きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

プランナーコラム 実は話

Q.45 大きい胸で困ったことはどんなこと?

みなさん、胸に関するお悩みありますか? 胸の形や大きさの違いによって困っていることもそれぞれ違うと思います。

今回は、大きい胸の方に、大きい胸で困ったことはどんなことかを聞いてみました。

大きい胸で困ったことはどんなこと?



アンケート結果は、

 ・思うようにブラジャーが見つからない 26%
 ・太って見られること 19%
 ・胸が強調されて人目が気になる 16%
 ・着るものが制限されること 15%
 ・揺れが気になって運動しづらい 9%
 ・肩や首が疲れること 7%
 ・困ったことはない 4%
 ・その他 4%

と大差はありませんでしたが、困ったことがないというお声が4%と少なく、なにかしら大きい胸で困ったことがあるという結果となりました。
大きい胸で困っているお声をたくさんいただきましたので見ていきましょう。

思うようにブラジャーが見つからない。

思うようにブラジャーが見つからないというお声を一番多くいただきましたが、

探すのは苦労しますが、辛うじてあります。他のサイズのように選択肢は狭いですね。
「かわいいな」と思って立ち寄ったお店では、サイズを取り扱っていないことが多いです。
サイズ、デザインともに気に入ったものを見つけるのは実店舗では難しい。
カップのサイズはあるのにアンダーのサイズが無いことが多く、またカップのデザインによっては上からはみ出てしまうことがあるため選ぶ際に困ります。
と、自分に合ったサイズのものを探すことが難しいというお声や、

かわいいデザインのものは諦めて、サイズに合わせて買う。
とにかくかわいいものも安いものもない! かわいい上下セットのブラジャーへのあこがれがすごいです。
気に入ったデザインや色のブラジャーのサイズがなかなか見つかりません。
と、かわいいデザインや気に入ったものが見つからないというお声を多くいただきました。
大きい胸こそブラジャーは必要だと思うのですが、サイズがなければ選びようがないですよね。

サイズデザインともに気に入ったものを見つけるのは実店舗では難しいので、通販で探します。
大きなサイズの取り扱いをしているサイトを常にチェック。
一般的なお店に自分の本当のサイズの下着が売っておらず、ネットでは試着が出来ないので困っています……。
と、実店舗ではなかなかサイズが見つからないということで、通販サイトを利用されている方も多いようですが、試着ができないので困るとのお声が。

セミオーダーで作るしかない。
高価にはなりますが、サイズが合うものを専門店で探して買います。
大きいサイズのお店を探す。
と、実店舗でも大きいサイズを取り扱っているところを探したり、セミオーダーで作られているというお声もありました。

カップはだいたい合わず、ワンサイズ大きめのカップサイズを選んでいます。
選べるデザインがなくなるのでパットを外してワンサイズ少ないものをつけています。
Kカップですが合うブラジャーがないので胸おさえインナーの上からGカップのブラジャーをつけています。
ピッタリとおさえられて、動きがらくな、スポーツブラばかりするようになりました。
ちょっときつくても気に入ったデザインを着ている。
と、ピッタリのカップサイズがないので、大きいものを選んだり、パッドを外したり、胸をおさえるインナーを着てからブラジャーを着けるなど工夫をしているお声や、胸を抑える目的でスポーツブラを着けているというお声もありました。
思うようにブラジャーが見つからないことで、がまんしてブラジャーをしている方もいらっしゃるようです。
私はお店で扱っているサイズを選べてはいますが、うまくフィットするものを選ぶのにひと苦労しています。大きな胸の方は選択肢が少ないだけに、もっと苦労しているんだろうな。

太って見られることが困ります。

太って見えることに困っている方のお声は、
からだ全体の厚みがあるように見えてしまってシルエットがきれいに見えない。
胸のあたりのもたつき感、スッキリ感がどうにも出しにくい。
スーツのジャケットの前ボタンがとまらず、太って見えるのがイヤ。
と、胸のあたりがすっきりと見えないために、からだ全体に厚みがあるようにみえたり、ジャケットのボタンがとまらずに太って見えることが気になるというお悩みがありました。

太って見えないように、
首もとが開いているものを選ぶ、胸もとから真っ直ぐラインのオーバーオールみたいなデザインの服は避けるようにしてます
ピッタリしすぎた服を着ない。
胸のデザインが細くなっているAラインのトップスを選ぶようにしています。
トップスはなるべく長い丈やタイトな物を探すようにしている。
と、お洋服選びで太って見えないようにするというお声や、

胸を小さく見せるブラジャーを使っています。
ブラキャミのパワーネットが使用されているメリハリをつけれるようなものを選んでます。
と、胸を小さく見せるブラジャーやパワーネットの機能があるブラキャミなどを着けて、胸のボリュームをおさえて太って見えないようにしているというお声もありました。

人目が気になる。好きなものが着れない!!

胸が強調されて人目が気になるとお答えいただいた方は、

じろじろ見られるので衿ぐりの広い服は着られない
Tシャツなどを着ると、胸の部分にしわができたり、下着の形が浮き出たりして、人の目が気になります。
薄着になると、どうしても谷間を強調するようになり恥ずかしい。
バッグの斜め掛けをしたくても、胸が強調されて恥ずかしいのでしません。
と、胸をじろじろ見られたり、薄着やバックの斜めがけなどで胸が強調されたときの人の目が気になるというお声が。意図としないところで見られるのは、大きい胸でなくても嫌なもので、精神的にきついですよね。

人の目が気になるための対策として、
胸をおさえるブラジャーを選ぶようにしている。
胸が強調されないようなゆったりした服を着ています。
ワンサイズ大きめのトップスを着る
重ね着するなどして、なるべくラインがごまかされるようにしている。
厚手の生地の服を買うようにしています。
と、胸を隠す、胸のラインをごまかすお洋服選びをしているようです。
太って見えるも、人の目が気になるも、お洋服選びが大変そうだなと思いましたが、次の困ったというお声はズバリお洋服選びです。

着るものが制限されて困っているとお答えいただいた方は
好きなデザインのものを選べない。
お洋服を買う基準は、胸が入るかどうかを考えます。
胸のサイズに合わせるとお腹まわりがブカブカで困ります。
前開きのシャツはボタンを留めてもぼたんとぼたんの間が開いてしまう。
かっこいい服が着こなせません。
ピタッとした服を着ると胸が強調されて恥ずかしいので着たことがない
冬はニットとか着れません。
と、好きな服、気に入った服を気軽に選べない、とにかくいろいろなタイプのお洋服でなにかと制限されているというお声がたくさんあり、

ブラトップでなんとか誤魔化しながら、サロペットなどで胸がわかりづらいお洋服を選んでいます。
はりのある素材は避け、落ち感のいいトップスを選んでいます。
できるだけラインを拾わないシフォンなどのふわっとした素材を着てます。
胸もとにボタンがある場合はすき間からのチラ見えやボタンが外れるなど防止の為にしっかりと縫い合わせします。
薄めの着物用のブラジャーでおさえている。
と、お洋服選びは胸が基準で、そこからさらに素材や形にこだわっているというお声がありました。
シャツの胸もとのチラ見え防止に縫い合わせるなどの手間をかけたり、着物用のブラジャーでおさえたり、あらためて大きな胸のお洋服選びは大変なんだなあと思いました。

運動ができない、肩が疲れる。まだまだ困ってます。

揺れが気になって運動しづらいとお答えいただいた方は、
胸が揺れると痛いので、普段は走らなくてもすむようゆとりを持って行動している。
ランニングできないのでかるいウォーキングしかできない
と、胸がゆれて痛くなるからランニングができなかったり、走しれないというお悩みがありました。

少し走るだけでも胸が痛いので困っていましたが、バストバンドを使うようになって解決しました。
胸の重みや大きさをきれいに包み込むブラジャーがなくブラサイズのあるスポーツブラで対応。
激しい運動、ランニングなどはしません。
と、揺れからの痛みをなくすためにバストバンドや、胸の重みや大きさを解消できるスポーツブラをしたり、激しい運動などはしないなど対策をされているようです。
大きい胸で運動や行動に制限がかかってしまうとは、それだけ胸の揺れが痛いということですね。


肩や首が疲れることとお答えいただいた方のお声は、
肩ひもが細いブラジャーばかりでひもが肩に食い込んで痛い。
ブラジャーだと肩ひもの位置によって痛かったり、肩が凝ったり。いまはブラトップばかりです。
ストラップレスのブラを使う。
肩ひもが太いものを選びたいけど、なかなか見つからなくて困っている。
と、ストラップレスのものや、ブラトップを着けたりして工夫をしている方もいらっしゃるようですが、肩ひもが太いものを選びたいけれど、なかなか合うものが見つけられないというお悩みもあるようです。この重みは毎日24時間避けられない重みなので、肩ひもの負担は大きいだろうなあと想像できます。ブラトップやストラップレスで、負担を減らすのも納得です。


困ったことはないとその他とお答えいただいた方は、
大きな胸で困ったことがないというお声もありましたが、なんと少ない全体の4%! 大きい胸で困っている方がいかに多いかわかりますね。


その他のお声も困ったことで、
全てあてはまります。
横向き・うつぶせ寝でしか寝られないので、寝がえりのたびに胸が動く。
とにかく邪魔。
身長が低いので、少しでも身長が高く見えるよう上半身はスッキリ見せたいのですが、胸が下がってしまいバランスが悪い。
夏に胸の谷間やバストラインの汗でかぶれやすくて困っています。
と、寝ている体制や寝返えりするたびに胸が動くことが悩みというお声や、すべてに当てはまるというお声でした。

大きな胸で困っている方がこんなにたくさんいらっしゃるんだなとアンケートにお答えいただいた数で実感しました。いろいろなお悩みがありますが、少しでも悩みをなくすために、さまざまな工夫をされていることもわかりました。胸をおえる工夫や胸に合わせたお洋服選びなど、みなさんに取り入れていただければなと思います。

イラストレーター 福場さおり

下着選びの基準は機能重視。年齢と共に変わってゆくからだを下着でなんとかしたい。気になる商品は試さずにいられない、そんな悩める大人世代のネット通販大好きイラストレーター。

聞かせて みんなの実は話

聞かせて みんなの実は話