福岡の鞄作家と作った 職人本革のラウンドジップ折り財布〈ブラック〉

お申し込み番号:Z44762

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&Stories|福岡の鞄作家と作った 職人本革のラウンドジップ折り財布〈ブラック〉|福岡の鞄作家・岡政孝さんに、「以前作ったラウンドジップ財布をアップデートしませんか?」とお声かけしたところ、想像の上をいく折り財布が誕生しました。
&Stories|福岡の鞄作家と作った 職人本革のラウンドジップ折り財布〈ブラック〉|表はシンプルな黒の本革ですが、ジップを開くと中はヌメ革というギャップが新鮮です。タンニンなめしのヌメ革は、使い込むほどあめ色になる楽しみも味わえます。
&Stories|福岡の鞄作家と作った 職人本革のラウンドジップ折り財布〈ブラック〉|開けたらすぐにカード、小銭、お札を取り出しやすいのもポイント。
&Stories|福岡の鞄作家と作った 職人本革のラウンドジップ折り財布〈ブラック〉|このラウンドジップ折り財布は、やわらかく、もちっとした手ざわりを追求。ほどよい収納量で、スマートに使えます。バッグの中でもかさばらず、必要なものがコンパクトに収納できるサイズ感。
&Stories|福岡の鞄作家と作った 職人本革のラウンドジップ折り財布〈ブラック〉|表はクロームでなめした定番のブラックレザーです。革でバックなどに使うことの多い革なので、傷や大きなシワは少なめです。
&Stories|福岡の鞄作家と作った 職人本革のラウンドジップ折り財布〈ブラック〉|裏面です。
&Stories|福岡の鞄作家と作った 職人本革のラウンドジップ折り財布〈ブラック〉
&Stories|福岡の鞄作家と作った 職人本革のラウンドジップ折り財布〈ブラック〉|開けいやすいようにファスナーの持ち手は少し大きめにしました。
&Stories|福岡の鞄作家と作った 職人本革のラウンドジップ折り財布〈ブラック〉|表はシンプルな黒の本革ですが、ジップを開くと中はヌメ革というギャップが新鮮です。タンニンなめしのヌメ革は、使い込むほどあめ色になる楽しみも味わえます。
&Stories|福岡の鞄作家と作った 職人本革のラウンドジップ折り財布〈ブラック〉|シンプルな構造で、お札、小銭入れ、カードをすっきり収納。カードポケットは4つ。
&Stories|福岡の鞄作家と作った 職人本革のラウンドジップ折り財布〈ブラック〉
&Stories|福岡の鞄作家と作った 職人本革のラウンドジップ折り財布〈ブラック〉
&Stories|福岡の鞄作家と作った 職人本革のラウンドジップ折り財布〈ブラック〉
&Stories|福岡の鞄作家と作った 職人本革のラウンドジップ折り財布〈ブラック〉
&Stories|福岡の鞄作家と作った 職人本革のラウンドジップ折り財布〈ブラック〉
&Stories|福岡の鞄作家と作った 職人本革のラウンドジップ折り財布〈ブラック〉|岡さんが作ったもう一つのラウンドジップ縦長財布〈ブラウン〉もあります。
福岡の鞄作家・岡政孝さんに、「以前作ったラウンドジップ財布をアップデートしませんか?」とお声かけしたところ、想像の上をいく折り財布が誕生しました。
表はシンプルな黒の本革ですが、ジップを開くと中はヌメ革というギャップが新鮮です。タンニンなめしのヌメ革は、使い込むほどあめ色になる楽しみも味わえます。
開けたらすぐにカード、小銭、お札を取り出しやすいのもポイント。
このラウンドジップ折り財布は、やわらかく、もちっとした手ざわりを追求。ほどよい収納量で、スマートに使えます。バッグの中でもかさばらず、必要なものがコンパクトに収納できるサイズ感。
表はクロームでなめした定番のブラックレザーです。革でバックなどに使うことの多い革なので、傷や大きなシワは少なめです。
裏面です。
開けいやすいようにファスナーの持ち手は少し大きめにしました。
表はシンプルな黒の本革ですが、ジップを開くと中はヌメ革というギャップが新鮮です。タンニンなめしのヌメ革は、使い込むほどあめ色になる楽しみも味わえます。
シンプルな構造で、お札、小銭入れ、カードをすっきり収納。カードポケットは4つ。
岡さんが作ったもう一つのラウンドジップ縦長財布〈ブラウン〉もあります。

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6年ぶりに訪問した工房で、技術やセンスの進化を実感。

鞄作家・岡政孝さんと内門祐樹さんが立ち上げたレザーファクトリー<UNISON / ユニゾン>は、福岡にあります。工房に初めてお邪魔したのは、まだ開業されて間もない頃。借りたばかりの真新しい工房で、初めての企画を進めたのを覚えています(たしか、最初に作ったのはウォレットショルダーだったと思います)。そして今回、新作を企画するにあたり、6年ぶりに福岡の工房を訪ねました。

6年ぶりに訪問した工房で、技術やセンスの進化を実感。

6年ぶりに訪問した工房で、技術やセンスの進化を実感。 6年ぶりに訪問した工房で、技術やセンスの進化を実感。 6年ぶりに訪問した工房で、技術やセンスの進化を実感。

手作業で鞄を修正しているのが岡政孝さん、ミシンで縫製しているのが内門祐樹さん。


6年の間に、岡さんとは本当にたくさんの日本職人プロジェクトのオリジナル鞄やお財布を作ってきました。こちらのリクエストを形にするというより、思いもよらないものが誕生するのが、岡さんとのモノづくり。作家さんだけあって、「こんなのできました!」と想像を超えるアイテムを提案してくださいます。
ご自身が使っているアイテムも素敵なものが多くて、山猫はいつも、岡さんが神戸に打ち合わせに来られるたび私物をチェック。好きなものが似ているので、すぐ「それいいですね!」となって、商品化したモノもたくさんあります。(今回もあります)

久しぶりにお邪魔した工房は、当時よりかなり狭く感じられました。この6年でさまざまな仕事を手掛けるようになり、道具や素材がずいぶんと増えたそうです。6年間真摯にモノづくりを続けてきた歴史や信頼が積み重なっての「狭さ」なのだと思い、近所にもう一軒工房スペースを借りようと思うんですという岡さんの話を聞きながら、うれしい気持ちになりました。

6年ぶりに訪問した工房で、技術やセンスの進化を実感。

今回いくつかのアイテムを目の前で修正していただいたのですが、その手さばきがすごく鮮やか。打ち合わせをしながら細かいリクエストを的確に反映する岡さんの手もとを見て、技術もこの6年でずいぶん高められたことがわかりました。


コンパクトな折り財布は、「中だけヌメ革」が新鮮。

岡さんは、細かい作業がたくさん必要なお財布もお上手です。今回は、以前一緒に作ったラウンドジップ財布を、今どき仕様にアップデートしました。

岡さんのラウンドジップ財布は、日本職人プロジェクトメンバーのYUDAIと共に企画した名品。とても人気の高いアイテムで、何度も色替えモデルを作っていただいたのですが、1点気になることが山猫にはありました。それは、カード収納が充実しすぎて、財布が分厚くなってしまうこと。そこで、「岡さん、今一番みんなが待っているスタイルの財布を作りましょう!」とお願いしたのが企画のスタートとなりました。

6年ぶりに訪問した工房で、技術やセンスの進化を実感。

岡さんにお願いしたのは新作1点。なのに、上がってきたのは2点。「山猫さん、お札を曲げたくない人と、コンパクトで持ちやすいのがいい人用と、2つ用意してみました」と岡さん。どちらもこだわった革を使っており、仕上がりも機能的。そこで、まず実際に使ってみることにしました。

6年ぶりに訪問した工房で、技術やセンスの進化を実感。

ベーシックな折り財布は、表はシンプルな黒の本革ですが、ジップを開くと中はヌメ革というギャップが新鮮です。これは、「中だけヌメ革がかっこいいんです」という岡さんのこだわり。

6年ぶりに訪問した工房で、技術やセンスの進化を実感。


6年ぶりに訪問した工房で、技術やセンスの進化を実感。


6年ぶりに訪問した工房で、技術やセンスの進化を実感。

6年ぶりに訪問した工房で、技術やセンスの進化を実感。 6年ぶりに訪問した工房で、技術やセンスの進化を実感。

シンプルな構造で、お札、小銭入れ、カードをすっきり収納。必要なものだけをコンパクトに持ち歩けます。


表は、クロームでなめした定番の革です。バッグなどに使うことの多い革なので、傷や大きなシワは少なめ。1.3ミリとしっかり厚みがあるので、もちっとした手ざわりが楽しめます。

6年ぶりに訪問した工房で、技術やセンスの進化を実感。

タンニンなめしのヌメ革は、使い込むほどあめ色になるが特徴。毎日使うものだから、日々変化していく様子を眺める楽しみも味わえます。

6年ぶりに訪問した工房で、技術やセンスの進化を実感。 6年ぶりに訪問した工房で、技術やセンスの進化を実感。

6年ぶりに訪問した工房で、技術やセンスの進化を実感。 6年ぶりに訪問した工房で、技術やセンスの進化を実感。

バッグの中でもかさばらず、必要なものがコンパクトに収納できるサイズ感は、とても今どき。ちょっと懐かしいようなもちもちした手ざわりと使いやすさを、ぜひ体感してみてください。

ショップ情報

nihon syokunin project

日本職人プロジェクト

日本の物づくりを通して、たくさんの素敵な物語を伝えてきた「日本職人プロジェクト」。さまざまな魅力的な人たちの想いと共に、「物」語るアイテムを生み出してきました。一人ひとりの中にある物語を読み解き、カタチにした特別な「&Stories / アンドストーリーズ」プロダクトは、届いた人のもとでまた新しい物語を紡いでいく。私たちが作るものは完成品ではなく、物語のバトンのようなもの。世界にただひとつの「物」語りを、これからも続けていきます。

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