【連載】壁を傷つけず、壁一面ディスプレイが自在になる板壁を作ろう!その2【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2020.05.22   |    コメント数: 0

【連載】壁を傷つけず、壁一面ディスプレイが自在になる板壁を作ろう!その2【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

こんにちは。引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
「壁を傷つけず、壁一面ディスプレイが自在になる板壁を作ろう!」の巻、その2です。

前回はディアウォールで柱を立てて、野地板を調達し、下処理をしました。
今回は野地板を塗装するところから始めます。
まずは野地板をカットするのですが、野地板はたいてい1800㎜ほどの長さで販売しています。
今回板壁を設置したい場所は1360mmなので、野地板を購入したホームセンターでカットしてもらうか、持ち帰ってきて自宅でカットするかになります。
コンセントがある場所だったら、その部分の板を短くしておきます。
カット方法はのこぎりで地道にカットするか、電動ジグソーやスライド丸鋸でカットします。

電動ジグソーとスライド丸鋸

カットした野地板に塗装をしていきます。
今回使用した塗料は、アサヒペンの水性ガーデンカラー「ウェッジウッド」です。
このカラーはグレーに近い色で、古材風に見せることができます。ガーデン用塗料なので屋外でも使用できます。
刷毛やローラーを使用してひたすら塗ります。塗ったら余分な塗料をウエス(いらない布)などでふき取り乾燥させます。

乾燥した野地板に電動ドリルで …

この投稿にコメントする

<「前のページ」戻る