きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

プランナーコラム 実は話

プロに聞く! 長持ちさせるためのブラジャーの干し方!

ブラジャーはどう干すのがいいの?」「お気に入りのブラジャーは長持ちさせたい」とお悩みのみなさま。

長持ちさせるための干し方を、下着のプロであるインティメイトアドバイザーさんに聞いてみました! 参考にしてくださいね。

 

ワイヤーブラジャーの干し方は?

 

インティメイトアドバイザー:ワイヤーブラジャーはストラップやホック部分をはさんでしまうと、伸びてしまいますので、アンダー部分をはさんで干してください。

福場:アンダー部分ですが、レースが施されたものも、はさんでしまって大丈夫ですか?

インティメイトアドバイザー:アンダーにレースが施されているものは、はさむとレースが伸びたり破れたりする恐れがあるので、 カップの中心をハンガーにかけ、二つ折りの状態で干すことをおすすめします。その際、ホックを留めると落下防止になります。

福場:なるほど。落下防止にホックを留めるんですね。

 

ワイヤーが型くずれしないための注意点は? どの部分をはさんだらいい?

 

インティメイトアドバイザー:ワイヤー自体を洗濯ばさみではさむと、変形の原因にもなりますので、ワイヤー下の生地部分をはさむようにしましょう。

 

インティメイトアドバイザー:ワイヤー下の生地が短い、もしくはない場合、レースが施されたものなどは、カップの中心をハンガーにかけ、二つ折りの状態で干すことをおすすめします。

福場:アンダー部分をはさんで干すのが一番で、それが難しいときは、二つ折りで干すんですね。

福場:次にノンワイヤーブラジャーの干し方ですが、何か違いがありますか?

インティメイトアドバイザー:ノンワイヤーブラジャーもワイヤーブラジャーと注意することは一緒ですので、干し方も同じです。

福場:ブラジャーとして干す方法は、一緒なんですね。

 

取り出し可能なパッドはどう扱うの?

インティメイトアドバイザー:パッドを入れたままですと、カップの型くずれや生乾きの原因になりますので、洗濯の前に外しておき、単独で洗濯し、干す際も個別に干しましょう。

福場:洗濯の前に外すんですか! 知らなかった。パッドは入れたまま洗っていました。カップの型くずれの原因になるとは……。

 

ホックは留めて干したほうがいい?

インティメイトアドバイザー: レースや、ほかの洗濯物への引っ掛かりなどを考慮すると留めたほうがよいかと思います。

福場:どの干し方でもブラジャーのフックは留めた方がいいんですね。

 

干す場所はどこがいい?

インティメイトアドバイザー:色あせや、ゴム糸の劣化を防ぐため、風通しのよい日陰に干しましょう。

福場:屋内だから大丈夫かなと思って、早く乾きそうな日当たりのいい窓際に干していました。干す場所にも気をつけます。

 

 

ストラップが太めのヨガ気分ブラはどう干すの?

インティメイトアドバイザー:ヨガ気分ブラを干すときは、ストラップが伸びてしまわないよう、アンダー部分を上にして、アンダーテープの両サイドを洗濯ばさみではさんで干します。

福場:私も愛用しているヨガ気分ブラ。やはりストラップ部分を上にして干すと、伸びてしまうんですね。太めだから大丈夫かなと思ってたけど……。

インティメイトアドバイザー:そうですね。アンダー部分で留めたあとに、カップの型くずれを防ぐため、カップ裏からやさしく押してカップのシワや形状を整えます。 ストラップもねじれている場合は、形を整えてください。

福場:ブラジャーの干し方を教えていただきありがとうございました。お気に入りのブラジャーを長持ちさせるためにも、教えていただいた干し方を実践していきたいと思います。

 

人気特集から 自分に合った下着を探す  

▼理由あって売れてます「人気ブラ大賞」を見る

▼リピーター多数! 「ヘビロテインナー」を見る

▼無理なく姿勢美人に! 「ヨガ気分ブラ」を見る

▼キツキツ 苦しくない「スタイルアップ補整インナー」を見る

▼「心とからだ 美しく満たすランジェリー」を見る

 

アイテムから 自分に合った下着を探す

▼flufeel 「ブラ&ショーツ一覧」を見る

▼flufeel 「ブラジャー一覧」を見る

▼flufeel 「カップ付きトップス一覧」を見る

 


イラストレーター 福場さおり
下着選びの基準は機能重視。年齢と共に変わってゆくからだを下着でなんとかしたい。気になる商品は試さずにいられない、そんな悩める大人世代のネット通販大好きイラストレーター。


 

プロに聞く! 長持ちさせるためのブラジャーの干し方!

聞かせて みんなの実は話