【裁縫の基本】初心者が知っておきたい縫い方、道具など

2022年6月16日(木曜日)

誰も教えてくれなかった、手芸の超基本。今さら聞けない、初心者ならではの疑問や質問にお答えします!

まずは裁縫道具をそろえましょう

裁縫道具

縫う道具

①ピンクッションと針 ②手縫い糸としつけ糸 ③指ぬき

長さを計る道具

④定規 ⑤メジャー

あると便利な道具

⑥ロータリーカッター ⑦目打ち

切る道具

⑧糸切りばさみ ⑨紙切りばさみ ⑩裁ちばさみ ⑪リッパー

しるしつけの道具

⑫チャコ(チャコペンシル) ⑬へら ⑭ルレット ⑮チャコペーパー

基本的な縫い方をマスターしましょう

玉結びのやり方

人差し指の先に糸を巻きつけます。

親指で押さえて糸をねじるようにして人差し指を抜きます。

玉結びのやり方1

玉止めのやり方

玉止めのやり方1
玉止めのやり方2

縫い終わりのところに針を当てて糸を2〜3回巻きつけ、糸をひいて、縫い終わりのすぐきわでしっかり固定します。

なみ縫いのやり方

なみ縫いの縫い方

基本的な布の縫い合わせや、仮縫い、しつけのときに使う縫い方です。

返し縫いのやり方

返し縫いの縫い方

手縫いで布を丈夫に縫い合わせる時や、ミシンのかけにくいところを縫う場合に使用します。

まつり縫いのやり方

まつり縫いの縫い方ーたてまつり
まつり縫いの縫い方ー端まつり

主に、「たてまつり」「端まつり」の2つの方法があります。アップリケやすそあげなどでよく使われます。

ボタン・スナップ、すそあげの方法

ボタンをつける方法

ボタンをつける方法1

布の表から針を入れてボタン付け位置をひと針すくい、ボタン穴に糸を通して、さらに布の裏に針を出して糸を引きます。(イラストは糸を1本どりで描いてますが、2本どりの場合も縫い方は同じです。)

ボタンをつける方法2

ボタンは布との間に「糸足」と呼ばれるゆるみを持たせて縫いつけ、「糸足」に糸を巻きつけて仕上げます。

すそあげの方法

すそあげの方法

まずすそあげ幅を決め、カットし、アイロンで三つ折りしてから、三つ折り縫いやまつり縫いなどで縫っていくのが一般的です。

基本を押さえておくと手づくり以外でも活用できます!

手芸の基本をしっかり覚えておくと、手づくりをする時だけではなく、シャツのボタンが取れたときや、お洋服のちょこっとした補修をしたいときに、自分で対処することができますよ!

クチュリエブログでは、他にも基本的な裁縫の手順や少し凝った刺しゅうなど、たくさんのお役立ち情報を掲載しています。ぜひ、のぞいてみてくださいね。 また、手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽クチュリエショップはこちら

クチュリエ  Instagram バナー

本記事で紹介した商品はこちら

【月々¥100】「クチュリエクラブ」会員募集

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会

今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会

今までなんとなく自己流ですませていたみなさま! この機会にきちんとお裁縫を習得してみませんか? このキットなら、基本の縫い方から始めてボタンやファスナーの付け方、簡単な刺しゅう、袋もののつくりかたなどを学び、最後にはバッグが作れる腕前に。

「はじめてさんのきほんのき」 暮らしのお裁縫救急箱 針仕事レッスンの会

「スカートの裾がほつれた、どう縫うの?」「ズボンの裾上げ、やり方は?」「ボタンがとれそうだけど、どうしたら?」など、暮らしの中で生じる針仕事の“こまった!”を解決するためのレッスン。 基本の縫い方やボタン付けといった針仕事の方法はもちろん、簡単・時短をかなえるアイデアもレクチャー。すぐ使える基本のお裁縫道具&便利アイテムも一緒にお届けします。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。