振り返ってみよう! 「フェリシモのスケ帳」

投稿日:2021.10.07   |    コメント数: 18
こんにちは、
フェリシモスタッフのムーです🥰♪♪

「もっとフェリシモを楽しむブログ」
略して「もフ」🍂🍁🐏)))

今回は、毎年恒例「フェリシモのスケ帳」について、いっしょに振り返っていきたいと思います~!!😆



「…え? フェリシモのスケ帳って何……?」
と戸惑われた方も、中にはいらっしゃるかもしれません。


それではここで説明しましょう!👆👓キリッ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フェリシモのスケ帳とは、みなさまの1年間をしあわせな毎日にする工夫をたくさん盛り込んだ、フェリシモオリジナルのスケジュール帳です。

今年は11月分、または12月分の定期便で税込み5,000円以上お買い物をしていただくと1冊プレゼント!
お申し込みいただいた商品と一緒にお届けします♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

……ちなみに「スケ帳」は元々、社内で呼んでいた愛称なんです。

手帳、スケジュール帳、ダイアリー……いろいろ名前はありますが、
お客さまにも「スケ帳」と呼んでかわいがっていただきたくて、公式的にも愛称で呼ぶことになりました🥰


そんなスケ帳ですが、ご愛顧いただきまして2022年で26周年を迎えます!

まさかの四半世紀以上……!
歴史を感じますね……✨




さて本題のスケ帳振り返りに移りましょう😎

まずは過去のスケ帳をたくさん集めるところからスタート 📓📒📔📘)))
企画担当に在り処を聞いて、戸棚をガサゴソ……

よし、引っ張り出してきました!

ドーン!

ふう……お宝を発掘した気分です……✨


オフィスに保管されていた最古のスケ帳は、なんと1999年のものでした。



い、いにしえのスケ帳、出土……!!


それでは、過去にどんなスケ帳があったのか見ていきましょう~!




■SF STUDIO(エスエフステューディオ)

お花のように並べてみました🌸
コンパクトで可愛い「SF STUDIO」のスケ帳です。

SF STUDIOの特徴は、何といってもこのかわいらしいイラストたち!


実はこれらのイラストはすべて、ひとりのフェリシモスタッフが描いてるんですよ~!

スケ帳以外にも、カタログやリーフにちょこちょこ登場するので、
良ければ探してみてくださいね🔎



並べてみて気づいたのですが……

何年かの間隔で表紙のデザインがものすごく変わってます……!!💡


こちらは2005年~2007年のスケ帳。

すっきりシンプルですね。


2009年~2014年頃の表紙は、ポップな和柄が華やか✨

そして……


2017年~2020年の表紙は、実はクチュリエの商品とのコラボ!
つまみ細工や刺繍とイラストが組み合わさったデザインです。

並べるととってもかわいい~!!


スケ帳にもトレンドがあるのでしょうか……





■HAPPY DIARY(ハッピーダイアリー)

お次は、乙女心をくすぐるデザインが特徴の「HAPPY DIARY」シリーズです!
並べると……


わ~~~!!

魔法の絵本屋さんみたい!! かわいい!!😭
お花やリボンなど、ときめきが詰まったたからもののようなデザインが素敵です✨




背表紙まで可愛いとは恐るべし……





いかがでしたでしょうか。
みなさまがお持ちのスケ帳は有りましたか?

もしも「これ持ってる!」「スケ帳でこんなエピソードが……!」という方がおられましたら、コメントで教えてくださいね🌸




ちなみにこれまでスケ帳は2種類でしたが、なんと2022年版は3種類から選べるようになりました!
詳細はこちらから見れますよ~~~!!
https://www.felissimo.co.jp/techo/?tid=dbng_fc_TECHO



……でも、なぜ種類が増えたでしょう?

その謎を解き明かすべく、私はアマゾンの奥地……ではなく企画担当の元に向かいました。


▼企画担当より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「スケジュール管理はデジタル派!」という方が増えている中、「紙の手帳は使わないけれど、卓上カレンダーなら使う。PCの横に置いておくと、日付をパパっと確認出来て便利!」というお客さまのお声から、デスクに置けるカレンダー「ディスプレイ」を増やしました。

また、毎年のアンケートから見えてきたのですが、スケ帳を書く人には、「過去派」と「未来派」の2種類がいるんです。

過去派は、夜に一日あったことを振り返って、日記のように楽しむ人。
なので、大きくたっぷり書けるようにA5サイズの「ログ」。

未来派は、バッグに入れて持ち歩いて、予定を入れていく人。
それなら軽くて薄いのがいいな、ということでA6サイズの「コンパクト」を作りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほど……スケジュール帳の使い方にはそんな違いがあったのですね……


みなさまは何派でしたか?

私は過去派かも……ということで、「ログ」タイプを選んできました!



……今年は成るか、脱三日坊主……!!😭



ちなみに、このアンケートは毎年行っておりまして、
みなさまからいただいたお声を参考に、スケ帳の内容を決めております!

また、表紙のデザインを決めるときは、社内にアンケートが張り出されることも。
(いいな~と思ったデザインにシールを貼って投票してます😎)


お客さまとフェリシモスタッフみんなで、その年を代表するスケ帳を作っているようで、なんだかうれしくなりました🌸


それではみなさま、来年も再来年も、末永くフェリシモのスケ帳をお楽しみに~~~!

この投稿にコメントする

コメント

今回で5冊目を使っています、2000円ぐらいの手帳も使ってみましたが、私のスケジュール管理にはフェリシモさんの手帳が1番使いやすくて、助かっています、仕事のパートナーですね、デザインも素敵、いつも感謝しています。

投稿日:2021.10.30 07:37
ムツムツ
ムツムツ

13冊目を使っています。スマホのクラウドでG社をメインに使ってはいますが、バックアップの意味でも、todoリストをどんどん消すのも紙の方が済んだ感があるし、一目で見渡せるのもいいかも。

投稿日:2021.10.25 18:41
enusu
enusu

毎年、愛用しています。フェリシモを知る前はミスタードーナツのスケジュールンを愛用していましたが、フェリシモを知ってから、フェリシモのスケ帳にしました。ミスタードーナツのスケジュールンよりボリューム満点、カスタマイズできるスケ帳文具があるからです。最初は、SF STUDIOとHAPPY DIARYを両方選んでいましたが、持ち運ぶので、コンパクトサイズが良いと思ってから、SF STUDIOを選んでいました。今年は、3タイプでどれも良いのですが、私は持ち運ぶのでやはりコンパクトを選びました。これからも、愛用しますので、続けて下さい。

投稿日:2021.10.23 14:56
アクア
アクア

毎年SFのが面白いので母が使い、私は100均のを買い、使い方は合体型です。シンプルな手帳なので盛ります!予定も出来事も書く派。気に入ったブランドシールを貼ってみたり。フェリシモさんのカタログから切り抜いたお気に入りを貼り付けたちっちゃいノートとか一緒に挟んだりもしますよ〜。各種カタログの中でフェリシモさんの食べ物写真系が一番美味しそうで、好きなんです。で、クッキーとかお菓子の写真の切り抜きを貼り付けたノートがお気に入りで、手帳に挟んで持つ。手帳に自分の世界を作って自己満足(大げさ 笑!)。2冊選べるなら2冊ともSFのが欲しいですが、今年はないと言うことで....。

投稿日:2021.10.20 00:24
ラッキーしっぽ
ラッキーしっぽ

今回初めてスケ帳を持ちます。
実はもう手帳は買ってはあるのですが、見てたらどうしても欲しくなってしまいA5ログを選ばせていただきました(そんなこんなで毎年手帳が増えていく人です・・・笑)
卓上カレンダーも欲しかったのですが両方頼めないのがとっても残念です(>_<)
どっちか有料orポイント購入でもいいので来年はそうだったらいいな・・・!
でもまずは早くフェリシモスケ帳を手に持ってニヤニヤしたいです(笑)

投稿日:2021.10.19 13:53
Aya∞
Aya∞

今年はSFスタジオ(A6)のものがなくて、残念です。
母の文と毎回2冊(一冊はキャンペーンで、もう一冊はメリー交換で。)入手していますが、今年は絵柄に頓着ない母の分だけでいいかな・・・。
来年復活することを祈っています。
ついでに、もう少しSFスタジオらしくキャラクター前面に押し出したデザインだと子供用に3冊目が加わると思います(笑)

投稿日:2021.10.18 13:04
あさぎらん
あさぎらん

フェリシモのスケジュール帳は、毎年工夫されていてとても魅力的なのですが、カレンダーは日曜始まり以外のものは使いにくい為、プレゼントをあきらめました。有料でもいいので、日曜始まりの手帳も作って下さい。お願いします。

投稿日:2021.10.17 18:56
涼陽
涼陽

今年も91才になる母がスケ帳
楽しみにまだてます!
日記がわりにしていて毎年使いきります。
私のは、メモリーポイントで頼んでいます。

投稿日:2021.10.17 15:06
マック
マック

フェリシモさんの手帳は私には大きくて厚みがあるので、愛用している手帳は一万円札の大きさのものです。 1ヶ月の予算をカバーと手帳の間に封筒で忍ばせてお財布から出費したら補う事にしています。
マスク、小銭、筆記具と共にポーチに入れて持ち歩けるので便利。

投稿日:2021.10.17 12:28
ももぬこ
ももぬこ

フェリシモ初心者です。初めてスケ帳お願いしました。持ち歩きのスケ帳は毎年決まったものを使ってるので、家で日記的に使おうとログにしました。カレンダーも魅力的ですっごく悩みました。手帳+カレンダーとか選べるといいなぁ。ポイント交換もいいですね。

投稿日:2021.10.17 07:50
とこ
とこ

フェリシモさんのスケ帳を毎年とても楽しみにしていて、いつも私の想像をはるかに超えたとっても素敵なスケ帳なので、早くバッグに入れて一緒におでかけしたい気持ちになります♪

投稿日:2021.10.16 21:19
わんわんわん
わんわんわん

スケ帳、とっても気に入ってます!私は未来派になるのかな?持って歩けるタイプのミニ手帳を毎年貰ってます…でもその日にあったことも書き込んでますし、その日に食べたものも書いてるので、どっちも派?(笑)そして…私も、こねこねこさんが仰ってる様に、ポイントで卓上カレンダーや大きいタイプのも手に入れる事が出来ると良いなと思ってます!

投稿日:2021.10.16 20:52
ユニコーン
ユニコーン

私も過去派。昔は小さい手帳にちまちま書くのが好きでしたが、歳とったせいなのか、大きい方が見やすく使いやすくなりました。表紙がよれるのが嫌で、別に誂えた革の手帳カバーをつけて愛用してます。
でも、新しい卓上カレンダーも欲しい…。ポイント交換を希望します!

投稿日:2021.10.16 20:36
こねこねこ
こねこねこ

なつかしいスケ帳、2000年代からはわが家の記録として残っています。
今年からイラスト変わってしまうのが残念ですが…楽しみにしています。

投稿日:2021.10.16 15:31
レオポンのママ
レオポンのママ

長く続いているのですね。表紙はどれも素敵です。もう来年のスケ帳はお願いしました。幸せなことがたくさん書き込まれますように。。

投稿日:2021.10.16 14:51
Fusa-chan
Fusa-chan

手帳を持ち歩く でも、スマホが大きくなり Coronaのグッズも、持たなきゃ で、なるべく嵩張らないサイズの手帳が、欲しくて。だから、家用と分けて使っています。最終的には、カレンダーにも。使い分け とても、賛同👏

投稿日:2021.10.16 13:48
ドリモグ
ドリモグ

私共々退職後の主人も愛用。メリーポイントで毎年交換しています。それも手帳とプレゼントしてもらえる時に一緒に企画して頂くとありがたいです。

投稿日:2021.10.16 13:31
MIE
MIE

過去のスケ帳もすごく可愛いですね!私はログ派です😊手元に届くのが楽しみです♪

投稿日:2021.10.15 19:20
まめこ
まめこ

<「前のページ」戻る