ライフスタイルマガジン 『kurasobi [くらそび] 』 より

こんにちは。ライフスタイルマガジン『kurasobi [くらそび] 』編集長のKです。
秘かに人気の出てきた「おこもりおやつ」シリーズもひとまず、最終回。
(もしかすると、またあるかもだけど)

私も先週からときどき、テレワークなのですが、ず~っと家でこもっていると、気が滅入っちゃいますよね。
もんもんもん……
小さいお子さんならなおのことでしょうね……
そんなとき、大事なのがときどき、気分転換をいれること。ティータイムはとても重要!
甘いものは市販のものでも、もちろんしあわせなんですが、手づくりのケーキがあればパラダイス!
とっても簡単でおいしいから、おうち時間のあいまにササッと手づくりしてみてくださいね。

キャロットケーキ

【材料 直径18cm型1台分】

にんじん 100g
卵 2個
なたね油 大さじ3
A(全粒粉 130g、ノンアルミベーキングパウダー 小さじ1と1/2)
粗糖 大さじ4
塩 ひとつまみ
ナッツ(アーモンド、カシューナッツ、ピーカンナッツなど) 20g
ドライフルーツ(デーツ、イチジクなど) 20g
カルダモンパウダー 小さじ1
メースパウダー(ナツメグ) 小さじ1/2

《 チーズフロスティング 》
クリームチーズ 150g、粗糖 30g、レモン汁 大さじ1

【作り方】

① オーブンを180℃に予熱し、Aの粉類をふるっておく。
② にんじんをすりおろし(フードプロセッサーも可)、ドライフルーツを刻む。
③ 卵をボウルに割り入れ、塩、粗糖、なたね油を加え、泡立て器で
少しもったりするまで混ぜたら、② を加えてさらに混ぜる。
④ ③に①の粉類、カルダモンパウダー、メースパウダーを加え、
ゴムベラでさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(練らないように注意する)
⑤ 油を塗った型に④を流し込み、オーブンで35〜40分焼く。
⑥ チーズフロスティングをつくる。クリームチーズに粗糖、レモン汁を加え、湯せんにかけて、ゴムベラで練り混ぜながら粗糖を溶かす。
⑦ 粗熱のとれた⑤に⑥を厚めに塗り、刻んだナッツを飾って完成。

ARRANGE】

ナッツ、ドライフルーツの刻み方やにんじんのすりおろし具合で、
いろんな食感を楽しめますよ。


ジンジャーマサラチャイ

チャイにいれるスパイスは、季節や自分の体調に合わせて調整できるのがいいんです。

【材料 約2人分】

CTC紅茶(ごま粒のようにコロコロと丸まった茶葉。なければ普通の紅茶でも可) 大さじ1
牛乳 200cc
粗糖 大さじ2
ジンジャーパウダー 小さじ1/2
ブラックペッパーパウダー 小さじ1/4

【作り方】

① 鍋に水200ccを入れ火にかける。
② 沸騰したら茶葉を加え、30秒~1分弱火にかける。
③ ②に牛乳を加え強火に。沸騰したらコトコト弱火で7分程度煮る。
④ 粗糖、ジンジャーパウダー、ブラックペッパーパウダーを入れて、茶こしでこせば完成。

ARRANGE】

まだ肌寒い春先にはジンジャーパウダーとブラックペッパー、
夏ごろは、茶葉とカルダモン、シナモン、クローブを足してアイスチャイにしてみても。

レシピを教えてくれたのは!

newiloilo
〒5310071
北区中津3-23-19
営業時間:12ー18時
営業日はツイッター Twitter iloilo_no、インスタグラム @newiloiloでご確認ください。





暮らしを遊ぶように楽しむ、『kurasobi [くらそび] 』からでした!

「くらし」を「あそぶ」ように楽しんでほしい!そんな思いを込めた暮らしの情報誌です。月ごとの暦や記念日をテーマにした特集をはじめ、季節に合わせた簡単お料理レシピやファッションコーディネイトなどわくわく楽しい連載が盛りだくさん!

CATEGORY

BRAND

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ
  • カタログ無料プレゼント!