奈良県の青葉仁会さんへ事業所見学ツアーにいってきました!

社会福祉法人青葉仁会さん

奈良県内に複数の事業所を持つ社会福祉法人青葉仁会(あおはにかい)さん。
農業や食品加工、せっけん製造、レストランの運営まで、様々な魅力的な事業を展開されているんです。

そんな青葉仁会さんとCCPでいっしょにお取り組みさせていただくことがかない、チャレンジドのみなさんがていねいに作ったレトルトのスパイスカレーのお取り扱いを開始しました。
スパイスカレーセットについて詳しくは一つ前の記事をご覧くださいね!

そしてこの機会になんと青葉仁会さんが事業所見学ツアーを企画してくださいました。
みんなでいろんな事業所を見学してきたので、レポート記事をお届けしたいと思います^^

デリカテッセン「イーハトーヴ」さん

まずはレトルトカレーを作っているデリカテッセン「イーハトーヴ」さんへ。

デリカテッセン「イーハトーヴ」は奈良の静かな住宅街にある事業所。
併設されているカフェ「Sora」は地域の方たちに大人気です。

こちらでは、障がいのある方たちがカレーやパスタソース、お弁当などを作って販売しています。

大きな釜に大きな木べら。ゆっくりじっくりと、底からカレーを混ぜています。
暑くて重くて大変な作業だと思いますが、奥側の調理担当さんはこちらに笑顔を向けて、グーサインを見せてくださり、手慣れた様子でした^^

さてこちらは、奈良のイーハトーヴさんから出荷されるお弁当。
一つずつ手作業で食材を詰めて並べ、きっちりと作業されている様子が伝わってきますね。

満天ひろば 星めぐり石鹸工房さん

続いて、奈良市東部にある事業所「満天ひろば 星めぐり石鹸工房」へ。
こちらでは、奈良県の福祉事業所で唯一、化粧品製造の認可を取得し、地元の農産物を原料としたせっけんを製造されています。

自然に囲まれ、空気も澄み渡っていてとても気持ちがいいところです。

せっけんは「ラベンダー」や「ハニー」など定番から「にごり酒」や「アボカド」など変わり種までラインナップ。
(自分へのおみやげに「森の香」を購入しましたが、いい香りで洗い上がりもさっぱりしていてお気に入りです♪)

カントリーカフェ「ハーブクラブ」さん

この日はカントリーカフェ「ハーブクラブ」さんでランチをいただきました。
平日のお昼でもお客さまが絶えない人気店で、イーハトーヴさんで作られたものはこちらでも食べられます♪

木のぬくもりを感じる店内では、こちらで働くチャレンジドのみなさんがていねいな接客でもてなしてくれました。

地元の食材がふんだんに使われた月替わりランチをいただきました。
素材のおいしさが生きたお料理の数々におなかいっぱい、大満足でした!

地元で採れたお野菜も販売☆

おまけ

こちらは、途中立ち寄った紙すきを行う事業所にて。
イラストの得意な方の作品を飾っているんだそうです。

どれも緻密でおもしろいですが、私はライオンの表情に注目してしまいました!
凛々しくてとってもかっこいいですね!

最後に、ハーブクラブさんに飾られていた刺しゅうの作品をご紹介。
よく見るとこんなメッセージが。

「おやすみなさい またあした」
「おやすみなさい きょうという日に かんしゃをこめて」
「おやすみなさい あしたへのきぼう いのりをこめて」

いかがでしたか?
自然に囲まれた事業所でチャレンジドのみなさんがいきいきと働いている青葉仁会さんの魅力が伝わったでしょうか。

新商品のレトルトカレーに始まり、これから青葉仁会さんとのお取り組みがもっと増えたらうれしいなと思います♪
これからもぜひチェックしてくださいね!

この記事をシェアする
Twitter
Facebook