『UNICOLART(ユニカラート)』2021年新アイテムが登場!

画像下キャプション

個性が光るチャレンジドアートをおしゃれに身に着けて、みんなでつながろう

[UNICOLART[ユニカラート]は、2015年フェリシモCCPから生まれた、障がいのある人のアートを暮らしの中でおしゃれに楽しめるファッション雑貨のブランドです。

障がいのある人のアートを発信するNPOエイブルアート・カンパニーさんに登録された
チャレンジドアーティストの作品(登録作家119名、登録作品総数13,427点)から、
プランナーが5名のチャレンジド・アーティストの6作品をアレンジして、楽しくて便利な商品に仕立てました。

ユニカラートの新作は6アイテム!

A4ファイルポーチネイルシール大判スカーフ、 お財布家計管理ポーチ洗濯ポーチと、新しく6アイテムを、3月6日からWEB販売スタートしました。
新アイテムの一覧ページはこちらから!

見ているだけで元気になれるカラフルな色づかいが魅力のユニークなアートを、暮らしに楽しく取り入れることができます。かわいいだけじゃなく、お買いものすることで支援につながる社会的意味もある雑貨たちが、あなたの暮らしに彩りをもたらしてくれることでしょう。

UNICOLART基金について

UNICOLART[ユニカラート]では、販売価格の一部が、障がいのあるアーティストの ロイヤリティー収入・基金となります。
基金は、障がい者アート支援団体を通じて障がいのあるアーティスト支援や次世代アーティスト育成に活用されます(累計拠出額:1,950,000円)。お買い物することで、チャレンジド・アーティストの支援活動に参加することができる仕組みです。

659701ながれ.jpg

今回の新アイテムのアーティストを紹介します

(エイブルアートカンパニーさんのHPより)

Momoca

1976年生まれ。千葉県在住。 20歳の頃に浜口陽三の作品と出会い、版画に強く興味をもつ。
その後、木版、銅版、シルクスクリーン、リトグラフと、4版種の制作を一通り体験し、 現在は木版画を続けている。
身近にある事柄の中に見え隠れする”ちょっと面白い”ことや”ちょっときれい”と 感じることを表現したいという。

KATANO Yoshito カタノヨシト

1984年生まれ。福島県在住。 「描くことが仕事である」と、自宅で好きな画材で自由に描いている。
手がどんどん動いて、色使いも迷いなく集中して描く。
画材が好きで、アクリル、水彩、パステル、色鉛筆、コンテなど、 たくさんの画材を使って描くので、多種多様な作品が完成する。

KOHAYAKAWA Kiriko 小早川 桐子

1984年生まれ。愛知県在住。 2016年より「アトリエ・ブルート」に所属。
子どもの頃から絵にとても興味があり、大人になってからは独学で抽象画を描きはじめる。
植物、水、風景など自然に関するモチーフが多く、 実際に出合ったものを記憶を頼りに描いていく。
最近では、ボールペンや色鉛筆で、日々のできごとや思いついたものを 絵日記のように描いている。
自分の気持ちや感情を絵の中に取り入れることが多い。

SOMI そうみ

1981年生まれ。千葉県在住。 幼い頃から絵を描くことが好きで、美術やデザインに興味を持つ。
美術大学時代に洋服屋さんで編み物の作品を見たところからインスピレーションを受け、 水性ペンで画用紙にイラストを描き始める。
点や線に自分なりのかたちを、また時には自分でも想像がつかない完成形にわくわくしながら、 心地よいものを描いている。

MIYAMOTO Kenshiro 宮本 憲史朗

1989年生まれ。神奈川県在住。 2016年より「studio FLAT」所属。
水彩色鉛筆の細かいタッチと絵具の大胆なタッチがまるで華の様に画面に広がる抽象表現。
近作は白い絵具と色鉛筆のタッチに変化が現れ,さらに独特の画面構成が生まれている。

ユニカラート商品をひとつずつご紹介!

貼るだけで春ネイルを楽しめる「ネイルシール」

自分の指先を見るたびに心ときめく! 華やか春ネイルが貼るだけでかなう、ネイルシールの登場です。ぷっくりつやつやジェルネイルみたいな仕上がりの「立体感」が魅力。全部違って全部かわいい、6種類のアートをファッションや気分に合わせて楽しんでください。

→うち10円は「UNICOLART基金」として運用されます。(基金部分は非課税)

大切な資料も一目瞭然「A4ファイルポーチ」

中身が一目瞭然なメッシュ素材のA4ポーチ。アートなデザインと、元気をもらえるカラフルな色合いが魅力です。仕切り付きなので、タブごとにカテゴリー分けしておくこともできるすぐれもの。背表紙にタグを入れておけば、本棚に並べていてもわかりやすいですよ。

使いみちが広がる!「大判スカーフ」

シンプルなコーデに映える、薄手で約90cm角の彩り豊かな大判スカーフ。日々のファッションにアートをプラスできるイチオシのアイテムです。首に巻いたり、肩掛けにしたり……ターバンとして使うのも素敵。カラフルなスカーフが顔まわりを華やかに見せて、ファッショナブルに変身できますよ。

あると何かと便利。「やりくりポーチ」

お金、カード、通帳をまとめて「見える化」して管理できる、便利なやりくりポーチ。色鮮やかでアートなデザインだから、取り出すたびにっこりしてしまいそう。

やりくりポーチには10枚入るカードポケット、領収書や通帳も入るポケットが付いているので、家計の管理はこれひとつでOK。通院セットはもちろん、旅行用ポーチとして使っても◎です。

 かわいいだけじゃない!「らくらく仕分け財布」

かわいいデザインが目を惹く、ラクにざっくり仕分けできる長財布です。目にするたびに気分が上がる華やかデザインが素敵。春らしい色合いなので、バッグのように手持ちしたくなること間違いなし。

見た目だけじゃなく機能性も抜群。家計用・自分用などざっくり仕分けられる、ガバッと開くじゃばらポケットも便利に使えますよ。

毎日のお洗濯が楽しくなる!「洗濯ポーチ」

華やかなアートが家事まで楽しくしてくれる「洗濯ポーチ」。両面アートプリントに心が弾む洗濯ネットです。洗濯物に使うのはもちろんですが、シャツやインナーなどを持ち運ぶポーチとして使うのもおすすめ。帰宅後はそのまま洗濯機へ入れるだけなので、とってもらくちんですよ。

元気になるカラーで春めく華やかさを

色も柄も楽しくて元気になる、さらに社会貢献にもつながるブランド「ユニカラート」。日々の暮らしに役立つ素敵なアイテムがそろいました。あなたもぜひ、春めく華やかさを小物から取り入れてみませんか。

さらに、チャレンジドアートをヴィンテージ風の花柄にアレンジした、春や初夏にぴったりのファッションアイテムもまもなく発売予定。どうぞお楽しみにしてくださいね♪

この記事をシェアする
Twitter
Facebook