インナーパンツ編

フラウグラット流ちょこワザ 2019.07.08

インナーパンツを自分流にリメイク。パンツのすそに素敵なあしらいを。方法は簡単、市販のリボンやレースのブレードを糸で縫い付けるだけ。手縫いでもミシンでも構いません。手縫いの方がほどきやすいので、飽きたら気軽に別のブレードにつけかえられます。

1:パンツの裾にマチ針でブレードを留める。お裁縫初心者さんはこの工程のあとにザクザクと仮縫いをしてマチ針を抜いてから次の工程に進むと安心です。

2:縫い始めと終わりは折り返し、なみ縫いやまつり縫いでチクチク縫い進めます。

3:縫い終わったところ。

今回は丸いポンポン付きのリボンテープで足元を軽やかにアレンジしてみました

4:完成しました。

5:アレンジはお好みで。例えばこんなレースで少しエスニックに。

その場合、色味を合わせるとシックにまとまりますね

6:幅広のレースを使えば裾丈を長くすることも。

同系色のレースだと大人っぽく、涼しげに見えます。

7: 履いてみたところ。裾に表情が出て良い感じです。自分だけのアレンジを楽しんでください!!

※リメイク・アレンジされる際は、ご自身でご確認・ご了承のうえお楽しみください。

Profile

季節の「暮らしびと」

ミスミノリコさん

ミスミノリコさん

ディスプレイデザイナー/暮らしの装飾家
店舗のディスプレイや雑誌、書籍のスタイリングなどで幅広く活躍する一方でふだんの暮らしに取り入れられる、デコレーションアイデアや手作りの楽しさを発信している。著書として『繕う暮らし』『小さな暮らしのおすそわけ』『繕う愉しみ』(主婦と生活社)がある。また、ダーニングマッシュルームをはじめとした繕いワークショップも各地で開催している。

※「暮らしのBlog」にて内容ご覧ください。