きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

プランナーコラム 実は話

Q22.ショーツはどう干すの?

前回のブラジャーの干し方に続き、今回はショーツの干し方をみなさんに聞いてみました。私は、ショーツはブラジャーほどデリケートじゃなさそうと思いさほど気にせずに干していますが、みなさんはショーツをどうやって干していますか?  そうしている理由も聞いてみました。

 

ショーツはどう干すの?

 

アンケート結果は「ウエスト部分を留めて干しているという方が半数以上の62%。少数派ではありますが、「クロッチ部分を留めて干している」方が14%、「平干し」している方が7%、それ以外の干し方をしている方もいらっしゃいました。みなさんどの干し方でも気にかけているポイントがあるようです。みなさんの干し方へのこだわりや気にかけていることってなんなのでしょうか?

 

ウエスト部分を留めて干しているのはなぜ?

ウエスト部分を留めて干している方は「クロッチ部分だけ留めるよりも乾きやすい気がするから。ほかの干し方よりも乾きが早いからというお声が一番多く寄せられました。干すときに「シワになっていたり生地が重なっていたりすると乾きが遅いので、ウエスト部分を数カ所洗濯ばさみで留めています。」や「(ウエスト部分を留めるけど)ゴムは伸ばさないように気をつけている。」など、早く乾かすために生地が重ならないように整えたり、ウエストのゴムの伸びを気にかけているという方が多くいらっしゃいました。ウエスト部分を留めるときは、形を整えてますというお声の通り、ショーツをはいたときと同じ形になる干し方だから整えやすいですよね。

ショーツは、すべて裏返して干します。や「直接ウエスト部分を留めず、やわらかい薄めのタオルなどでくるむように留めて干します。見られないためと、日に焼けないようにするためです。」と、日焼け対策などさらにひと手間かけている方も。家族が多いため干す場所が少なくてすむように、ウエスト部分を一箇所だけ留めて干す。干すスペースに合わせて干しているというお声もありました。

 

少数派のこだわりは?

クロッチ部分を留めて干しているという方は、「クロッチ部分が乾きにくいので、乾きやすいように留めて干している」というお声が。ショーツで乾きにくそうなのはウエスト部分かクロッチ部分ですよね。クロッチ部分でも、「少し後ろのラウンド部分の両端を洗濯ばさみで留めて、クロッチ全面を乾きやすくする。」というこだわりのお声もありました。なかには「ウエスト部分に施されているレースがいたまないようにクロッチ部分を留めているレース部分を気にかけている方もいらっしゃいました。
平干ししているという方は、「ショーツのしわや生地を傷めないようにするためにや、「ウエスト部分や脚まわりのゴムが伸びないようするためショーツの生地全体のダメージに配慮しているなどのお声が多かったです。
そのほかに「タオルを干すハンガーに、ウエスト部分を外に向けて横の縫い目をかけるようにして干してい」「パラソルハンガーにクロッチ部分をかけて干すのようにハンガーを使って干しているというお声もありました。

 

こんなこだわりもありました。

外から見えにくいように、洗濯ばさみ付きハンガーの内側に、ウエスト部分を洗濯ばさみで留めている」や「隣家から見えないように、ほかの洗濯物でガードして干す」、「少しでも見えにくいように、死角になるところに干しています。ショーツを隠すための干し方をしているというこだわりのお声や、「クロッチ部分に洗濯ばさみが触れるのが嫌なのでサイドを留めて干している」「洗濯ばさみのあとが付くのが嫌だからクロッチ部分を留めたくないというお声もあり、みなさんいろいろなこだわりがある事を知りました。

こだわりのお声はたくさんいただきましたが、「ブラジャーは気にしますが、ショーツは特に気にしたことがなく、ウエスト部分を留めているブラジャーほどショーツの干し方を気にしていない、こだわっていないというお声や、「母親がそうやって干していたから」というお声もありました。もさほど気にせずウエスト部分を留めて干していますが、母親がこの干し方だったことをみなさんのお声を見て思い出しました。一緒ですね〜。

ショーツの干し方では、早く乾くからこの干し方になったというお声が多かったですが、ブラジャーの干し方と同じように、ウエストのゴムやレース部分を気にかけたり、日に焼けないようにしたりとショーツを長持ちさせるためにこだわっている方も多くいらっしゃいました。その反面、ショーツの干し方にはこだわりがないというお声もありました。私も一緒だったのでちょっとホッとしましたが、やっぱりいい状態をキープしてはきたいショーツ。少し干し方にこだわって、ショーツを長持ちさせたいですね。

ブラジャーに続き、ショーツの干し方も、下着のプロであるインティメイトアドバイザーの方にお伺いしましたこちらも参考にしてくださいね。

 

人気特集から 自分に合った下着を探す  

▼理由あって売れています 「人気ショーツ大賞」を見る

▼はくだけでプリッ! 「おしり流れをガードするショーツ」を見る

▼あなたのおしりに「休息ショーツ」を見る

 

お悩みから 自分に合った下着を探す

▼「ぽっこり下腹」を見る

▼「パツパツ下半身」を見る

▼「おしりのたるみ・はみ尻」を見る

 

アイテムから 自分に合った下着を探す

▼flufeel「ショーツ・ガードル一覧」を見る

▼flufeel「サニタリーアイテム一覧」を見る

▼flufeel「ブラジャー&ショーツ一覧」を見る

▼flufeel「ブラジャー一覧」を見る

 


イラストレーター 福場さおり
下着選びの基準は機能重視。年齢と共に変わってゆくからだを下着でなんとかしたい。気になる商品は試さずにいられない、そんな悩める大人世代のネット通販大好きイラストレーター。


Q22 ショーツはどう干すの?

聞かせて みんなの実は話