マタニティパジャマ
商品開発ストーリー 01

マタニティから産後も使える
ママによりそう
ストライプワンピースパジャマ
マタニティ
パジャマ

  • 妊娠・出産を控えたマタニティ期のママに、「“今”を、じぶんらしく楽しんで!」
    というコンセプトで活動しているフェリシモMama。先輩ママとしてやさしくアドバイスするイメージで、
    メンバーの育児経験を基に、「こんなものがあったら助かったのに!」と思えるものだけを作っています。

  • 第一弾の商品インタビューはこれ一枚で、産前~マタニティ~産後までOKというこだわりが。
    この商品企画を担当したプランナーみぽこが、開発への思いを語ります。

  • interview プランナー みぽこ
    お洋服が好きで、フェリシモMamaとリブ イン コンフォートの洋服の企画をしています。
    おっとり癒やし系の男の子ママ。子どもの心とからだがすくすく育つように、子どもと一緒に楽しいと感じる経験をしていきたいなと思っています。

  • 第一弾は、マタニティパジャマ

    妊娠したことがわかったら、「さあ、まず始めに何を準備したらいいの?!」と迷いますよね。そんな方に、まず最初はパジャマです!と伝えたくて、第一弾はマタニティパジャマにしました。

    これから、体形が変化したり、通院・入院したり、家で育児をしたりと、自分自身も環境もめまぐるしく変わっていきます。そんな時に、都度何を着るか考えるのはとっても大変ですし、何が正解なのかもよくわからないかと思います。

    このパジャマなら、1枚で産前~マタニティ~産後、全てのシチュエーションを快適に過ごせる工夫がたくさんつまっているので、とても心強い助けになりますよ。

    一番のこだわりは、普段着としても使えるスタイリッシュなデザインです。

    私自身、妊娠がわかってからマタニティパジャマを買いに行きましたが、パステル調や、花柄、フリルだったりとかわいらしいデザインばかりで……。今まで選ばなかったようなデザインを、母親になったから身に着けるかと言われると、そんなことはないと思いました。

  • また、産後はどうしても家にいる時間が長くなります。今までずっとおしゃれを楽しんできたのに、子どもを産んだら気が付けば家にいる時は、上下スウェット…といったママも多くて。

    ただでさえ慣れない育児で毎日大変なのに、家でずっとスウェットだとテンションが下がりますよね。「育児中でも、自分らしくおしゃれでいたい!」そんな気持ちに寄り添いたくて、気分が上がるパジャマをつくりました。

  • スタイリッシュなストライプ柄なので、部屋着としてだけでなく、ちょっとそこまでのお出掛けにも使えます。羽織りものとして使ってもおしゃれです。

    産後はお友達がおうちに遊びに来てくれることも多いんですが、みんなおしゃれして来てくれるのに、自分だけよれよれだと悲しくなりますよね……。このデザインなら、人に会っても恥ずかしくありません。

    また、メンバーの産後あるあるが、パジャマで過ごしていたら宅急便のお兄さんが来て恥ずかしかった…というもの(笑)。そんなドキドキも、このデザインなら解消です。

  • 産前産後の
    過ごしやすさにもこだわりが!

    マタニティ期の体型の変化も包み込む、ゆったりとした身幅になっているので、体調が思わしくない日もリラックスして過ごすことができます。ワンピ―スなので、検診の時でも安心です。

    そして、一番のポイントは、胸もとの3つだけ隠れスナップボタンになっているところです。赤ちゃんが泣いていても、サッと着脱出来るので授乳がスムーズ。

    「前開きのシャツは授乳しやすいけれど、いちいちボタンを外すのが大変だった」「パジャマについている授乳口は使わなかった」というメンバーの経験からこのデザインにたどり着きました。

    ちなみに一番上は通常のボタンになっているので、万が一子どもが引っ張っても胸もとがはだけず安心です。

  • 他にも育児をする上での
    工夫がいっぱい
  • 袖口は内側だけゴム仕様になっているので、さっと腕まくりできるようになっています。赤ちゃんのお世話をするときだけでなく、家事でも大助かりです!

  • ポケットもついているので、ハンカチやガーゼ、おしゃぶりなど、ちょっとしたものを入れられて便利ですよ。

  • お手入れのらくちんさにも
    こだわりました

    赤ちゃんのよだれや食べこぼしなど、育児中はすぐにお洋服が汚れてしまいますよね。

    このパジャマの素材は綿100%なので、洗濯機でガシガシ洗えます! 肌あたりもよく快適なので一石二鳥です。

    また、少ししわ加工がされているので、アイロンをかけなくてもOKなんです! さぼっていても、おしゃれな風合いに見えるのがポイントです(笑)。

  • 企画で一番苦労した点は……

    「おしゃれに見えるデザイン」と、「育児をする上での使い勝手のよさ」。この相反する要素をバランスよく盛り込むのに苦労しました。

    たとえば、すその長さや形です。

    すそは長い方がおしゃれですが、長すぎるとかがんだ時や、階段の上り下りで引きずってしまうので、使い勝手がよくないと考えました。

  • 結果、深めにスリットを入れることで、前後差で抜け感をだしながらも、足さばきのよいデザインとなりました!

    また、すその角をスクエアにすることで、外にも着ていけるスタイリッシュ感をプラスしています。

  • 胸もとの空き具合にもこだわっています。すっきりと見えるけれど、空きすぎていないのできちんと感があります。これなら外出しても恥ずかしくありませんよね。

  • 実際に使用された方のお声は……

    現在育休中のメンバーが着用していますが、「ずっとパジャマで過ごしているのに、素敵なリラックス着でおしゃれしている気分でいられる!」とよろこんでいます。また、授乳や家事をしやすい点も気に入っているようです。

    お客さまからは、「マタニティや授乳期が終わってもずっと着たくなるデザインで満足してます」とのお声をいただきました。「長く使い続けられるものにしたい」という私たちの思いが伝わっていることがわかり、とてもうれしかったです。

    今後はさらに色柄を増やしたり、半袖も企画中なので、楽しみにしていてくださいね!

    産前~マタニティ期~産後まで長く使えるマタニティパジャマ。フェリシモMamaメンバーのこだわりがたっぷりつまっています! これからママになる方は、是非試してみてくださいね。

  • フェリシモMama
    マタニティから産後も使える 
    ママによりそうストライプワンピースパジャマ

    1枚 ¥4,290(税込み)