公式X

みんなのアンケート-結果発表!-

今回のテーマは… 『\結果発表/教えて! あなたの推し色について by OSYAIRO』

OshiKra 第15回アンケート「教えて! あなたの推し色について by OSYAIRO」へのたくさんのご回答ありがとうございました!
今回、なんと801名というたくさんの方がご協力くださいました。推し色は何?から始まり、その色についてどう思うか、何に取り入れているかなど、たっぷり質問させていただきました! 今回もボリュームたっぷりのアンケート結果、ぜひご覧ください!

※アンケート募集期間:2021年11月16日(火)~2022年1月17日(月)
※回答者数:801人

アンケート結果はこちら

今回のアンケート回答者の推しジャンル比率は?(複数回答可)

アイドル 49.9
アニメ 39.0
漫画 31.8
アーティスト 21.0
舞台 10.9
俳優/女優 9.7
Youtuber 9.5
その他 20.5

ズバリ!あなたの推し色(メンバーカラー)は?

緑、紫、青がトップ3という結果になりました。緑は緑でも黄緑、濃緑などニュアンスの差はあるかもしれませんが、OshiKra読者のみなさまには緑推しさんが多いようですね。今回は色えんぴつにあるような色を選択肢にしていましたが、その他を選ばれる方も1割以上いらっしゃいました。具体的には、「ゴールド」「銀灰」や、「白と紺」などの2色以上の組み合わせが挙げられていました。推しが無数にいるように、推し色も無数にあるのですね。

推し色は、もともと好きな色でしたか?

推し色をもともと好きだった人の割合は6割ほどでした。偶然推しになった人やキャラクターの担当カラーが、自分好みの色とは限りませんよね。では、その推し色に対してみなさんがどう思っているのかを見ていきましょう。

推し色が別の色だったらよかったのに……と思ったことはありますか?

8割以上の方は、推し色が別の色だったらよかったのに……と思ったことはないという結果でした! それぞれ、どんな理由があるのでしょうか。

「ある」と答えた方へ)理由を教えてください。

自分に似合わない色や、身につけるのが難しいポップなカラーだとどうやって身につけたら良いのか悩みます


あまり好きではないし、洋服など難しい色だから使いにくい


あまり好きな色ではなかったから


複雑な色で、推し色をやりたくても微妙に推しの色が無かったりするから


どうしても肌の色と合いにくい為


色味が半端で文房具等いわゆる概念グッズが少ない


イメージしていたのが、藍色やブルーな寒色だったから。


今のグループになる前はメンバーカラーが別の色だったので、その色に愛着がありました。ですが、今となっては現在のメンバーカラー緑が大好きです。


ヘアカラーを推し色にしたいのですが…緑はハードル高いなぁw


ファッションに取り入れづらい、自分に似合わない、その色のアイテムがなかなか売られていない……といった意見が多く挙げられました。推し色を自分の生活に取り入れるかどうかは人それぞれですが、取り入れたい人は、いくら大好きな推しの色とはいえ、好みでない色だったりすると困ってしまいますよね。

「ない」と答えた方へ)理由を教えてください。

あまり好きでなかった色が大好きな色になれたから。(しかなさん/推し:Snow Man)


巷で売ってる推し事グッズに必ずある色だから(かなさん/推し:葉月陽さん)


パーソナルカラーがブルベなので元々青い服を沢山持っているから。(はなえさん/推し:場地圭介さん)


推しに合ってる色だと思うから(とととんさん/推し:V6)


元々好きな色、似合うと言われる色だったし、見てると元気が出る色のため。(可枝さん/推し:ナカヤマアキラさん)


もともと好きな色だったのでむしろ好きな色に触れる機会が増えて嬉しかったから(齋玻さん/推し:場地圭介さん)


これまで縁がなかったけれど、ファッションに新たに取り入れることで世界が広がった気がします(Mさん/推し:日向大輔さん)


好きな色だし商品として多く選びやすい(かわゆーさん/推し:アイドリッシュセブン、中川翔子さんほか)


推し色の服や小物は沢山既に持っていたので、現場に行くのに困らないから(はぐみくるさん/推し:野苺みくるさん)


元々一番好きな色が緑だし、そもそも好きになるキャラのイメージカラーが大体緑系なので、もうそういう運命なのかなと……笑(みやしろさん/推し:凛堂香さん)


大人が使っても痛々しくない色で助かった…今はトレンドカラーなので普段も使える。(まめぴょんさん/推し:BOYS AND MEN)


推しに合う、自分に似合う、取り入れやすい、商品が多いなどの意見がありました。推しの色なので受け入れる、というスタンスの方も多いようです。また、何人かの方からは「好きになる人やキャラのメンバーカラーがいつも同じ」という声も! なんだか運命を感じちゃいますね。

ふだんの生活の中で推し色を意識するのはどんなときですか?(複数回答可)

ファッション小物を選ぶとき 83.9
生活雑貨を選ぶとき 80.5
ネイルカラーやコスメを選ぶとき 64.2
洋服を選ぶとき 55.7
インテリアを選ぶとき 33.8
推し色を意識することはない 5.1
その他 8.4
面積の大きい洋服よりも、ファッション小物や生活雑貨など、差し色的に取り入れる方が多いようです。最初の推し色のランキングを見ても、ベーシックカラーではない推しが多そうだったので、ワンポイントの方が取り入れやすいのかもしれませんね。その他には、「ヘアカラー」「デスク回りの文房具を推し色にすると仕事をがんばれる」「レターセット」「スマホの壁紙」「食べ物や生活用品すべてに意識する」などの声がありました。

ファッションで推し色を取り入れたい!という方は、ぜひ推し色コーデ記事を参考にしてみてくださいね。

推し色を取り入れたいけど、取り入れづらいアイテムはありますか? また、その理由も教えてください。

ヘアカラー。綺麗な紫色に染めようと思うと一度脱色しなければいけないし、紫色は抜け易いと噂に聞いたし、何より髪の毛を明るめの色に染めるのが許されない職場なので…。(すんさん/推し:紫原敦さん)


アイシャドウやメガネなど顔につけるコスメや雑貨。イエベの為かちょっと浮いてしまうのでなかなか使えません。(きなこ餅さん/推し:大和守安定さん)


洋服。白と紺だと、2色なので両方取り入れようとすると大方ボーダーだらけになっちゃうので……(るぴこちゃんさん/推し:勇翔さん)


水色ですがネオンブルーなので、服やバッグなど面積が大きいものは使いにくいです(匿名さん/推し:葵ゆうたさん)


トラベルグッズ。落ち着いた色味の物が多いが、遠征先でも推し色に囲まれたいから。(りりかさん/推し:Snow Man)


スマホケース。推し色でかわいいケースは見たことがないので。(たなかさん/推し:定本楓馬さん)


オフィスカジュアルの服装のときは派手な色なので難しいです。深めの赤や裏地、柄にさりげなく色があるものを探しますがあまり見つかりません。(うみたろうさん/推し:森大地さん)


インテリアやファブリック。目に入る面積が多いと、もともとの部屋の色調とあわないことがあるため(ninnaさん/推し:EXIT)


トップが「洋服」、続いて「コスメ」という結果でした。パーソナルカラーを気にされている方も多く、やはり似合わないと思っている色は取り入れづらいようです。

今、欲しい推し色アイテムはありますか?

集計したところ、「アクスタケース」「アクセサリー」「バッグ」「スマホケース」「ポーチ」が多いようでした。推し活に使うものや、やはり差し色にできるものの要望が多いようですね。こちらはOSYAIROメンバーに結果を報告し、今後の商品企画の参考にいたします!

\推し色を楽しむブランド「OSYAIRO」サイトはこちら/
https://www.felissimo.co.jp/osyairo/

推し色にまつわる思い出やエピソードがあれば、ぜひ教えてください!

周りに「推し色だから!」と言い続けていたら、友達や家族、同僚から推し色があると教えてくれたり、頂いたりしました。(くらはさん/推し:卯月新さん)


ブルーの鞄に一目惚れして直ぐに購入。メンカラじゃなかったら買ってなかったかもしれない。(どぉーちぇさん/推し:坂本昌行さん)


完璧な単色ではないのでなかなか理想的な概念グッズはないが、雑貨屋さんでミラーを見つけた時は運命だと思った。(りのさん/推し:堀川国広さん)


特に推しがいたグループではなく、その中で少し気になるな…くらいに思っていた時に参加したフリーライブの握手会でどうせなら気になるメンバーの色をと思って紫のネイルをして参加しました。握手のとき「ネイル紫だ!私の色!」と嬉しそうに言ってくれ一気に彼女に落ちて、そこからずっと1番の推しです。(ミユキさん/推し:真山りかさん)


こんなの、惚れてまう。

インテリアの差し色がすべて推しのカラーになったこと。(りんさん/推し:ホークスさん)


歴代の職場に嵐ファンが多く、持ち物の色を見ただけでだいたいどのメンバーのオタクかすぐわかるので、そこから会話の糸口になったことが多々あります。推し色はある意味お名刺みたいなものなのかなと。(momoさん/推し:嵐(特に相葉雅紀さん))


何かをプレゼントされるとき推し色に合わせてくれます。私も相手の推しの色に合わせます。(くまくまさん/推し:7ORDER)


推しカラーの車を買いました(みるみるさん/推し:音羽慎之介さん)


ユニクロへ赤い靴下を買いに行ったのですが、カラバリが豊富で、気づいたら5色購入していました。5色揃っているものを見ると自動変換されて、物欲がとまりません。(まきたそさん/推し:二宮和也さん)


友達の推しと私の推しの誕生日が同じで(別ジャンル)それぞれのメンバーカラーで部屋を飾り付けて一緒にお祝いしたのがめちゃくちゃ楽しかったです。同じワンピースで紫とゴールドの展開があるものを探すとかいう無謀なことをしました。(ぴのさん/推し:相馬圭祐さん)


推しのカラーが名前にあり(今では旧姓ですが)運命を感じた。(スジコさん/推し:ASTRO)


推しと出会うまでは服や持ち物は落ち着いた色のものばかりで暗い印象を持たれがちでしたが、出会ってからは推し色をよく選ぶようになって「雰囲気が少し明るくなった」と言われました(すずさん/推し:IDOLiSH7)


ネイルとかを推しの色にするとふと目に入るたびに元気になれる(そらさん/推し:丸井ブン太さん)


これ、すごく分かります! 仕事中でも推し色ネイルが目に入るとがんばれます。

推し色の着物を一目惚れで仕立てた(藍山さん/推し:へし切長谷部さん)


Creemaやminne等の手作り系サイトで、カラーオーダーの指輪やイヤリングをオーダーしたりしました。(pochiさん/推し:不破諫さん、刃唯阿さん)


旅行する季節が紅葉の季節になりました。山が推し色って凄いことですよ。(たたみさん/推し:ラスティ・マッケンジーさん、高倉花梨さん)


もともとは特に好きでも嫌いでもなかった色でしたが、推しの色として意識したことで大好きな色になり、その色のアイテムやメイクを身につけるだけで、元気をもらったり幸せな気分になったりと、生活の中で自分を助けてくれるものになりました。(蜜柑月さん/推し:和泉三月さん)


苦手だった葉物野菜を推しの色だと意識し始めたら全て食べれるようになった(こいぬさん/推し:御手杵さん)


嫌いな食べ物すら食べられるようにしてしまう、これぞ推しへの愛の力。

仕事の資料作りでメンバーカラーをさりげなく入れて心の中でにんまりしてます!(あかねさん/推し:超ときめき♡宣伝部)


推し色のセーターを着てライブに参加したら、会う人に推し色素敵ですねと褒めてくださって嬉しかったり、見知らぬ人と会話が弾んだり、色を纏うだけで世界が変わった。(なないろ/推し:刀剣乱舞、横田龍儀さん、ツイステッドワンダーランド)


同担の友達と会う時にお互い何も言わなくても推しのイメージカラーでコーデしているから待ち合わせで見つけやすい(雨一さん/推し:アーラシュさん)


服屋で最近推しの色の服よく見かけるなーと思っていたら、どうやらその時のトレンドカラーだったらしく、推しのおかげで流行に乗れていた。(有逢さん/推し:笹塚尊さん)


結婚式のカラードレスは推し色にしました。(すさん/推し:嵐)


すてき……! これはナイスアイデアですね!


いかがでしたか?「教えて! あなたの推し色について by OSYAIRO」アンケート結果は以上となります。予想以上にたくさんの方にご回答いただき、OshiKra編集部とOSYAIROメンバー一同びっくりしておりますが、みなさまの推し色への強い想いがひしひしと伝わってきました。推し色は、概念としての推しそのもの。さりげなくでも生活の中に取り入れることで、元気になれたり、励まされたり、推しがいるからがんばろう!という気持ちにさせてくれます。推し色の力、本当にあなどれないな……と、再認識するアンケート結果でした。ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました!

これからもOshiKraでは、ほぼ毎月ゆる~く『推しと暮らし』にまつわるアンケートを実施していきます。次回のアンケートもお楽しみに!

Series 連載コラム

一覧はこちら

Page top