公式twitter

きれいめでジャンボうちわが入るバッグが欲しい。

OSYAIROの商品企画担当者が語る「大きめトートバッグのいいところ」。一般社会人に擬態する大人オタク女子の悩みトップ3に入るであろう「ジャンボうちわの持ち運び」。そんな悩みを解決すべく、ナイスなバッグを作ったので、みなさんにも使ってもらいたい!って話です。

「ジャンボうちわ」の悩み

アイドルのライブに行くとき、応援うちわは必須。

そう、あのジャンボうちわ。

大きめバッグに入れて持ち運ぶしかないですが、いまだかつてジャンボうちわを入れて持ち歩くのにぴったりな「ふつうのバッグ」というものに出会ったことがない。
「うちわの柄がはみ出しちゃうのが、ちょっとはずかしいんだよねー」と非オタの友人に話したところ「うちわの柄カバーつくったらええんちゃう?」(関西弁)と言われたことがあります。

あ、いやまあそうだけど、そうじゃなくってさ…あのでっかいうちわもすっぽり入るバッグどっかに売ってないかなーってことよ!ふだんも使えるおしゃれなやつ!

そんなとき、同じ悩みを持つ部員(※)、現る。

※オタ活部員のこと。オタ活部とは、オタ活や推し活が普通に楽しめる世の中を目指し、活動する、フェリシモ社内の公式部活動。

会社が終わってからライブに行くときにホント困りますよね。

同じ悩みを持ったアイドルオタクの部員が現れました。

たとえばスーツを着てびしっと決めて職場に行く。きれいな革のバッグを持って。

ところが「ん?なんですか?そのうちわの柄のような…え?うちわですか?なんでうちわなんか持ってるの?今日そんな暑い?しかもなんか顔ついてない?え?あなたアイドルオタク?」などと言葉にはせずとも、周囲には思われてるんじゃないかって…。会社終わってからライブやイベントに行くときホント困ります。ここはうまく擬態せねばなりません。普通の会社員に。

こういうのがマルっと入るカバンが欲しいのです。

そこで……作ってしまいました。

作りましょう!会社⇔ライブにぴったりなバッグ!

できる後輩部員、がんばりました。自ら試作品を持ってライブに参戦。使い勝手も検証しました。大きな内ポケットにはクッション材を入れ、PCや書類など会社で必要なモノや、ライブ必携のジャンボうちわも優しく守れる仕様に。もちろん自担カラー、推しカラーで選べるように堂々7色のラインナップ!

自慢の大きな内ポケットは、悩みだったジャンボうちわの収納はもちろん(柄もはみ出さない!)、大きめのパンフレットなんかもすっぽり入ります。チラシだって大事に持って帰りたい…うっかりクリアファイルを忘れた日でもこの内ポケットにインしておけば、少なくともしわくちゃになる恐怖からは逃れられます。がんばって飾ったうちわだって守りますよ!笑

こちらがその内ポケットです。

大きいのでバッグ自体が重くなるのはツライ。軽めのフェイクレザーを使用することで軽さとお手ごろな価格を実現。オタクはお金がかかりますからね。フェイクレザーと言っても、まあパッと見、本革とそうかわりません。最近のフェイクはよくできてます。笑

ライブ会場では床置きしても気にならないよう底びょうをつけ自立する仕様にし、隣の人の邪魔にならないように横幅やまち幅も考えて設計してます。

底びょうで床置きの罪悪感もなくなります。

サイドのまちはこんな感じ。たっぷり収納可能です。

 

色は表側はシックに、内側はテンションの上がる推し色の配色に。
例えば、青色は、表側をグレイッシュブルーで品よく見せ、内側は明るいターコイズブルーにしましたよ。

内生地は鮮やかな推し色でテンションアップ!

大きな内ポケットの対面には浅めのファスナーポケットが付いているので、スマホや定期などさっと取り出したいものを入れておけば、大きなバッグの中で迷子にならずに便利です! 中の鮮やかな推し色は見るたびに自担の顔が思い浮かぶし!

大人のためのキレイめオタ活バッグとでも言いましょうか。
ぜひみなさんの推し(自担)カラーで選んで、ライブにGO!してほしい~!
おすすめです~!!!

第二弾もデビューしました(2020/10/6:追記しました)

第一弾のうちわバッグを発売してから半年。
できる後輩作、第二弾もデビューしました!それがこちら!

トートバッグ第2弾

第二弾は6色のラインナップ。第一弾にはなかったオレンジも仲間入りしましたよ。オレンジ担さん、お待たせしました!^^

トートバッグ第2弾コーデ

こちらは推し色の布地に合皮パイピングをほどこし、やや横長のデザインに。布製なので軽く、持ち手は肩掛けできる長さです。もちろんジャンボうちわがすっぽり収まる大きな内ポケットは健在です!

トートバッグ第2弾

学校や会社でのふだん使いはもちろん、現場にはうちわを入れてGO!できる。
第一弾も第二弾も、それぞれ自信を持ってオススメしたいうちわバッグです!
みなさんの推し活、オタ活ライフがよりおしゃれで楽しいものになりますように!!

トートバッグ第2弾

※2020/2/15 一部追記いたしました。
※2020/10/6 一部追記いたしました。

Series 連載コラム

一覧はこちら

Page top