ブルーベリーパールネックレス

紫色を帯びた、魅惑の美しさ。

こんにちは、日本職人プロジェクトのリーダー山猫です。

誰かの物語(story)に寄り添い、ここにしかないプロダクトを生み出す日本職人プロジェクト。何気ない会話からこぼれた物語をすくい取り、そこに秘められた想いや願いをカタチにしています。

今回は「冬夜(とうや)~Midnight thinking~」をシーズンテーマに、この冬に向けたスペシャルなアイテムをご用意しました。一年の終わり、自分へのご褒美に、次の季節に向けた準備に、じっくりと自分の「好き」と向き合う時間を楽しんでください。

今回は、神秘的なブルーベリーパールのネックレスをご紹介します。紫色の輝きは、まさに魅惑の美しさ!  神戸にある老舗の真珠ブランドさんと作った逸品です。

ブルーベリーパールネックレス

時を経て、老舗真珠メーカーと再び。

神秘的な紫色のブルーベリーパール、実は十年以上前に、山猫が企画したアイテムに使ったことがあるんです。「ブルーベリーパール」という名称も、その時に名付けたもの。当時もすごく反響があり、あの素敵な輝きをもう一度みなさんにご紹介したいと思い、時を経て再び商品化を考えました。

サンタブック
2007年のフェリシモ ギフトカタログ『SANTA BOOK』なので、もう14年も前ですね。

タッグを組んだのは、当時と同じく、神戸にある真珠メーカーさん。品質の高い真珠を数多く取り扱う、業界トップクラスの老舗企業です。担当のGAKOさんはめちゃくちゃ真珠のことを知り尽くした方で、今回も私たちのリクエストを美しいアイテムに落とし込んでくれました。

真珠メーカーのGAKOさん
真珠メーカーの大ベテラン! GAKOさんはいつも「いい珠(真珠)を用意させていただきますね」とおっしゃいます。

真珠好きのプランナーMOEにも参加してもらった今回の企画は、ブルーベリーパールを使った少し長めネックレス。この「少し長め」というところがキモなんです。短めだとフォーマルな印象になりがちですが、長さがあるとカジュアルな服装にも合わせやすく、首もとがすっきり見える効果もあります。

ただ、ここで問題が……。少し長めということは、それだけ使う真珠の数が多いということ。ブルーベリーパールはいくつもの真珠の中から、偶然この不思議な色味を帯びたものが生まれるそうです。と言うことはつまり、数がとても少ないんです。そのうえ、粒の大きさや色調をそろえるのはとても大変。希少なブルーベリーパールでロングネックレスを作るのは、さすがに難しいのでは……と悩みました。

ブルーベリーパールネックレス
天然の素材だけに、よく見ると色の濃淡が一粒ずつ異なるのがわかります。それらが集まって見えるグラテーションだからこそ、魅力的で不思議な輝きに。

でも、その難問に見事に応えてくださったのがGAKOさん。粒の大きさ、輝き、色味のそろったブルーベリーパールをたくさん、それも質の高いものだけを集めてくださいました。本当にこの質と量を揃えられるのは、真珠の老舗ならでは。GAKOさんの奔走のおかげで理想どおり、美しい輝きを放つ最高のネックレスができあがりました。

冬の装いに映える、ブルーベリー色。

このネックレスの魅力は、なんといってもブルーベリーパールの美しさ。人工的な着色ではなく、自然が生み出す天然の色です。まろやかな照りと神秘的な色味が織りなす美しさは、ため息が出るほど。ずっと見ていても飽きない、不思議な魅力があります。その美しさを最大限に生かして、ロングネックレスを作りました。

ブルーベリーパールネックレス
ブルーベリーパールネックレス
贅沢なロングタイプのネックレス。粒も大きすぎず小さすぎない、使いやすいサイズを揃えました。

デザインは、「宝石のなかでも、特に真珠が好き」というMOEのこだわりをたくさん詰め込んでいます。
ひとつめのポイントは、胸もとにかかるぐらいの長さ。首もとが詰まらず、縦ラインを作るのですっきりした印象に見せてくれます。フォーマルすぎないので、カジュアルな服装にもさらっと似合いますよ。

ブルーベリーパールネックレス
ブルーベリーパールネックレス

長さがあるから、シャツやタートルネックの上からでもつけられます。

淡水パール特有の不ぞろいな形も、天然ならではの味わい。シンプルな装いの味付けにもぴったりです。MOEいわく、「白い服とか無地の服でも、間が持ちますよ」とのこと。ちなみにMOE本人は、華奢なネックレスとの重ね付けがお気に入りなのだそうです。

ブルーベリーパールネックレス
ほどよいボリュームの留め具は着け外ししやすく、後ろ姿のアクセントにも。

華やかなのに浮かないから、ふだん使いにぴったり。ニュアンスのある絶妙な色味は、ニットなど冬の装いもよく映えます。しっかり長さがあるから、厚手のニットにもOK。黒や紺など濃色に合わせてアクセントにしても、ベージュやオフホワイトなど淡色とトーンをそろえてもおしゃれです。

ブルーベリー色の輝きは、写真以上に神秘的。

山猫にとっても思い出深いブルーベリーパールを再び商品化でき、とても感慨深いものがあります。「真珠は力をくれるパワーストーンのような存在」というMOEの想い、そして信頼のあるメーカーさんの高い品質と技術のもと、魅力的なロングネックレスができました。

ブルーベリーパールネックレス

ひとつ持っていると、どんなシーンにも輝きと自信をプラスしてくれる。そんな一本になったと思います。写真以上に神秘的なブルーベリーパールの色調を、多くの方に体感していただけたらうれしいです。

ブルーベリーパールネックレス
ブルーベリーパールネックレス
カタログの撮影スタジオでも、独特の存在感を放つネックレス。宝物感がとても強い一品です。

次回は、福岡の鞄作家さんによる「車掌さん風バッグ」と、イラストレーター・イオクサツキさんの「星降るコースター」をご紹介します。お楽しみに!

神戸老舗真珠メーカーと作った ブルーベリーパールネックレス

¥27,500(税込み)


※日本職人プロジェクト「Stories〈ストーリーズ〉」の商品は、ご注文いただいてからひとつずつ仕立ててお届けします。
※インターネットでのお申し込み締め切り:2021年12月15日(水)23:59まで
※商品お届け時期:2021年11月下旬~12月下旬までに随時

日本のモノづくりを通してたくさんの素敵な物語を伝えるために続けてきた「日本職人プロジェクト」。2004年のスタート以来、様々な魅力的な方の想いと共に「物」語るアイテムを誕生させてきました。

プロジェクトリーダー 山猫

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: feedback_02.jpg

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ