スマホで簡単に決済ができる “〇〇ペイ” の普及により、日常のちょっとした支払いはスマホでちゃちゃっと済ませるシーンが増えてきました。しかし、それでもまだまだ現金が必要な場面は多く、しかもそれは突然やって来たりします。

そんな今の時代にフィットする様々なお財布が登場してきていますが、今回ご紹介するのは “長財布好きさん” 向けの逸品。

「長財布が好きだけど、もっと薄いタイプが欲しい」
「キャッシュレス決済と両立できる、ミニマムな長財布を探してる」

このワードにぴん!と来たら、きっと気に入っていただけるはず。それでは、早速見ていきましょう。

小さめ長財布 誕生秘話

※現在は販売終了しています。

最小限を連れてって しあわせペールブルーの小さめ長財布

¥2,900(+10% ¥3,190) いっしょ買い価格¥1,900(+10% ¥2,090)

今回ご紹介する『最小限を連れてって しあわせペールブルーの小さめ長財布』は、プランナーが愛用していた長財布にちょっとした不満を感じたことから生まれました。

合皮製で、ぺたんこで、最小限のポケットしかなく、さらに手なじみがよいお気に入りの財布だったものの、開口部の開きが狭いことだけが唯一の不満点。ある日「もっとガバッと開く使いやすい財布を作りたい」と思い立ったことがきっかけでした。

開きにくかった背面のポケット(実際にプランナーが愛用していた長財布)
新たに誕生した『しあわせペールブルーの小さめ長財布』

一般的な長財布と比べると!?

そうして生まれた、プランナーが考える理想の小さな長財布。一体どれくらい使い勝手がいいのかを、一般的な長財布と比べてみました♪

厚さ

今回入れたのはこちら。カード類21枚と紙幣・小銭少々。
一般的な長財布だとそれなりの厚みに。
小さめ長財布はこのとおりコンパクトに!

違いは一目瞭然! 小さめ長財布の方が断然コンパクトに収まっています。

横幅

丸みがありひとまわり小さい印象。同じ量が入っているとは思えないくらい。

かばんに入れて

財布が占めるスペースが大きく存在感があります。
小さめ長財布だと、バッグの中でも場所を取りません。

いかがですか? 小さめ長財布のすぐれたサイズ感を実感いただけたでしょうか?

いろんな “わがまま” がかなう機能性

お次は、一般的な長財布だとかなえられなかったけど、この小さめ長財布ならかなう “わがまま” をご紹介します。

わがまま 1 たくさんのカード類をらくに出し入れしたい!

ふだんのお会計がキャッシュレスになっても、カード類の量は減らないですよね? でも、ポイントを付け忘れたくないから持ち歩かない訳にもいかない。

ポケットに何枚も入れたら出しにくいし、もっとカード類の出し入れがらくちんなお財布が欲しい〜!

この小さな長財布なら、真ん中のファスナー付き収納にカード類をごっそり入れられるので、出し入れがとってもスムーズに。

わがまま 2 コンパクトでも使いやすさは損ないたくない!

コンパクトだからといって使いやすさを犠牲にしては、ふだん使いのお財布としてはNG。ということで、持ち運び時は薄型だけどお会計時はガバッと広げられるようにまちをじゃばら仕様にし、さらにやわらかい合皮を使用しています。これなら、レジでサッと小銭を出せてお買い物時にもたつきません。

横幅はお札幅ギリギリ。
2つのカードポケットのうち1つを縦型にして、コンパクトと容量を両立。
ICカードポケットは内側に付けて、引っ掛かりにくい工夫を。通勤通学にも便利。
小さめ長財布に使用している合皮は、こんなにやわらか。

わがまま 3 機能的だけど、見た目はかわいい方がいい!

毎日使うものは、使いやすさと同じくらい見た目も大事。見るたびに気分が上がるかわいい財布にするために、角に丸みを持たせてやさしい印象&手に収まりやすく。さらに、スタッフ内で「大人っぽい」と人気の高かったペールブルー、そして高級感のあるゴールドのボタンをポイントに仕上げました♪

また、ペールブルーの合皮と内側の帆布をカラーコーディネイト。さわり心地にもこだわって素材を選びました。

こんな人におすすめ!

小銭よりカード類をよく使う人

ファスナー付きポケットに小銭を入れて、カード類は外のじゃばら部分に入れておくと、カード類にすぐアクセスできます♪

セルフレジで小銭をガサっと投入したい人

小銭をいちいち数えることなく一気に投入口に入れられるセルフレジ。ファスナー付きポケットにカード、じゃばら部分に小銭を入れておくのがおすすめです。

財布にお守りやばんそうこうも入れている人

スマホも入ります(内寸約16㎝)

長財布にお守りや、ばんそうこう、スマホを入れて使いたい人は、カード類と小銭をファスナー付き収納に入れて、じゃばら部分をポーチっぽく使うことも可能です。

今ならお得&色違いも!

今ならフェリシモ定期便と一緒に買うとお得に手に入る “いっしょ買いキャンペーン” を実施中! また、マカロンみたいな3色のカラーバリエーションもぜひチェックしてみてくださいね。

※現在は販売終了しています。

最小限を連れてって しあわせペールブルーの小さめ長財布

¥2,900(+10% ¥3,190) いっしょ買い価格¥1,900(+10% ¥2,090)

最小限を連れてって しあわせマカロン色の小さめ長財布の会

¥2,900(+10% ¥3,190)

時代は変わっても、 “好き” は変わらない

キャッシュレス化によってお財布の使い方は変わってきたけど、長財布の使い勝手やちょっと手に持った時のたたずまいはずっと好き。

そんな慣れ親しんだ長財布を使い続けたい方に、今回ご紹介した小さめ長財布はピッタリ。ぜひみなさんの暮らしの相棒にしてくださいね。

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ