動物たちのキュートな表情を、ニードルフェルトでがまぐちにしてみました! ころんとしたフォルムが、とってもキュートですよ。今回は、シマリスのがまぐちの作り方をご紹介します。
目次
必要な材料と道具
ボリュームを出すために、羊毛はたくさん用意しましょう。
・羊毛(各色)
・わた
・スチールボール
・フェルティング専用マット
・フェルティング用ニードル
・口金
・目のパーツ
羊毛フェルトの作り方
羊毛がスチロールボールに巻きつくよう、しっかり刺していきましょう。
まず、がま口ベースを作るため、スチロールボールに羊毛を巻きつけます。
それから、巻きつけた羊毛を針で刺しまとめる工程を何度か繰り返します。
◇失敗せずにフェルト化するコツ
針の刺し方に注目です。
スチロールボールに針を刺さないよう、羊毛だけすくって斜めに刺しましょう。
まとまってきたら洗剤を入れたぬるま湯でよく揉み、フェルト化させます。
しっかりフェルト化したら乾かします。
◇フェルトに口金を付ける方法
乾かしたら印をつけ、切り込みを入れて中のスチロールボールを取り出します。
切り込みを入れた部分に、口金をつけます。
◇フェルトに顔や模様を付ける方法
バランスをしっかり見て、凹凸を作りパーツを付けていきましょう。
まず、わたで顔の肉付けをしていきます。ひとみを取り付ける場所などを考えて、凹凸を作っていきましょう。
バランスを見て、ひとみパーツを付けます。
さらに、わたの上から羊毛で色付けします。
◇フェルトに細かい模様を付ける方法
細かい部分をこだわることで、よりリアルな作品ができあがります。
・鼻
ひとみとひとみのちょうど間の部分に、鼻を作っていきます。
・鼻下
鼻下の模様も忘れずに。
・模様
次に、模様を作っていきます。全体の模様に加えて、目の縁のラインや頬の赤みも足していきます。
・耳
白と茶色の羊毛を組み合わせたものを、半分に折ってつけます。
・後ろの模様
後ろの模様もしっかり作っていきます。
・しっぽ
しっぽはラインをしっかり作ることで、よりリアルな仕上がりになりますよ。
ちょうど真ん中の部分に取り付けたら……。
◇本物そっくりのシマリスが完成しました
本物そっくりなリスのがまぐちができあがりました!
動物たちの愛らしい表情を、ニードルフェルトで再現
針でサクサクと刺していくだけで、本物そっくりな動物たちのがまぐちができあがります。うさぎや、オカメインコなどさまざまな種類があるので、コツをつかんで他の動物にも挑戦してくださいね。
クチュリエブログでは、さまざまな手づくりのコツやたくさんのお役立ち情報を掲載しています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!
関連記事
最近読んだ記事
おすすめコンテンツ
手芸・手づくりキット、ハンドメイド雑貨のお買い物はこちら