「クチュリエ作品ギャラリー」今月の受賞作品は、布小物、つまみ細工、クロスステッチ刺繍に!

2019年6月11日(火曜日)

ハンドメイド作品が完成したら作品を投稿してお披露目する場「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのイカが独自の目線で「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

テンちゃん賞は愛情いっぱいの布小物作品!

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、mamiさま(愛知県)の作品です。おめでとうございます!

【作品タイトル】君を想像しながら…読めるかな?
9月に初孫誕生予定。
手芸が大好きで針を動かしている時が至福の時間です。
将来我が家に遊びに来る孫たちには手作りおもちゃを…と夢見ていました。
その第一歩の作品です。せっかくの絵本だから遊びながら読めたらと、題名を余ったフェルトで作りました。ますますクチュリエを活用させてください!

ひとつひとつ配置や配色を考えて

特に長い題名の場合、入れる場所と配色をいれいろ考えましたが、これはいい感じで入ったなぁとお気に入りです。

【使用されたキット】
ママおしえて レトロでかわいい仕かけ布絵本の会

【クチュリエ店長 テンちゃんからのメッセージ】
はじめてのお孫さんに出会える喜びがいっぱい詰まった布絵本!このシリーズは結構大作なのですが、こつこつと全作品を仕上げられたmamiさまにクチュリエからもおめでとう~!を贈ります。「手芸が大好きで針を動かしている時が至福の時間です」とおっしゃるように、ひと針ひと針とてもていねいに仕上げられていて、楽しんで作ってくださった様子が伝わってきます。この絵本でお孫さんと一緒に遊べる日が早く訪れるといいですね。

スタッフ賞はつまみ細工作品!

スタッフ賞のひとつめは、スマイル母さんさま(宮城県)の作品が選ばれました。おめでとうございます!
スマイル母さんさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】晴れの日
この日を迎えるためにフェリシモのキットで基礎から覚えました。色々なコツや素敵な色合わせなど、本当に楽しく作る事が出来ました。
集大成で作った晴れの日の髪飾りはオリジナルに挑戦。何とか形になりました。

【クチュリエスタッフ イカからのメッセージ】
娘さんの「晴れの日」のお写真、とても美しいですね。「この日を迎えるためにフェリシモのキットで基礎から覚えました。」とのことですが、コツコツと娘さんの晴れ姿のために製作されたスマイル母さんさまのお姿が目に浮かびました。きっと、娘さんはうれしくてたまらなかったのではないでしょうか。その思いが伝わってくる、世界にひとつだけの美しいつまみ細工だと思いました。感動しました。

ふたつめのスタッフ賞はクロスステッチの作品!

ふたつめのスタッフ賞は、ちぃのママさま(宮城県)の作品が選ばれました。おめでとうございます!
ちぃのママさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

【作品タイトル】色がステキ。
御守印帳入れにしたくて。

【使用されたキット】
文様並びが楽しい 日本の伝統色でつづるクロスステッチの会

【クチュリエスタッフ イカからのメッセージ】
文様クロスステッチを御守印帳入れにされたなんて、とても素敵なアイデアですね。中面にも刺しゅうがあって…なんて美しいんだろうと感動しました。合わせられたボタンとひも、さらに鈴とタッセルも雰囲気があって素晴らしいなと思いました。末永く大切に使ってもらいたいなと思いました。文様の意味と合わせると、とてもご利益のある御守印帳入れになりそうですね。

受賞された、mamiさま、スマイル母さんさま、ちぃのママさま、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。
クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね!
お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

本記事で紹介した商品はこちら

ママおしえて レトロでかわいい仕かけ布絵本の会

ママおしえて レトロでかわいい仕かけ布絵本の会

手縫いならではの風合いがやさしい、ロングセラーの布絵本です。楽しい仕掛けと、レトロかわいいデザインが大人気! ものや動作が学べる仕掛けは、繰り返し遊べるからお出かけ先でご機嫌ななめなときにも大活躍してくれます。

文様並びが楽しい 日本の伝統色でつづるクロスステッチ

文様並びが楽しい 日本の伝統色でつづるクロスステッチの会

それぞれに意味・由来のある日本の文様を、配色の美しいクロスステッチ表現するキットです。 1回のお届けで2種類のデザインが楽しめます。フレームに入れて飾ったり、ミニバッグなどアレンジ作品を作ったりするのも楽しみのひとつ。つないでテーブルセンターにすれば、歳時を祝うテーブルを華やかに彩ります。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。