「海ノ向こうコーヒー」×「BIG SMILE COFFEE」 おうち焙煎が楽しめるコーヒーセット

C.C.Pのプロジェクト「BIG SMILE COFFEE」から、おうちで焙煎が楽しめる「コーヒー焙煎パン+おためし生豆セット」と「農園とつながるスペシャルティコーヒー生豆セット」が登場しました。

社会課題を抱える各国のコーヒー生産者さんをサポートする「海ノ向こうコーヒー」さんとのコラボ商品です♪

コーヒー焙煎パン+おためし生豆セット

生豆をハンドローストできる網付きの焙煎パンとこだわりの生豆のスターターセット。
豆を入れた焙煎パンを直火にかけて、おうちで自分好みの味わいにローストすることができます。

焙煎パンと一緒にお届けするのは、ベトナムの標高1,500mのダラットでつくられたアラビカ豆50gです。

浅煎りは約8分、深煎りは約12分。煎り方を説明するカードが付いてくるので、はじめての方でも気軽におうち焙煎にチャレンジすることができます♪

農園とつながるスペシャルティコーヒー生豆セット

「海ノ向こうコーヒー」さんより、アジアとアフリカ・中米から厳選された2ヵ国の農園のスペシャルティコーヒー生豆のセットを毎月お届けします。

「コーヒー焙煎パン+おためし生豆セット」で届くコーヒー焙煎パンを使用すれば、生豆を手軽にお好みの味わいに煎ることができます。

生産地のストーリーやテイスト、焙煎情報のカードも付いているので、コーヒーといっしょに遠く生産地に思いを馳せながら特別な時間が楽しめます。

以下4つの組み合わせから、毎月1セットずつお届けします!

①【タイ】&【ウガンダ】

タイ・ドイパンコンのコーヒーを品質管理するのは、5人の若い兄弟が運営する精製場。有名なコーヒー産地が近くにありますが、「ドイパンコン」ブランドで勝負したいと、団結して生産しています。

ウガンダのコーヒー、ルウェンゾリ ドンキーは標高の高い山脈地帯が生産地。標高が高すぎてトラックが入れないため、ロバにコーヒーチェリーを載せて運ぶ、環境にやさしい農園です。

アジアとアフリカ・中南米から

【タイ・ドイパンコン ハニー】&【タンザニア・キゴマ チンパンジーコーヒー】

②【中国・雲南 天空農園】&【コンゴ コパーデ組合】

③【ミャンマー・チャオクレ村 マイクロミル】&【ウガンダ・ルウェンゾリ ドンキー】

④【インドネシア クリンチマウンテン コピ ジェルク 】&【グアテマラ・コバン オーロラ農園】

生産地に思いを馳せながら、各地のコーヒーをご自宅で楽しんでくださいね。

海ノ向こうコーヒーさんとコラボ

環境問題や貧困格差など、社会課題を抱えるアジアや中米、アフリカのコーヒー産地。そんな各国の生産者さんをサポートしている「海ノ向こうコーヒー」さん。

豆の取り扱い地域は、アジアから中南米、アフリカへと広がり、100種類以上のラインアップを取りそろえているそう。焼豆や生豆の販売を行いながら、自社で豆を焙煎し、直営店舗で提供も行っています。

今回は、障がいのある方がハンドピックを手掛けるC.C.Pのプロジェクト「BIG SMILE COFFEE」とコラボして、生産者からチャレンジドへ思いがつながった、スペシャルなコーヒーのコレクションが誕生しました。

★海ノ向こうコーヒーさんの取り組みについて詳しくはこちら

チャレンジドのていねいなハンドピック

生豆のハンドピックを担当する福祉事業所は、「暮らしランプ」さん、「はこべ工房」さんの2か所。

チャレンジドのみなさんが、虫くい豆やカビ豆などの欠点豆をひと粒ずつ取り除くことで、さらに豆の品質を高めています。

C.C.Pチャレンジド応援基金付き

BIG SMILE COFFEEの商品の売り上げの一部は、「C.C.Pチャレンジド応援基金」として、障がいのある方たちのスキルアップや地域理解のための活動に運用されます。

くわしくはこちらから

この記事をシェアする
Twitter
Facebook