こんにちは。プランナーのMです。

誰もが知っているキャラクター、「トムとジェリー」。ネコのトムとネズミのジェリーが、毎回あらゆる追いかけっこを繰り広げるドタバタコメディアニメです。

そんな「トムとジェリー」と、“ココロにゆとりをくれるふだん着”を提案するブランド『フラウグラット』がこの度コラボすることになりました!

ここでしか手に入らない、大人になった私たちの心をくすぐるスペシャルアイテムができあがるまでを振り返ります。

フラウグラット TOM and JERRY 大人グレーケーブル柄ニット〈トム〉

1枚 ¥3,900(+10% ¥4,290)

フラウグラット TOM and JERRY 大人ベージュケーブル柄ニット〈ジェリー〉

1枚 ¥3,900(+10% ¥4,290)

フラウグラット TOM and JERRY 連れてって 大きめブラックトートバッグ〈トム〉

1個 ¥3,900(+10% ¥4,290)

フラウグラット TOM and JERRY 連れてって ピンクベージュのトートバッグ〈ジェリー〉

1個 ¥2,900(+10% ¥3,190)

元気をくれたアートとの出会い

今回のコラボでセレクトしたのはこんな印象的なアート。

最初の出会いはとある展示会でした。ちょっと歩き疲れていた私の目に飛び込んできた、見慣れないふたりの姿。

「あ! トムとジェリー⁉ 何これもう~……かわいいなあ」

調べてみると、『ファニーアート』というデザイン集のアートということがわかりました。

“ファニー”……その言葉から思い出したのは、トムとジェリーがアニメの中でいろいろな形(フォルム)になって展開していくストーリー。楽しくて、大好きだったなぁ……と懐かしくなりました。

多様性というか、個性の違うふたりがドタバタと繰り広げるアニメの中の日常に、子どもだった私はいろいろなことを想像して楽しんだものです(大きなチーズとか、やわらかいゼリーとか……うっとり)。

素直でとってもストレート。でもって、空気も読まず突き進むトムとジェリーのことが、大人になってしまった私にはうらやましく、ますますチャーミングに感じました。

みんながくすっと笑えるグラフィック

そんなお気に入りだったアートと、今回のコラボで再会。改めて見ると、なんだかくすっと笑えて、クセになるかわいさにすっかり心惹かれました。

コロナ禍でちょっとネガティブなムードが世の中を覆う中、この抜け感のあるファニーなグラフィックに、ちょっと救われる感じがあったからかもしれません。

進行中の企画をそばで見ていた3歳の娘からも、
「なんで三角なの?」
「これは猫ちゃんなの?」
と質問がきたりして、親子の会話も弾みました。

大人仕様のニットになってお目見え

まずできあがったのが、こちらのニット。

トムとジェリーのコラボアイテムを考えたとき、最初にぱっと頭に浮かんだのが「ケーブルニット」でした。糸が“絡み合う”、そんなキーワードがトムとジェリーにぴったりだと思ったのです。

ケーブルニットは着太りするものが多いですが、俊敏なふたりを意識して、着やせして見える編み柄をメーカーさんと何度も打ち合わせして選んだこだわりのデザイン。さらに、肌映りのよい大人カラーをセレクトしました。

ふと目が合う、アップリケ

注目はなんと言っても、袖先のアップリケ!

実は、もう少し小さいアップリケにする予定だったのですが、イラストの再現性の問題で、こんなに存在感があるサイズになって私の手もとにやってきました。見ているうちに愛着が湧いて、ニットの袖に乗せてみたらしっくりきたので、そのまま採用となりました。 

袖先に付けることで、着ている人も目に留まりやすく(胸もとやすそにあっても着ている本人は見にくいですよね)、トムとジェリーがいつも一緒にいてくれているみたいだなぁ、と試着しながらニマニマしてしまいました。

パソコンで仕事中も、手もとのアップリケが視界に入ると、何だか会話しているような気分。「仕事がんばってね」という感じではなくて「早く終わらせて、もう帰っちゃおうよ」と言ってるように見えちゃいますが(笑)、とっても元気をもらえます。

ふたりの個性をそれぞれのデザインに

もともとは、同じ形のニットで色違いにする予定で企画が進んでいましたが、トムとジェリーの個性を考えたとき、ふたりを同じデザインにするのはちょっと違うなあと感じて、デザインを変えることにしました。

トムニット

トムニットは、すっきりしたクルーネックにちょっと長め丈で、猫のようになめらかなイメージ。トムを意識した大人っぽいグレーです。

ジェリーニット

ジェリーニットは、トムニットより短め丈に、タートルネックでかわいさを意識しました。ジェリーをイメージしたベージュは、明るくて少しキュートなイメージに。

それぞれのキャラクターを身近に感じながら、着こなしてくださいね。

フラウグラット TOM and JERRY 大人グレーケーブル柄ニット〈トム〉

1枚 ¥3,900(+10% ¥4,290)

フラウグラット TOM and JERRY 大人ベージュケーブル柄ニット〈ジェリー〉

1枚 ¥3,900(+10% ¥4,290)

一緒だと気分が上がる、使えるバッグ2種

さらに今回は、ついつい毎日遣いしてしまう、使い勝手にこだわったトートバッグも作りました。2個持ちしたい大小サイズです。

バッグの外側に、ゴールドのトムアンドジェリーのプリントを入れて大人っぽく仕上げています。

一方で、内側は気持ちが明るくなるハッピーな明るい色に。

大人になった女性に向けて「きちんと見えて、でも内側は(キモチは)ハッピー」、そんな毎日を過ごしてほしいという気持ちを込めたデザインです。

さらに、内ポケットはメッシュポケットにして、中に入れた物が探しやすいようこだわりました(“丸見えポケット”と呼んでいます 笑)。

トムは、大きめブラックトートバッグ

トムバッグは、四角いフォルムになったトムのアートから連想して、四角いトートバッグにしてみました。

お仕事にも使いやすい定番カラーのブラックですが、真っ黒ではないニュアンスのある素材を選ぶことで、どーんと大きく見えないように注意しました。

もちろん、ぽいぽい入れられる容量、マグネット開閉など、使いやすさはお墨付きです。

いつも荷物が多い私にとって、大きいバッグは必需品。でも、「たくさん物が入る=まちが大きい」ために、ショルダーストラップが肩から滑り落ちやすく(女性は肩幅が狭く、なだらかなので落ちやすいですよね)ちょっとしたストレスでした。

なので、

①ショルダーが滑り落ちにくいこと
②肩掛けしたときにからだになじむこと

を考えて企画を進めました。

①については、ショルダーを細く、やわらかい仕様にしたことで緩和。

②については、バッグの側面(まち部分)にソフトな芯を使い、からだになじむようにしました(このバッグは内側の芯を2種類使用しています。何度も試作してもらいました!)。

ジェリーは、やさしい印象のプチトート

ジェリーバッグは、自立できる舟形に。自転車のかごにポンと載せても安定感があり、中の物が動かず安定しやすい形状です。車に乗るときも、座席に置いて倒れにくいのもうれしいポイント。

まちがあってお弁当もすっぽり入るので、私はパソコンを持ち歩かない出勤日にはこのバッグだけ(自転車通勤なのです)。コンパクトなのに、財布、携帯、化粧ポーチなどもしっかり入ります。

相棒のポストカードを、相棒へ

さらに、それぞれのバッグには相棒のポストカード付き。企画を進める中で、バッグ単品だけというのがしっくりこなくなり、急遽メーカーさんにご相談して実現しました。

コロナ禍で今はなかなか会えないみなさまの「友人=相棒」に、このポストカードでお便りを出してもらうのもステキだなと、セットでのお届けになりました。

あなたと誰かの日常に、元気をもたらすきっかけになるとうれしいです。

フラウグラット TOM and JERRY 連れてって 大きめブラックトートバッグ〈トム〉

1個 ¥3,900(+10% ¥4,290)

フラウグラット TOM and JERRY 連れてって ピンクベージュのトートバッグ〈ジェリー〉

1個 ¥2,900(+10% ¥3,190)

トムとジェリーを毎日のお守りに

それぞれ個性の違う「トム」と「ジェリー」が、空気を読むことのない素直さで繰り広げるドタバタな日常。

そんなふたりのユーモラスな姿に元気をもらいたいと作ったニットとバッグは、どちらも毎日使えるこだわり仕様です。ぜひ手に取ってくださいね。

最新ニュース

フラウグラット すべてのアイテム

フラウグラット オンラインストア

この記事に登場したブランド

frauglatt[フラウグラット]

わたしのココロと暮らしにゆとりをくれる服。おうちからワンマイルまでぱぱっと決まる、日常応援服。

ブランドサイト:frauglatt
インスタグラム:frauglatt_official

フラウグラットの記事をもっと読む

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ