夏のワイドパンツコーデ。涼しげに見える着こなしテクニック

着こなし次第で、きれいめにもデイリーにも活躍する定番ボトムスの「ワイドパンツ」。レッグラインを拾わないワイドパンツは、リラックスした着心地とスタイルアップを同時に叶えてくれる優秀アイテムです。暑い夏に涼しげに着こなすには、素材感や丈感にもこだわりたいところ。今回はカラー・柄別にワイドパンツの涼しげな着こなしを集めてみました。

夏にワイドパンツをはくなら、タックインする?しない?

インするとすっきり&きちんと感がアップ

タックインとは、トップスのすそをボトムスにぎゅっと入れ込む着こなし方のことをいいます。トップスとボトムスの分量やバランスによって、きっちり入れたりブラウジングしたりするのがタックインの難しいところ。ハイウエストのパンツのときは、トップスをきっちり入れて生地をたゆませないフルタックインがおすすめ。腰の位置が高いボトムスをウエストからしっかり見せることで、脚長効果も狙えます。ハイウエストボトムスに柔らかい生地のブラウスを合わせる場合は、ふんわりとブラウジングさせることで、ウエストが細く、引き締まって見え、きちんと感もプラスできます。

インしないと涼しげ&リラックス感がアップ

タックインはこなれた印象でトレンド感もある着こなしですが、「太って見える」「似合わない」「フロントインも微妙」など、大人の女性には悩ましいポイントも。そこで、ヒップまわりが気になるパンツスタイルは「ウエストインしない」コーデもおすすめです。縦長ラインを意識すれば、さらっと着こなすだけで涼しげでリラックス感もUP。

黒ワイドパンツの夏コーデ

センターシーム入りの黒ワイドパンツはシアー素材で軽快に

夏はどうしても重たく暑苦しく見えてしまいがちな黒も、シアー素材で接触冷感裏地付きを選べば、見た目もはき心地も涼しげに。トップスも接触冷感素材のロゴTを取り入れ涼感をUPしてきれいめカジュアルに。オンオフ問わず活躍してくれるパンツには、エレガントなサンダルを合わせれば、ラフになりすぎないおしゃれなエフォートレスコーデに。

着用アイテム

麻混の八分丈ワイドパンツはシアーブラウスで涼しげに

はくだけでこなれ感の出るセミワイドパンツは、吸汗速乾や接触冷感など機能面も抜群。軽くて伸びやかな麻混のパンツに、シアーな透け感が涼やかなブラウスを合わせて一気に爽やかな印象に。足首が覗く丈感も涼しげに見せるポイントです。ロイヤルブルーと黒のコントラストが目を引く夏の着こなしに。

着用アイテム

セミワイドシルエットのクロップドパンツで軽やかに

重くなりがちな黒のセミワイドパンツも、 腰のレースやメッシュチュールで、涼しげ度満点の装いに。トップスには清潔感のある白のブラウスを合わせて、大人っぽいモノトーンコーデにまとめています。ほどよくゆとりのあるシルエットと軽やかなクロップド丈で、夏のパンツスタイルがより涼やかに楽しめますね。

着用アイテム

白ワイドパンツの夏コーデ

リネン100%のワイドパンツで清涼感のある着こなしに

汗ばむ夏には着心地がよく、吸水性にも優れたリネンワイドパンツがおすすめ。リネン特有のニュアンスのあるカラーや素朴な風合いは涼しげで、トップスの色を選びにくいというメリットも。きれいめカジュアルコーデを楽しみたい日には、ネイビーのシアーブラウスを取り入れれば、清涼感のある女性らしさ漂う着こなしに。

着用アイテム

リネン混のオフホワイトパンツでこなれ感を

麻混素材のセミワイドパンツに、バックコンシャスなマロンブラウンのトップスを合わせ、爽やかさな大人の女性らしいコーデに。細すぎず太すぎないセンターシーム入りのセミワイドパンツなら絶妙なラインが女性らしさをキープしてくれます。ブルーのバッグをアクセントに、トップスと靴を茶系で統一して、白のキリッとした雰囲気を引き立てて。

着用アイテム

高機能パンツは黒のシアートップスで爽やかに

防透け、接触冷感など機能性の高さが魅力的な白ワイドパンツは、ミニマルな黒のシアートップスを合わせて涼しげなモノトーンコーデに。パンツはくるぶしが覗く八分丈にすると、より涼しげで軽快な印象に。パンプスも黒で統一したモノトーンコーデは、引き締め効果も抜群です。

着用アイテム

ベージュワイドパンツの夏コーデ

高機能なエアノビ麻混パンツで涼やかなワントーンコーデに

綿麻混素材のライトベージュワイドパンツに、オフホワイトのノースリーブトップスを合わせてナチュラルなワントーンコーデに。軽くて伸縮性のある生地のパンツは涼やかで、一日中ストレスなく着こなせます 。かごバッグや白のサンダルで軽やかな抜け感をプラスして、洗練された大人のリラックススタイルが手軽に完成!

着用アイテム

楊柳素材のパンツはアースカラーのカーディガンでレイヤード

暑い日も涼しげな楊柳素材のパンツは上品ながら、ゆるっとしたラフさがリラクシー。アースカラー同士で合わせると、トレンド感があり大人っぽいコーデが叶います。インナーに白を挟むことで肌なじみが良くナチュラルな着こなしに。小物はブルー系で統一すれば、コーデのアクセントになり、清涼感もUPします。

着用アイテム

接触冷感素材のパンツはカットソーブラウスでノンストレスに

涼やかな接触冷感素材のライトグレージュのセミワイドパンツに、吸汗速乾加工のきれい見えするブルーのカットソーブラウスを合わせて品よく。トップスをフルタックインすれば、よりスタイルアップ効果が期待できます。落ち感のあるライトグレージュのパンツに合わせた、同色のヒールサンダルで脚長効果を狙って。

着用アイテム

花柄ワイドパンツの夏コーデ

カットソーフレアーパンツはブラウスをインして爽快に

花柄とボタニカル柄を合わせたような柄のスカートライクなパンツは、シックな配色で大人の女性でも取り入れやすいアイテム。カットソー素材で楽ちんなはき心地ながら、女性らしく着こなしています。涼しげな麻混ブラウスをタックインしてブラウジングすれば、引き締め効果も◎。足もとは白のレースアップシューズを合わせて、きれいめな印象にまとめています。

着用アイテム

とろみ素材の花柄パンツは黒トップスでリラクシーに

とろみのある素材でストンと落ちるシルエットが、すっきりとした印象の花柄ワイドパンツ。胸もとにタックを施した黒のふんわりトップスを合わせて、シックな装いに仕上げています。肌見せバランスを整えることで、黒を取り入れても夏らしく涼しげな着こなしに。足もとはニュアンスのあるフラットパンプスで軽快さをプラスしましょう。

着用アイテム

ダブルガーゼが清涼感のあるパンツはカラートップスで旬顔に

カラフルな総柄でも杢グレーベースでコーデに取り入れやすく、着まわし力も抜群な花柄パンツ。さらりとしたダブルガーゼ素材とワイドなシルエットで、夏のお出かけにも最適です。上品なきれい色のフレンチブラウスをオーバーサイズで着こなしてフルタックインすれば、すっきりとしたこなれ感のある着こなしに。天然素材のバッグとブラウンのレザーサンダルで品よくまとめましょう。

着用アイテム

カラーワイドパンツの夏コーデ

ミントグリーンのワイドパンツで清涼感のあるフレッシュコーデに

爽やかなミントグリーンは、清涼感のあるリネン素材のパンツで取り入れるのがおすすめ。顔まわりから離すことで、派手過ぎずグッとナチュラルな印象に。あえて黒トップスを合わせて甘さをセーブすると、大人っぽく着こませます。足もとはパイソン柄のミュールでほどよいインパクトを。

着用アイテム

くすみピンクのワイドパンツは白トップスでクリーンに

ワイドパンツなら、くすみピンクでも甘すぎず、大人でもかっこよく着こなせます。軽やかな質感が女性らしい、涼しげな楊柳素材なので、白トップスと爽やかに着ても、ダークトーンでちょっぴりモードに着てもおしゃれに決まります。黒のポインテッドトゥのパンプスで淡色コーデにアクセントを。

着用アイテム

イエローのイージーパンツはグレートップスで好バランスに

涼しげなリネン素材と爽やかなレモンシャーベットカラーがほどよい華やかさを感じるワイドパンツ。どんな色とも好相性なグレーのTシャツは、レモンシャーベットカラーと合わせるとコントラストが効いて、メリハリのある着こなしになります。ネックレスやオープントゥパンプスで女性らしさも忘れずに。

着用アイテム

夏もワイドパンツでおしゃれを楽しもう

ワイドパンツは、張り感のある生地を選ぶと美シルエットにかっこよく決まります。また、綿麻素材など柔らかい生地だとリラクシーな雰囲気に。シーンに適したワイドパンツを選ぶように心がけましょう。暑い夏に涼しげに着こなすポイントは、フレンチスリーブなど肌見せを意識したものやシアーブラウスなどをトップスに合わせること。そして、足もとを素足にして抜けを作るのも効果的です。
大人のワードローブに欠かせないワイドパンツで、夏もおしゃれを楽しみましょう。

こちらの記事もおすすめ

夏コーデの総まとめ記事

▼【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top