「特定非営利法人動物愛護を考える茨城県民ネットワーク(CAPIN)」さまの活動レポート(2019年度)

投稿日:2020.07.03   |    コメント数: 0
フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:茨城県

3年前の大晦日のことです。海岸が猫の捨て場になっているとの相談がありました。場所は茨城県神栖市の南浜です。
新年早々現場に行ってみて、その環境のひどさに絶句しました。
見渡す限りのゴミと、海水混じりの強風が吹く中、隠れる場所はテトラポットしかありません。防寒服を着こんだ人間でも寒くて仕方ないほどです。
ここに捨てられた猫はまず生きて冬を越せないでしょう。これではTNRで猫を戻すわけにはいかず、全頭保護しました。

さて、この時保護した10頭の最後の1頭が先日めでたく家猫になりました。
黒猫のスーです。

CAPIN-191130-1.jpg

CAPIN-191130-2.jpg

里親さんは娘さんのいらっしゃる優しいご家庭です。
凍える海岸に捨てられたスー。ようやく暖かいお家で、家族の一員として暮らします。なお、現場の海岸ですが、鹿島警察署に動物遺棄禁止の看板を立ててもらっています。

茨城 …

この投稿にコメントする

<「前のページ」戻る