【開催レポート】夢をかなえるチャレンジドアート展

2023年11月6日(月) ~ 2023年12月6日(水)の30日間、

「UNICOLART YUMEKARART(ユニカラートのユメカラート)~ここからはじまるチャレンジドアート展~」を開催しました。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

アート展の様子を、写真を通してお伝えします!

◆作品展示の様子

フェリシモギャラリーに、90点の作品が並びました!

迫力のある作品たちも!

会場中央には色鮮やかな壁が並び、彩り豊かなアートを一層引き立てます。

窓側には、「アートを通して夢をかなえたい!」という思いを持った奈良県の福祉事業所 「たんぽぽの家」のみなさんの作品が並びました。

作品の制作過程に使う画材も見られると、余計にわくわくしますね。

たんぽぽの家のみなさんの夢について、くわしくはこちら

https://www.felissimo.co.jp/merry/funding_12_mr.html?xid_uri_mr_231228CCPBLOG

西ノ園有紀さんの作品たち

前田考美さんの作品たち

山口広子さんの作品たち

詳しい作品情報は、アート展Instagramで!

https://www.instagram.com/yumekarart_felissimo/

◆ワークショップ

チャレンジドの1人、松村賢二さんは「書のワークショップ」を開催。

甲骨文字や隷書を使って、2024年の干支である「辰」を書きました。

まずは、松村さんによるレクチャーを受けて…

みなさん笑顔を見せながら、真剣に書と向き合いました

◆夢ポスト

会場には、来場されたみなさんの”夢”を記して投函する「夢ポスト」を設置。

この夢ポストも、兵庫県東灘区の福祉事業所「御影倶楽部」さんお手製のもの。

大人から子どもまで、たくさんの人の「夢」が集まりました。

アートを通して自分の夢をかなえたい!と書かれていた方もちらほら・・・

御影倶楽部のみなさまも、会場へ駆けつけてくださいました!

◆たんぽぽの家のみなさん来訪

会期終盤にはインスタライブのため、たんぽぽの家のみなさんが会場に!

これまで何度かお会いして夢をお伺いしてきたので、ご本人たちに足を運んでいただけると感無量です。

みなさんのとびきりの笑顔が見れて、わたしたちも笑顔に!

たんぽぽの家のみなさんも、沢山お話してくださった

インスタライブによるオンラインギャラリーツアーはここから

https://www.instagram.com/tv/C0OFff5Po_K/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

◆チョコレート販売

「自分の作品を商品にしたい!」という夢をかなえるべく

チョコレートミュージアムでチョコラスクも販売。

今回展示しているアート作品をパッケージにあしらったチョコラスク。

中身は奈良県の福祉事業所「青葉仁会」さんに作っていただきました。

たびたび売り切れになるほど好評でした!

◆ちょこっと裏話

フェリシモギャラリーでアート展をするのは、実は今回が初めて!

不慣れな会場設営にも、たくさんのご協力をいただきました。

カラフルな壁は、アート展のためにつくっていただいた特別なもの…!

これからも、フェリシモユニカラートは

チャレンジドアートを通して、

チャレンジド・社会の可能性をひろげる取り組みを進めていきますので

引き続きご注目ください。

この度は、アート展へのご協力ありがとうございました!

◆Special Thanks

・ダブディビ・デザイン

・たんぽぽの家

・アーピカル☆

・青葉仁会

・御影倶楽部

・Design Office Grenier

・株式会社 Add Wall

NPO法人アトリエ言の葉、NPO法人 BLUE、さふらん生活園(SFRN)、社会福祉法人聖ヨハネ会 清瀬聖ヨハネ支援センター、社会福祉法人九十九会 まあるい広場、社会福祉法人ともに福祉会、神 英記、tane、つむぐ学舎 こづかやまlaboratory(順不同、敬称略)

この記事をシェアする
Twitter
Facebook