お買いものや帰省にも!ママ目線のこだわりをたっぷり盛り込んだ「レジカゴリュック」

子連れでのお買いものは、とにかく大変…!

4歳と2歳、2人の子どもを育てるワーキングマザーのmizunoです。
平日はいわゆる「ワンオペ育児」をしていることもあり、とにかく忙しい日々を送る毎日。私がダウンしてしまっては大変なので、家事まわり全般は、「時短・楽ちん」がモットーです。

食品や日用品のお買いものは、週に1〜2回まとめ買い。買う量が多い分袋詰めにも時間がかかるので、この間に子どもがご機嫌ななめになってしまうことも……。袋詰めが済んだら、大きなエコバッグ2つを両肩にかけて2人と手をつなぎながら車まで荷物を運びますが、この頃にはもうくたくた。

日々のお買いもの場面でのこんな経験、みなさんもありませんか?

そこでおすすめしたいのが、「レジカゴリュック®」
ママたちのお買いものや外出を、ぐっと楽にしてくれる心強いアイテムです!

※「レジカゴリュック」はフェリシモの登録商標です。

大量買いもらくらく! レジカゴリュック〈ブラック・8ポケット〉

1個 ¥4,900(+10% ¥5,390)

シリーズ累計20万個突破!レジカゴリュックって?

お買いものが時短できる!と大人気の「レジカゴリュック」。会計時にレジカゴにかぶせておくと、袋詰めの手間が省ける優れものです。

※シリーズ累計20万個突破(2020年5月時点)

会計が済んだら、レジカゴに入れたまま口をしぼって、上部のファスナーを閉めるだけ!そのままリュックとして背負えるので、両手が空いて何かと便利なんです。

「レジカゴリュック」は色や素材、機能違いでいろんなバリエーションが展開されていますが、今回ご紹介するのは、子育てママが使いやすように工夫が散りばめられた、フェリシモMamaコラボのレジカゴリュック。ママに嬉しい、使いやすいポイントをご紹介します!

かゆいところに手が届く、ママにうれしいポイント4つ

ポイント①:引っ掛け用のベルトをプラス!

リュックをつり下げたとき、底が地面に着かないよう、持ち手とは別に短めの引っ掛け用ベルトが付きました!お手洗いや抱っこひもをつけるときなど、ちょっと荷物をかけておきたい…という場面で、さっとつり下げられて便利。

ポイント②:ショルダーのバックルで、リュックを外しやすく!

これまでのレジカゴリュックでは、「抱っこひもをリュックの上から着けてしまっているとリュックが下ろせない」というママならではのお悩みがありました。そこで今回は、リュック用ショルダー部分にバックルを付けて、抱っこひもとリュックをダブル使いしているときでも外しやすくなり、抱っこひもの中で赤ちゃんが寝ていても、起こすことなくリュックを外せそうですね!

ポイント③:荷物が多いママを助ける、8つのポケット

たっぷり入るレジカゴリュックは、ママバッグとしての使い方も。さらに使いやすく、ママバッグ使いにも便利な8つのポケットが付きました!メッシュポケットは、どこに何が入っているか一目瞭然。お菓子やおもちゃ、タオルなど、細々したもののすっきり、たっぷり収納できます◎

ポイント⓸:外側は撥水加工で、雨でもへっちゃら

リュックの外側は、撥水加工をほどこした、アウトドア用のバッグによく使われるリップストップ生地。雨の日は傘をさしていても、背中のリュックは濡れてしまうこともありますよね。撥水加工なので、雨の日でも心強い味方です。

【使用レポート1】スーパーのお買いもので実際に使ってみました!

週の半ば、冷蔵庫の中がスカスカになってきたので、お迎え帰りにスーパーへ。カートにレジカゴリュックを引っ掛けておくと、お買いものの最中もかさばらずGOOD!

会計後は、しぼる・閉めるの2ステップでとっても楽ちん!

我が家は大人2人、子ども2人の4人家族です。みんなよく食べるので、思っていたより早く食材がなくなった…ということもしばしば。週末にまた買いものをするつもりだったので、約3日分を買い足しました。

レジでの会計時に「かけさせていただいても構いませんか?」と店員さんに了承をいただき、レジカゴリュックをセット!会計が済み、いつもなら子どもたちが動き回らないように神経をとがらせながら袋詰めをしていますが、この日はレジカゴリュックの口をギュッとしぼり、ファスナーを閉めるだけで完了♪とっても楽ちん&時短で感動しました! 「もう終わったの?はやーい!」と、子どもたちもびっくりしていました。

こちら、この日に買った食品たち。これだけの食品が、すっきりとレジカゴリュックにおさまりました。

メッシュポケットは細かいものの収納に最適!

大きなエコバッグで買いものをすると、細々したものがあちこちに行ってしまうこと、みなさんもありませんか?私はそれが気になっていたのですが、レジカゴリュックのメッシュポケットが活用でき、便利だなぁと感じました!この日は詰め替えのスパイスをメッシュポケットに。ほかにも、チューブ類や、小さなお菓子などもきれいに入れられそうです◎

車のヘッドレストにかけると、荷物が落ちない!

子どもたちを連れてお買いものに行くときは、わざわざトランクを開けるのがめんどうに感じるので、助手席に買ったものを置きます。自宅近辺はカーブや坂道が多いので、助手席の荷物が転がり落ちてしまうというプチストレスがありました。

レジカゴリュックのショルダー部分を少し伸ばして、ヘッドレストにかけてみると、ばっちり安定。卵が割れるんじゃ……という心配もなく、自宅に帰れました。

ファスナーを開けて前後のヘッドレストにかけると、ハンモックのようにも使えます。アウトドア用品など、かさばる荷物の出し入れがスムーズにできそうです!

【使用レポート2】帰省時、ママバッグとして使ってみました

実家への帰省やお泊まりは、パジャマや翌日の着替え、予備の着替え、おむつなど、子どもたちの荷物が多くなりがち。この日は、義実家へ1泊の帰省。レジカゴリュックをママバッグとして使ってみました。

4歳の女の子、2歳の男の子の荷物が、レジカゴリュックひとつでぴったりおさまります。(おもちゃやお絵かきの道具などは、子どもたちが自分のリュックに入れて持って行きます)

まち幅がたっぷりあるので、それぞれの着替えをまとめて、わかりやすく入れられました!

メッシュポケットで、靴下やハンカチなどを仕分け

メッシュポケットには、翌日使うハンカチと靴下を入れました。大きなバッグに服とまとめて入れていると、「靴下はどこ〜」と探すことがありましたが、メッシュポケットで解決!子どもたちも自分で見つけられるので、着替えの準備がスムーズでした。

マグやペットボトル、哺乳瓶を入れられるポケットも

ゴム口のメッシュポケットには、子どもたちのおやつを入れました。ゴムがフィットして、ぴったり収まります。冷たいお茶をいやがる息子のために、いつも大人用のマグにぬるめのお茶を入れて持ち歩いています。このマグは、アルミ蒸着ポケットに。バッグの中で転がらず、立てて収納できる点がうれしい!小さい赤ちゃんがいるママは、哺乳瓶やマグボトルを入れておくのにもぴったりです!

サイドポケットは、すぐに取り出したいものを入れると便利!

大きめのメッシュポケットには、保湿クリームや日焼け止め、緊急時のための保険証や医療証を入れたケースを。

サイドの口を少しゆるめると、サイドのメッシュポケットに入れていたものを、ファスナーを閉めたままさっと取り出せます。がばっと開く必要がないので、必要なものがすぐに取り出せて便利だなぁと感じました!ティッシュやタオルなど、使用頻度が高いものをここに入れておくと良さそうです。

しぼりの程度を調整できて、荷物の増減にも対応可能

荷物を全て入れたら、口をしぼってファスナーを閉めます。荷物の量に合わせてしぼりの程度を調整できるので、帰るときに少し荷物が増えた!というケースにも対応できますね。

ファスナーを閉めて、すっきりおさまりました。外ポケットには、マスクケースやお財布、カードケース、かぎなど、すぐに取り出したいものを。ファスナー付きなので、小さなものも滑り落ちることなく便利です。これまでは1泊の帰省でもスーツケースを使っていましたが、今後はたくさんの荷物をすっきり収納しながら持ち運べる、レジカゴリュック一択になりそうです! 帰省だけでなく、保育園の持ち帰り荷物が多い週末や、実家に子どもを預けるなどの場面でも活用したいです。

「レジカゴリュック」で子連れのお出かけを楽に、便利に♪

ラミプリュスフェリシモMamaのコラボで生まれた、ママのための「レジカゴリュック」。お買いものが時短できたり、荷物をまとめてすっきりと持ち運べると、ちょっぴり毎日が楽になりそうですよね♪ぜひ、日々のくらしに「レジカゴリュック」を活用してみてください。

大量買いもらくらく! レジカゴリュック〈ブラック・8ポケット〉

¥4,900(+10% ¥5,390)

レジカゴリュックシリーズ一覧

COLUMN CATEGORY