基本を押さえたら、作品づくりにチャレンジしましょう! 仕上がるたびに愛着がわいて、作るほどにときめくはず!
目次
かぎ針編み ふち飾りコースター
シンプルな生地のコースターに、かぎ針でふちを編んでおめかし。1段目は赤2段目は白、3段目は赤と、色を変えて段数を増やすと、レースをあしらったように華やかで、とても印象的。お手軽ですが、キュートな作品です。
くさり編みのブローチ
くさり編みでも、いろいろな糸でたくさん編んで束ねたらコサージュになります。お手持ちの余り糸を使うには、ぴったりの作品ですね。色や素材の組み合わせはもちろん、季節や気分に合わせて楽しんでくださいね。
くさり編みのラリエット
麻ひもとコットン糸、異素材の2本の糸を交互にくさり編みするだけで、簡単にできちゃいます。シンプルなお洋服に合わせやすくて、とてもかわいいです。長さも自由なので、インテリアとしてお部屋のカーテンを束ねても素敵ですね。
カバークロス
食器やストックしている食材など、キッチンまわりでちょっと目隠ししたい物にはこんなカバークロスはいかがでしょうか。白い布と三角形のレース編みを組み合わせて、角には編み玉の飾りを付けてみました。いろいろなサイズで試してくださいね。
レースの小物入れ
レース編みのドイリーがバスケットに変身のびっくりアイテム。ドイリーに洗濯用ののりを使ってお菓子などの缶の型に固めるだけ。リボンでさらにかわいく飾っても素敵です。キャンディやチョコを入れておもてなししてみましょう。
レース編みのブックマーカー
いつもの読書がもっと楽しくなるレース編みのブックマーカーです。中央にハート、上下にクロスモチーフを編んで、小さなどんぐりチャームなんかを飾ると、とってもかわいいですよ。ぜひ、本のサイズに合わせて作ってみてください。
チョコレートコスモスの飾り衿
エンジとブルーグレーの毛糸を合わせたチョコレートコスモスの飾り衿は白い服との相性抜群です。モチーフはひとつずつつなぎながら7個編みます。花一輪をニット帽などに飾ってもおしゃれです。
レースの付け衿
お花モチーフのレースの付け衿で乙女なおしゃれさを演出しました。基本的な編み方の繰り返しなので見た目よりもずっと簡単に仕上がります。パールビーズをつければとっても愛らしい雰囲気になりますよ。
パンジーのネックレス
ユニークなパンジーのネックレス。花びらのひだが連なって立体感のあるモチーフになりました。たくさんの糸を使って、本物のパンジーらしさを演出。花芯にあしらったパールビーズも素敵です。
クローバーのストール
春らしい表情のやわらかな素材のストールに四葉のクローバーモチーフを飾ってみました。グリーンだけではなく、白やブルーなど、意外な色を取り入れるとおしゃれな雰囲気になりますよ。
ミニバッグ
ニットで大輪を咲かせたちょっぴりレトロなモチーフ編み10枚で作るバッグ。糸の色を3色にすることでお花柄がくっきり浮かび上がります。ひとつのモチーフの編み方さえマスターすれば、ささっと編めてしまいますよ。
できあがるたび、夢中になれるはず
最初は時間がかかるかもしれませんが、できるようになるときっと編み物が大好きになるはず!「これ作りたい!」と思うものにチャレンジしてくださいね。
クチュリエブログでは、編み物の他に、裁縫、刺しゅうなど、さまざまな手づくりのコツをお届けしています。小さなコツを覚えて、手づくり、楽しみましょう!
関連記事
最近読んだ記事
おすすめコンテンツ
手芸・手づくりキット、ハンドメイド雑貨のお買い物はこちら