羊の毛刈りが体験できる 羊の毛刈りぬいぐるみ

もこもこの毛をすっきり刈る! 飼育員さん気分で、いつでもどこでも毛刈り体験が楽しめるぬいぐるみができました。
羊の毛刈りが楽しめる 羊の毛刈りぬいぐるみ
1個 ¥2,700(+10% ¥2,970)

まずは動画をご覧ください▼
ezgif-3-aa809741690d.gif

もこもこの羊の、
1644218467.jpg
おなかのファスナーを開けると
hitsuji2-min.jpg
すっきり! 毛刈り完了!
hitsuji4-min.jpg

************************

今回のぬいぐるみは、「六甲山牧場」とのコラボ商品! 飼育員さんに監修いただきました。 六甲山牧場では毎年春になると、一斉に羊の毛刈りを行います。 毛刈りは熱中症予防や健康管理のためにとっても大切な行事で、刈られた毛は毛糸やフェルトなどウール製品にもされているそう。
こだわりがたくさん詰め込まれたぬいぐるみを詳しくご紹介します。


ポイント①魔法のポーズ「保定」を完全再現
毛刈り中、羊たちが暴れたり動いたりすると、ケガに繋がり危険です。
羊たちが毛刈り中に安全に、しかも負担が少なくて済むように、おとなしくさせる魔法のポーズがあるんです。 それがこちらの「保定」です。
33539434c72174b1fc49cc15180badc6637bb136-min.jpg
ちょうど腰のあたりで座っているようなイメージでしょうか。なんとも愛らしいこちらのポーズ。 実際にぬいぐるみでも再現してみました。
1644218699.jpg
もこもこの毛を着ているときは少し座りづらいので、 実際の飼育員さんのように支えてあげると毛刈りしやすいです^^


ポイント②バリカンのメタルチャーム
こちらは実際に六甲山牧場で使用されているバリカンです。
7d546f7de27801022222a2349253ce9f7ce61aac-min.jpg
ファスナーに付いているチャームはバリカンの形に。 ファスナーを下ろすと、本当に毛刈りをしているよう。
1644218720.jpg

ポイント③実は真っ白じゃない。リアルな羊の毛
実は大人の羊はみんな黄色っぽいベージュ色をしているんです。
1644218683.jpg
飼育員さんにお話を伺うと、羊の毛はある程度年齢を重ねると、ラノリンと呼ばれる脂が多くなり 白から黄色っぽく変化していくのだそう。
まだ生まれたばかりの赤ちゃん羊の毛が白いのはラノリンが少ないからなんだとか。 土汚れなんかも加わって大人の羊はベージュっぽい激渋な色に。

今回は、どうしても毛刈り前のリアルな姿をぬいぐるみにしたくて、白ではなくベージュのシープボアを選びました。
1644218656.jpg

ポイント④副蹄(ふくてい)もしっかり再現!
飼育員さんが、特にこだわりをもって教えてくださったのが、副蹄(ふくてい)です。 副蹄とは、岩場などでずり落ちないように滑り止めの役目を果たしている小さな蹄(ひづめ)のことです。
0b198934df17c3974c301c9e0fc53088242cf5ea-min.jpg
蹄の上のあたりに2つの黒っぽい刺しゅうで再現しました。 小さいですが、羊にとってはとても大切なからだの一部なんですね。

ポイント⑤毛刈り後のすっきりした姿
飼育員さんいわく、毛刈り後の部分は食器を洗うスポンジのようなシャリシャリ感なんだとか。 羊の毛刈り後の毛も再現するため、少し毛足のある素材を選びました。
308acc4ef5b0deb6badaa01bd951adcf0b2ef0bc-min.jpg
毛の色は外側ほど汚れていないほんのり黄色っぽい白色です。
6029493e016ab36bf208449ad3d1aef5ac830da7-min.jpg
もこもこの毛を刈ったあとはすっきり!
身軽になってごきげんなのか、動きが速くなるそうです。笑
羊の種類や体形により異なりますが、1匹あたり約3〜5kg(45リットルのごみ袋1杯分)の量の毛が刈られるのだそう。

************************

そんなこだわりが詰まった羊の毛刈りぬいぐるみは、飼育員さんの適切なアドバイスがあってこそ完成しました。 飼育員さんのこだわりがたくさん詰まった修正資料をちょこっとお見せします。
羊たちへの愛を感じます^^
5decaa3bccd0e679ce46809d45b9a091f166f01c-min.jpg


通販バージョンと六甲山牧場バージョンでデザインが違う!
通販ではノーマルデザインの羊ぬいぐるみを販売開始! どうしても六甲山牧場まで行けない……という方はフェリシモでお買い求めくださいね。
▽フェリシモ通販の販売ページはこちらから
羊の毛刈りが楽しめる 羊の毛刈りぬいぐるみ
1個 ¥2,700(+10% ¥2,970)

fbbd32e31b80aed7e8c9b777646d4e7cc939411e-min.jpg



六甲山牧場で買える!六甲山牧場限定バージョン!
六甲山牧場バージョンは、羊を判別するためにつける赤い耳タグが付いています。
dd06cdd1c09d12dd95d7d3fdf3efa8547c8c5800-min.jpg
こちらの付け方にも飼育員さんのこだわりがいっぱい詰まっていますよ。
耳タグご意見.jpg
7d6e01a18cf5edcdba3ea4140fc3e008441f91f7-min.jpg
a316136b996ab254980df1b7e0852cee0b16615c-min.jpg
かわいい耳タグ付きバージョンが買えるのは六甲山牧場だけ!
ぜひ、六甲山牧場にも遊びに行ってくださいね。
0-1.jpg 神戸市立六甲山牧場
営業時間/9:00 〜 17:00(入場は閉場30分前迄)
3月~11月 無休
12月~2月 火曜日定休
※年末年始休業や施設点検による臨時休業あり
住所/〒657-0101 兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
TEL/078-891-0280


最後に、サンプルを羊たちにも見てもらいました^^
1644218751.jpg

みんなのコメント

可愛い❤️買いたいわ。
by けせんさん 2022-03-24 19:21
可愛い〜たまらないですね。
by 脱ぎ脱ぎひつじさん 2022-03-25 07:35
アイデアが素敵です✨ とっても欲しくなりました。
by メーリさんのひつじさん 2022-03-25 23:31
欲しい😍可愛い♡
by めーめさん 2022-03-26 21:42
可愛過ぎる♥️
by ゆんさん 2022-03-27 08:18
やばい!一目惚れ!可愛すぎる! これは絶対GETしたい! 赤タグ付き…欲しいなぁ…たまらない!
by ちゃまろっとさん 2022-03-28 22:40
最後の写真、羊達、本当にジーっと見ています。 アイデア💡がユニークで、癒される商品ですね(^_^)
by モクレンさん 2022-03-29 19:49
いろんな所に工夫がされているんですね!スゴイ!感心しましたー!
by ひっつじーさん 2022-03-29 22:16
いろんな所に工夫されていてスゴイと思います!
by ひつっじーさん 2022-03-29 22:18
欲しい~ めちゃくちゃかわいいですね。 ネットで買えないのですか?
by まゅまゅさん 2022-03-30 08:37
何これ👀 なんか無性に欲しくなる可愛いさ😍
by ゆうちゃんさん 2022-03-30 22:38
すごくかわいい❤です。 購入したいです
by キキさん 2022-03-31 11:54
可愛すぎる❤️ 六甲山牧場にいこー!!
by ❤️ひつじさん❤️さん 2022-04-01 12:05
これかわいい💞 今でも買えるんですかね?
by メェ゛~さん 2022-04-06 18:58
孫達と一緒に行きます。
by ももちゃんさん 2022-04-06 19:32
六甲山牧場さん、フェリシモさん、こんなにかわいいぬいぐるみを作ってくださってありがとう、かわいすぎます
by りるたまさん 2022-04-07 21:36
コンセプトが秀逸すぎる! アルパカバージョンが欲しい‼️ 体の毛は刈るのに、頭部は残すスタイルで‼️
by イノシシとーちゃんさん 2022-04-09 15:19
ずっと欲しいです。かわいすぎます。
by みさん 2022-04-10 15:00
ストレス発散になるw 脱がしたら、スッキリするもん💛
by ムニムニさん 2022-04-11 14:28
かわい過ぎて欲しいですっ💖 遠くて行けないので、通販バージョン欲しいですっ🥺💕
by 新堂湊さん 2022-04-12 02:13
ビーマイベイベ!
by ヒツGさん 2022-04-12 23:58
可愛さと工アイデアと工夫にびっくり♡
by うちのみいやさん 2022-04-13 07:42
斬新過ぎるし、可愛過ぎて買う気にしかならない!!
by マシロさん 2022-04-18 15:11
めちゃかわいいー(≧▽≦)
by ワンサさん 2022-04-19 21:27
学生時代、農学部だったので、毎年羊の毛刈りをやってました。 懐かしい…そして、このぬいぐるみ、欲しくなりました! 連休になったら、六甲牧場にいきます! そして買ってきます! 姪っ子が大喜びするのが目に浮かびます。 もちろん、私の分も購入予定。
by あーちゃんさん 2022-04-23 21:00
六甲山牧場には何度も足を運びましたし、フェリシモさんも大好きなので買うしかないです!かわいい〜!!
by すみれさん 2022-04-23 22:46
可愛い💕ですね 耳たぶ付き羊さんがほしいです。遠くて買いにはいけないですが、耳たぶなし羊さん飼いたいなー!
by ぽんつむさん 2022-04-25 10:43
可愛いだけじゃなくて細かい所(バリカンや耳のタグ)までセンスがいい!
by なないろさん 2022-04-26 09:34
商品といえどとてもとても愛を感じます✨
by ぴさん 2022-04-27 11:00
東武動物園公園のアザラシ もちもち 白い赤ちゃん期が おくるみ着てるみたいな子で もちもちバージョンも作って下さい🙏🏻
by もちもちさん 2022-04-30 11:15
ミニもあるともっといいな🌟
by 沙羅さん 2022-05-02 15:57
可愛い❣️😍 アイデアがすごいですね💖 お子さんへのプレゼントなんかにぴったりですね❗😊 それにこれだったらサマーカットにしたわんちゃんとかでもいけそうですよね😆 わんちゃんのも作って欲しいなぁ~❣️
by さん 2022-05-02 16:44
このアイディア素晴らしい。 とっても可愛いし、まるで本物の羊のようで動き出しそう。
by Chizuさん 2022-05-05 08:30
可愛くてポチりました!まだ届かないですが、楽しみです!
by ゆみたさん 2022-05-07 21:25
黒羊さんver.も是非!
by Akinaさん 2022-05-08 11:37
んんん…!可愛いぃぃぃ! バリカンチャーム、センスえぐいな… なに食べればそんな発想できるんだろ
by めめさん 2022-05-12 23:13
大きな羊も欲しくなりますね
by ゆずさん 2022-05-15 11:06
ビーマイベイベ‼️
by ビーマイさん 2022-05-18 16:04
これはめっちゃ可愛い💜
by 一足遅刻のオオカミさん 2022-05-23 19:29
これ、買い決定ですね!可愛すぎる❣️
by ぴかたさん 2022-05-26 22:53
かわいー、ほしい! 刈るのすごい早業ですよねー、小岩井農場とかでしかみたことないけど...信頼ないと大人しくなんないし、羊もちゃんとみてますよね、逆らえない!って …いーなー!可愛すぎるー
by よつはさん 2022-05-31 10:04
六甲行きたい〜♪こだわりが凄くてリアルで可愛らしいです。耳にタグ付いてるの欲しいけど兵庫県は遠いから通販かなぁ。通販有り難いです。
by ももんがさん 2022-06-20 16:04
素敵 是非欲しいです ミニもあると嬉しいです
by ぷかさん 2022-06-25 06:24
横向きも可愛いですが、正面を向いてるバージョンもほしいです!
by あこさん 2022-07-01 11:23
やばい!かわいすぎる!! これはもうゲットしなあかんやつ!
by 羊のメメリーさん 2022-07-02 05:53
やだ欲しいω・)
by 美然さん 2022-07-21 13:42
か・わ・い・い♡
by もふもふさん 2022-07-24 22:21
保定ポーズかわ😍
by みさん 2022-08-05 12:45
六甲山牧場では1人2つまでです。人気なようですね。 牛乳とソフトクリームも絶品でしたよ。
by よしさんさん 2022-08-07 20:08
かわいいすごくかわいい 羊の特徴を捉えていてこだわりいっぱいなところも魅力的です!!実際の羊も見てみたい!
by 皆さん 2022-08-13 15:19
可愛い💕🐑  絶対欲しくなるタイプ
by たまりくまるまるさん 2022-08-19 09:49
かわよい。 マジで尊い(9 _9&/)
by おじさんaさん 2022-08-23 18:31
欲しい( ˶°࿁° ˶)ほよよ 可愛い♡
by KP姐さんさん 2022-08-27 13:12
すごく斬新かつとっても可愛いです! ひつじにハマってるので手に入れたい!
by ひつじやまさん 2022-09-03 07:24
我が家のメメちゃんと暮らしだして1年になります。顔を見るたびに、癒されています😊。毎晩一緒に寝ていますが、暑いので今メメちゃんは裸んぼです。
by okyonko3さん 2022-09-03 20:31
可愛いうえにセンス抜群! ぬいぐるみなんてほとんど買ったことない私でも すごく欲しくなっちゃった。 みかけたら絶対に買う!!(*'ω'*)
by 牧場大好きさん 2022-09-12 13:12
ほしい
by くあらるんぷるーさん 2022-09-24 14:25
カワイイ💖
by さん 2022-10-10 23:02
バリカンでの毛刈りなんですね。てっきり、EGF使うタイプの毛刈りかと…。 あれはまさに毛を脱ぐって感じでなので、再現率高すぎ!!と思ったところでチャームを見て、驚きました。 ぺろんって剥ける感じがほんとそっくりなので、いっそヒゲタ醤油さんとコラボしてもいいんじゃないですかね。
by 農学部卒さん 2022-10-15 23:28
実際に羊の毛刈りをしている外国人にプレゼントをしたところ、爆笑してました。 良くできているそうです。日本の商品の発想は凄いと喜んでました。 見た目はそっくりだけど、臭いがないから良いとのことです。 とても良いプレゼントになりました。
by トラさん 2022-10-17 19:26
かわい過ぎる…😻💗赤タグ付きとのーまる両方ほしいな~🤤
by 🖤ソジュンくんのボディーガード🖤さん 2022-10-29 08:52
しっかり考え込まれてて、ホントすごい。 バリカンのファスナーがかわよ過ぎる!!
by さん 2022-10-30 17:29
可愛いすぎて買っちゃいました!
by しばっけさん 2023-01-17 05:32
欲しすぎる、かわいい
by ぶっぱげさん 2023-04-16 17:02

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ニックネーム

コメント

コメントする