料理は掃除がいちばん大事

投稿日:2020.06.08   |    コメント数: 0

こんにちは、モーリーです。
僕はお茶をやっています。お茶で大切な心構え、いろいろあるのですが、そのひとつが「掃除」です。茶室は聖域というような空間なので、清潔、清浄な空間にしておくことが大切です。抹茶を点てるお点前も、清潔な道具を用意して、その道具をさらに清めながら進めて、お茶を飲み終わった後も道具をキレイにして戻っていくのが基本です。茶懐石をいただくときも、食器に何も残らないように食べて、懐紙でキレイにして戻します。
お茶の稽古をずっとしていたら、日常生活まで影響を受けて、基本的には掃除大好き人間になりました。例えば毎日お風呂入ったときに、水滴を拭きあげる、とか。
それを話すとドン引きされることもありますが(笑)、たぶん茶懐石で食器拭いたりしているイメージをお風呂に応用しているのだと思います。
お風呂の話はまた今度にしますが、今日はキッチンの掃除についてお話します。

ピカピカなキッチン

ステイホームの最中に料理動画をたくさん見ました。コウケンテツさんの動画を見ていたら、床を拭き掃除しながら「料理は掃除がいちばん大事」とおっしゃったのです。「おおっ!!!やっぱりそうなのね!!!」と衝撃が走りました。 …

この投稿にコメントする

<「前のページ」戻る