誰に見られても大丈夫◎シンプルライフ研究家マキさんの「ご近所コーデ」術

「ちょっとそこまで」出かけるとき、どんな服装をしていますか?ご近所までのお出かけは、ちょっぴり気を遣ったおしゃれをしていたいもの。気合を入れすぎず、頑張りすぎずの「ご近所コーデ」のポイントを、シンプルライフ研究家のマキさんに教えていただきました。

おうち時間が増えて気づいた「部屋着」の快適さ

今年は外出を控えることが多く、必然的におうち時間が増えた、という方が少なくないと思います。おうちから一歩も出ない日が珍しくなく、部屋着のまま一日を過ごせる快適さを味わってしまった…なんてことも。部屋着は身体の締め付けが少なく、楽ちんに着られるものが多いので、その快適さにすっかり虜になってしまいますよね。

ちょっとした外出もこのまま行けたら楽ちんなのに…

「コンビニやスーパーまでお買い物」「近所で用事」などちょっとした外出の場面で、この部屋着のまま行けたら楽ちんなのになぁ…と考えたことはありませんか?ちょっとそこまでならこのままでもいいかも?!と思ってしまうかもしれませんね。そこで、「部屋着の快適さ」と「程よいおしゃれ」を両立した、ご近所コーデをご紹介します。

シンプルライフ研究家マキさんが提案!“きちんと見え”の楽ちんコーデ

部屋着の楽ちんな着心地のまま、きちんと見えるコーディネートができればとっても素敵ですよね。では、シンプルライフ研究家のマキさんが提案する「ご近所コーデ」を見ていきましょう。

シンプルライフ研究家とは?

「シンプルライフ研究家」のマキさんは、旦那さんと二人の娘さんと暮らすワーキングマザー。不要なものは持たない、シンプルな暮らしを綴るブログが人気です。シンプルライフを提案する講演活動や、メーカーとの商品コラボなど、幅広く活躍されています。
エコナセイカツ(マキさんのブログはこちら)

《Style 1》 家でも外でもOKなワンピースコーデ

 

楽に着られる部屋着の代表格・ワンピース。さらりと一枚で着られるワンピースは、お家でのリラックスタイムにぴったりです。マキさんは、シンプルなワンピースに、きちんと感のあるソックスとローファーを合わせて、ご近所コーデに格上げ。首元がすっきりとしているので、大きめのイヤリングを合わせると、顔まわりが明るく華やかになり、外に出てもOK!なコーデが完成です。

ポイントは“すべてのストレスを省いた”ワンピース

マキさんとコラボして生まれた、とことんストレスフリーなこちらのワンピース。さらりとした肌触りの楊柳コットンをベースにした生地で、肌にまとわりつかず、気持ちよく着られます。長めの丈でレギンスをはかなくていいのも、涼しく過ごせていいですね◎ ゆったりとしたシルエットで、気になる二の腕はパフスリーブでしっかりとカバー。袖口にはゴムが入っているので、ちょうど良い長さに調節できます。また、さっと着脱ができるように、衿元をカットソー素材に切り替え、ボタンの付け外しの手間を減らす工夫も。両サイドにポケットがついているので、「ちょっとそこまで」のお出かけに、お財布や携帯を入れていけます。

着用アイテム

《Style 2》 さっと履いて出かけるローファーコーデ

ふんわりとしたブラウスに、ゆったりとしたパンツ。首元のフリルできちんと感を出しながらも、おうちで過ごす時間にも無理なく着られるナチュラルなコーディネートです。お出かけをするときには、ローファーと差し色になるバッグをプラスすると、上品でクラシカルな雰囲気に。このコーディネートなら、ご近所はもちろん、少しきちんとした場所でもOK。複数の予定がある日でも、楽ちんに過ごせそうです。

ポイントはローファーデザインのつっかけ

コーディネートを引き締めて、お出かけ仕様に見せてくれるローファー。マキさんとコラボして生まれたこちらのローファーは、実は「つっかけ」になっているのです!奥までしっかりと足が入り、パカパカしにくいので、つっかけでもしっかりした安定感。爪先部分は丸みを帯びた形で、指先も締め付けがなくゆったりと履くことができます。本革のような質感の合成皮革で、会社や学校の集まりなど、かしこまった場面でも大丈夫◎

こちらのローファーは、歩きやすさにもこだわっています。重さは片足でわずか200グラム程度なので、たくさん歩く日でも疲れにくいのが嬉しいポイント。すべりにくいように、ゴム底で仕上げています。暑い季節には素足のままで、肌寒い季節には靴下と合わせて。オールシーズン気軽に履ける、つっかけタイプのローファーです。

着用アイテム

マキさんとのコラボはこれまでにも♪

「着心地が良くて、お手入れが楽で、何通りにも着られる」ことを基準に服を選ぶというマキさん。そんなマキさんとのコラボアイテムはこれまでにも。いくつかピックアップしてご紹介します。

着回しできて、時短もかなうセットアップ

まずこちらは、あれこれ考えなくても簡単にコーディネートが完成するセットアップ。綿100%のダブルガーゼはやさしい肌触りで、おうち時間にもぴったり。汗じみや洗濯くずが目立ちにくい色合いや、アイロンを当てなくても着られるお手軽さが魅力的です。

前後逆にしても、単品でも使いやすい

セットアップのトップスは、前後を逆にしても着られます。Vカットのキャミソール風、ボタン付きのビスチェ風の2wayになっていて雰囲気を変えられます。ボタンを前にして白いブラウスと合わせると、上品で可愛いコーディネートに。バッグやシューズできれいめにまとめれば、よそ行きの雰囲気に大変身!
また、パンツは単品でも使いやすく、着回しがきく心強いアイテム。すそをたくし上げるとシルエットに変化が出て、印象ががらりと変わります。

着用アイテム

※売り切れの場合もございます。ご了承ください。

使い勝手がよくてアクセントになるストール

こちらのコラボアイテムは、さらりとした肌触りが気持ち良いストールです。綿麻素材で、季節を問わず使えるアイテム。鮮やかな色合いで、シンプルなコーディネートのアクセントにぴったり。首元に巻いて夏の冷房よけとして使ったり、子供が寝てしまったときにさっとかけたりと、多用途に大活躍。薄くて軽くてシワになりにくいので、いつもバッグに入れておきたいストールです。

着用アイテム

肩掛けスタイルもストレス知らず

そして、こちらのストールは片側に約85cmのスリットが入っているので、さまざまな巻き方が楽しめます。スリット部分に首を通して、体を覆うように肩に掛けると、さらりとした羽織に。スリットのおかげでずり落ちにくく、ノンストレスに活用できます。グリーン、イエロー、ピンクと3種類のカラー展開があるので、その日の気分やコーディネートに合わせて使い分けてみてもいいですね。

おうちと外の区別をフラットにして、ごきげんな毎日を過ごそう

シンプルライフ研究家・マキさんが提案する「ご近所コーデ術」をご紹介しました。マキさんのコーディネートを参考に、部屋着のように楽ちんに着られるアイテムを上手に活用して、おうちと外との区別をフラットにしてみませんか?いつも着心地よく、楽ちんなコーディネートで、毎日をごきげんに過ごしていきましょう♪

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top