ヘビロテパーカーロングワンピース編

フラウグラット流ちょこワザ 2019.07.10

パーカーワンピの紐を変えるだけの簡単アレンジ。プラスアルファのアレンジとして、パーカーのトップに簡単なステッチをいれてみました。難しそうにみえるけれど、ハニカム素材をマス目に見立て、そのマス目を目盛りとして利用するとステッチも均等に刺せます。ステッチの色は好きな色で。簡単に楽しめるアレンジです。

1、消えるチャコペンでクロスを3つ描く。生地の目をみながらなるべく同じ大きさにする。

2、刺繍糸の端を玉止めして写真のように針を刺す。

3、糸を引いたら写真のように針を刺す。クロスが1つ刺せました。

4、2と3を繰り返し、3つステッチできたら玉止めで終わる。

ステッチは自分の好きな長さで。そのときは奇数のほうがまとまってみえます。

5、ステッチと似た色のグログランリボンを通してみました。

同系の色でまとめるとスッキリみえます。

6、ゴールドやシルバーもぜひ試してみて。シンプルな素材に意外と合います。

7、わざと太めのリボンで。通し方も工夫して、アレンジを楽しんでください。

リボンの端は、折り返して縫い止めるか、ほつれ止めのボンドを使用しても。

8、 完成です。 ストライプの太めリボンがインパクトがありますがそれぞれ好きなリボンに変えるだけで印象もガラリと変わります。季節によって素材感を変えても良いでしょう。お好きなリボンで試してみてください。

※リメイク・アレンジされる際は、ご自身でご確認・ご了承のうえお楽しみください。

Profile

季節の「暮らしびと」

ミスミノリコさん

ミスミノリコさん

ディスプレイデザイナー/暮らしの装飾家
店舗のディスプレイや雑誌、書籍のスタイリングなどで幅広く活躍する一方でふだんの暮らしに取り入れられる、デコレーションアイデアや手作りの楽しさを発信している。著書として『繕う暮らし』『小さな暮らしのおすそわけ』『繕う愉しみ』(主婦と生活社)がある。また、ダーニングマッシュルームをはじめとした繕いワークショップも各地で開催している。

※「暮らしのBlog」にて内容ご覧ください。