こちらの「アンケートトーク」のコーナーは、ワーキングママの実態やお悩みについてアンケートを行い、ラミプリュスのプランナーが一緒にスマートな解決策を考えていくコーナーです。

記念すべき第1回目のテーマは「エコバッグ」について。

7月1日からレジ袋が有料化されて、お買い物の必須アイテムとなったエコバッグ。
みんな何個くらい持っているの? エコバッグにまつわるお悩みは!?
お客さまに、いろいろとアンケートを行いました。

この記事に登場するプランナー

  • きっこ L’AMIPLUS[ラミプリュス]のブランドリーダー
  • Misaki 商品プランナー。自らの経験から、レジカゴリュックを考案。
  • サキ  商品プランナー。節約や時短など賢いママを目指している。
  • ベス  WEB担当。最近チームに入ったので、いろいろ勉強中。

Q1.エコバッグ、使っていますか?

ラミプリュスWEB担当”ベス”:
必ず使っていると、たまに使っているをあわせると、97%という結果でした!

ラミプリュス ブランドリーダー”きっこ”:
さすがに、浸透してますねえ~。
 

Q2.エコバッグ、何個持っていますか?

ベス:
半数以上の方が5個以上お持ちという結果でした。

ラミプリュスプランナー “サキ”:
意外と多いですね~。持ってるけど使ってないやつとかもありそう。

きっこ:
景品でもらったりもするし、トートバッグと呼ぶのかエコバッグと呼ぶのか分からないものも入れると、確かに女性はいっぱい持ってますよね。

ラミプリュスプランナー Misaki:
こないだ同僚が、旦那さん用のエコバッグをいっしょに買いに行ったと言ってて……仲いいなと思っちゃた(笑)
旦那さん専用のエコバッグとかも、作ったほうがいいのかなあ?
 

Q3.エコバッグ、どのように使い分けていますか?

買い物の量でサイズ レジカゴバッグなど使い分けている

愛知県 あおさま

重いもの。食品。割れやすい物。日用品。など。

岡山県 nanaさま

生鮮食品用、乾物など汚れにくい食品用、まとめ買い用の保冷付、クリーニング用、本や日用品用など

大阪府 いちさま (他多数)

ベス:
買う内容によって使い分ける、サイズによって使い分けるというお声が多かったです。

きっこ:
みなさん上手に使い分けてますよねえ~

サキ:
私も入れるものによって、4つ使ってる!
①潰れたら困る軽いもの用、②保冷用(冷蔵・冷凍)、③かさ張る野菜用、④雑多に入れる用。週1回のまとめ買い派なので、大きいエコバッグを何枚も持って行って買い物してますね~。

きっこ:
私も、週末は大きいエコバッグも含めて3,4個持っていってる。仕事帰りの買い物はコンパクトに持ち運べるものを使ってるかな~。

ベス:
ラミプリュスのエコバッグで用途別のおすすめは?

きっこ:
大きいサイズは、やっぱりレジカゴリュックがオススメ。
いっぱい入るし、背負えるから持ち運びも楽ちんですよ~

大量買いもらくらく! レジカゴリュック〈ベーシックカラー〉の会

月1個 ¥3,900(+10% ¥4,290)

 
さらに大容量なのは、超ビッグサイズナイロンバッグかな。
大容量なのに軽いから、週末のまとめ買いに、オススメでです。

※現在は販売終了しています。

日常からアウトドア使いまでOK 万能ポリエチレントートバッグ〈ベージュ〉

1個 ¥1,800(+10% ¥1,980)

 
コンパクトサイズは、スカーフエコバッグですね。
スカーフみたいにバッグに巻いておけば、「エコバッグ忘れたー」が防げます。

急な買い物も安心 結んでお出かけスカーフエコバッグ〈幾何学柄〉の会

月1個 ¥1,700(+10% ¥1,870)

 
ベス:
保冷用はありましたっけ?

きっこ:
レジカゴリュックに保冷タイプがありますよ~。
内側をアルミ仕様にして、保冷剤を入れるメッシュポケットも付けました。

保冷タイプは、いまはこれだけです。もうちょっと増やしたほうがいいかな……。

大量買いもらくらく! レジカゴリュック〈グレー・保冷〉

1個 ¥4,900(+10% ¥5,390)

 

車に積みっぱなしの大き目かごバッグと、お出かけ時に持ち歩くコンパクトタイプ

宮城県 ノコさま

ベス:
大きいエコバッグを車に積みっぱなしにしているというご意見も、結構ありました。

Misaki:
あ、車と言えば、容量に合わせて小さくなったり大きくなったりするバッグがあったよね~。

※現在は販売終了しています。

大量の荷物を一気に運べる ググンと広がるビッグバッグの会

月1個 ¥4,200(+10% ¥4,620) 初回特別価格 月1個¥3,000 + 税

きっこ:
これは、大容量で、仕切りがついているから、車に戻った時の仕分けには便利ですよ~。
 

Q4.エコバッグに関して、困っていること、悩んでいることはありますか?

エコバッグに関する困りごと、お悩みについて、たくさんのご意見をいただきました。今回は、特に多かった5つをピックアップしてみます。

①洗えない問題

洗えないエコバックは、汚れたら拭いたりしますが、衛生面で限界を感じる。

福岡県 FURUTAKUさま 他多数

ベス:
とにかく、洗えない、洗いたい、というご意見が多かったです。

サキ:
わかるー! お肉とか、生ものを入れたりするものだし、中にクズとか残っていると恥ずかしかったりするよね。

ベス:
いま、ラミプリュスで洗えるタイプは……スカーフエコバッグが「手洗い可」ですね。

きっこ:
バッグって、洗えるように作るのが難しいんですよねー。
パーツが多かったり、合皮を使っていたり……。

Misaki:
こないだ、レジカゴリュックの内側が洗えるタイプを私が提案したら、きっこに「え~~?」って言われたのに~(笑)

きっこ:
そうだっけ(汗) でも、内側だけじゃなくて、丸洗いできるタイプがいいよね。
洗えるレジカゴリュック、考えてみましょう!

 
②お弁当かたよる問題

スーパーやコンビニのお弁当サイズに合わないエコバッグしか持ち合わせていないとき、バランスがくずれて、中身が片寄ること。(お弁当サイズのエコバッグでこれ!というものが見当たらない)

兵庫県 よしえさま

きっこ:
わかる……。私、持っていた小さめサイズのエコバッグに入るかわからなくて、お弁当買うのやめたことがあるもん。

Misaki:
お金払ってレジ袋もらえばいいんだろうけどね……なんか悔しいよね。。

サキ:
私、お弁当を小脇に抱えて持って帰ったことある(笑)

きっこ:
これはでも、ピッタリのものがあります!
底まちが中の物に合わせて広がるタイプだから、お弁当に最適。お肉のパックとか牛乳にも便利です。

底まちが広くなるからコンビ二弁当や肉パックにぴったり ミニマイバッグの会

月1個 ¥700(+10% ¥770)

 
③かさ張る問題

小さいバッグで出掛けたい時に、エコバッグも持つとかさばること。

神奈川県 くまあーちゃんさま

きっこ:
このお悩みには、先ほども紹介した「スカーフエコバッグ」が本当にオススメです。

2014年に初代スカーフエコバッグを発売したときは、実はそんなに売れてなかったんですけど、形をより使いやすく、デザインをよりおしゃれにブラッシュアップして、大ヒット商品になりました。

コンパクトに畳むこともできるし、スカーフみたいにバッグに結んでおくこともできるから、かさ張るのが気になる方にはイチオシです。

急なお買い物も安心 結んでお出かけスカーフエコバッグ〈幾何学柄〉の会

月1個 ¥1,700(+10% ¥1,870)

ベス:
もっといろんなデザインや、サイズがあったらいいかもですね。

 
④入りきらない問題

小さいのをもっていったとき限って、特売品の野菜などがあり入りきらない時がある。

福島県 あけかなこさま

サキ:
エコバッグが小さすぎて入りきらないのは、あるあるですよねえ……。
そんなに買うつもりじゃなかったのに、買い物しはじめたらとまらなくて……。

きっこ:
私、週末3,4個持っていってるって言ったけど、バッグの中にさらにエコバッグを詰めるから、既に重たい・・・(笑)

Misaki:
大きいとかさばるし、小さいと入りきらないし…。

軽くて、マトリョーシカみたいに、いろんなサイズが最初からセットになっているのがあれば便利かな~!?

 
⑤中身が倒れる問題

コンビニスイーツを倒れずに持ち帰るエコバッグが欲しいです。

兵庫県 りんかさま

全員:
あー!

きっこ:
あの、タピオカドリンクとか買った時にもらえる、紙の広がるバッグ、めっちゃ便利じゃない!?

Misaki:
いれるものにあわせて、形が変わって、フィットするようなタイプがあれば便利かも。
これも、今後の開発課題だね。

企画してみたい商品

ベス:
最後に、今回のアンケートを通して、今後企画してみようと思ったエコバッグはありますか?

Misaki:

  • 洗えるもの
  • たたみやすいもの
  • かさ張らない、コンパクトなもの
  • マトリョーシカみたいに、いろんなサイズがセットになってるもの
  • あずま袋タイプ

かなー。もう少し実現可能性を探ってみて、またみなさまのお声も聞かせていただきたいと思います!


今回のアンケートでは、エコバッグの浸透率の高さに驚くとともに、いろいろなお悩みを知ることができました。ラミプリュスのプランナー一同、解決に向けて商品企画を考えていきますので、どうぞお楽しみに。

また、ラミプリュスでは、今回ご紹介できなかったものも含めて、さまざまな用途・サイズのエコバッグを販売しています。どれもプランナー渾身の企画・セレクト品なので、是非チェックしてみてくださいね。

L'AMIPLUSのバッグ一覧


次回の「アンケートトーク」のテーマは、「キャッシュレス決済」を予定しています。
ただいま、アンケートの準備中です。次回もお楽しみに。

アンケート実施内容:
実施期間:2020年7月1日~7月14日
アンケート方法:WEBアンケート
有効回答者数:1063人

COLUMN CATEGORY