【連載】元部員の古民家リノベ 報告 キッチン・ダイニングのリノベ編その8【元部員みねてぃのDIYライフ in 吉野】

投稿日:2020.07.08   |    コメント数: 1

【連載】元部員の古民家リノベ 報告 キッチン・ダイニングのリノベ編その8【元部員みねてぃのDIYライフ in 吉野】

こんにちは! 元フェリシモ女子DIY部員のみねてぃです。

こんにちは! 元フェリシモ女子DIY部員のみねてぃです

古民家リノベーションした時の記録、その33です。
前回はレンジフードの取り付けや棚などキッチン・ダイニングまわりのこまかな造作をしていきます。

レンジフードの取り付けや棚などキッチン・ダイニングまわりのこまかな造作をしていきます

今回はキッチンのステンレス天板を特注したものだけ届いていたので下の部分をつくっていきたいと思います。

ステンレス天板を特注したものだけ届いていたので下の部分をつくっていきたいと思います

まずキッチンの高さを考えていきます。自分でつくるのでそういうところも自由に設計できます。
前住んでいた賃貸マンションではキッチンは据え置きだったし古い物件だったので、なんとなくキッチンの高さが自分たちには合っていないのかなと感じていました。
キッチンの高さはどのくらいが快適なのか?といろいろと調べました。
すると法則と言われる計算式をみつけました。それは、

『身長÷2+5cm』

私は身長168cmなので、『168cm÷2+5cm』キッチンの高さは89cm
嫁の身長149cmなので、『148cm÷2+5cm』キッチンの高さは79cm
が計算上ベストな高さと言えるらしいです。
キッチンに立つのは主に嫁さんなので床からキッチン天板の高さはいったん79cmになるように角材を数本切って仮にス …

この投稿にコメントする

コメント

すごいです。劇的ビフォーアフターみたい!
細かい大工仕事は苦手な私からすれば、気が遠くなるような道程・・・。
出来上がった時の喜びは最高でしょうね。
好みに仕上げていくので、使い心地もすごくよさそう。

投稿日:2020.07.10 12:19
かもめ食堂
かもめ食堂

<「前のページ」戻る