きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

プランナーコラム 実は話

Q.75 ナイトブラを着けますか?

おやすみ中のバストケアとして身に着けるナイトブラ。みなさんは就寝時にナイトブラを着けますか?

回答数で多かったのは、ナイトブラは「着けていない(着けたことがない)」と答えた方で44%、続いての回答は「毎日着けている」で32%でした。「以前は着けていた」方や「ときどき着けている」方もいらっしゃるのでそれぞれのお声を挙げてみます。

着けない方がらく!? 着ける方がらく!?

ナイトブラは着けていない(着けたことがない) と答えた方のお声を紹介します。

夜、寝るときは締め付け感がない方がいい。

(ナイトブラは)圧迫感あるから着けないほうがリラックスして眠れる。

暑さも、締め付けも嫌いなので。パジャマ以外を着ることがストレス。

就寝時でも着用できる仕様のナイトブラですが、身に着けること自体がリラックスできなかったり、ストレスに感じるというお声がたくさん寄せられました。

着替えるのが面倒。昼のブラのまま寝ている。

ブラキャミで寝ています。

日中使っている普通のノンワイヤーのものかカップ付きインナーを着て寝るのでナイトブラというものは持っていない。

その一方で、ナイトブラは着けないけど、ふだんと同じブラジャーやブラキャミやカップ付きインナーを着けている方もおられました。

着けていた方が落ち着く&安心


2番目に回答の多かった「毎日着けている」方の意見をご紹介します。

胸が大きいので、着けている方がらく。

垂れるのが心配で、着けてると安心する。

小さい胸なのでこれ以上、形をくずしたくない。」

胸の形をなるべく保ちたいので着けています。あとは胸が透けるのが気になるので。

家族がいるので、バストトップが浮かないか心配。あと加齢による胸の形くずれが心配なので、現状のキープを期待して。

通常のブラで寝ていたが、あまりよろしくないと知ったため。

胸の動きや重さなどがカバーされるのでナイトブラを着けた方がらくといったお声や、バストトップの透け対策、バストケアを目的として着用しているといったお声が多く寄せられました。

私は日中のブラジャーでさえ締め付けが気になるので、寝るときにブラジャーをするなんて……と以前は思っていました。今はときどきナイトブラを着けて寝るようになって慣れてきました。体調により着けないほうがリラックスして眠れてるなと思う日は着けないようにしています。

締め付けずに横流れガード しなやかに包み込む 美麗なナイトブラの会

月1枚 ¥3,740(税込み)

万が一のために

胸のため。あと夜の災害時を考えて。避難した場合は着替えもままならないと思うので。」

「震災に遭遇した方の記事を拝見した際、パジャマのまま飛び出し、しばらく自宅に帰れなかったなどのコメントを読みました。避難所での生活になるから、必ず着用しておくべきだと。それから必ず着用する習慣が身につきました。女性ならではの記事に目から鱗(うろこ)でした。

いつ起こるかわからないのが災害。経験者の声も参考に、万が一に備える意味でもナイトブラを着用しているというお声もありました。

私がナイトブラを着けるようになったのは、まさに万が一に備えてです。パジャマによっては胸の形がでるのが気になるので、ナイトブラを着けて寝ます。避難時用の荷物にも用意はしてあるのですが、避難時では着替えがいつできるかも分からないので着けていた方が、安心ができるかなと思っています。きっかけは、備えのためでしたが、ナイトブラを身に着けることには慣れてきました。

今は着けていないけど…… 

以前、「着けていたことがある」と答えた方は、ナイトブラを着けること自体をやめた方と、別のものを着けているという方に分かれました。

以前は着けていたが、締め付けが苦しくて着けることをやめた。

年齢とそれに伴う体形変化が気になり、一時は着けていたけど、結果慣れずで、違和感があるのでやめた。

色々試してみたが、これって思うものがなく、ふだん(日中)使用しているブラのホックを緩めて着けている。

以前は着けていたが、ブラキャミを着るようになった。

締めつけ感が窮屈だったり、肩がこるため、ゆったりしたカップ付きタンクトップにしている。

ブラキャミやカップ付きインナーは、ナイトブラの代用品として愛用されている方が多いようです。

ヒアルロン酸加工でバストに とろり滑らかタッチな基礎化粧ナイトブラの会

月1枚 ¥3,190(税込み)

大人の温活意識 バストを支えて心地よい眠りを カップ裏パイルのナイトブラインナーの会

月1枚 ¥3,300(税込み)

体調や予定によって着けることも

ナイトブラがあった方が胸は流れない。朝起きてすぐ、ブラを着替えずにそのまま家事ができる。

ナイトブラとしてというより、次の日が朝早くから仕事のときは前日夜からノンワイヤーでホックのないブラを着けて寝る。寝坊したとしてもすぐに着替えて出られるようにするため。

締め付けが気になる日があったり、肌のかゆみがでたり。体調によって着けたくないときがある。

締め付け感が嫌で毎日は着けられない。

ときどきナイトブラを着けると答えた方は、朝の着替えも考慮して事前にブラを身に着けていると答える方や、体調などにより着け心地を負担に感じるときには着けないとのお声もありました。

寝るときに着けるからこだわりたい 

就寝時のインナー・肌着についてお悩みはありますか? という質問も実施しました。

昼も夜もそのまま使えるものがあるといいなとは思う。

肌ざわりがよく着け心地のよいものを探している。高価だとなかなか手が出ない。

冬場に着られるナイトブラのキャミソールタイプがもっと増えてほしい。

トップのサイズに合わせるとアンダーがゆるく、ずり上がる。寝返りのたびに胸がずれる。

かぶるタイプのものはすぐ伸びてしまうし、寝ているうちに上にずれてきてしまう。脱ぎ着も面倒。

夏の暑いときは夜ブラをしたくないけど仕方ない。

ナイトブラはその名の通り、就寝時でも身に着けやすい仕様になっているはずですが、サイズ感や着け心地などへの要望もたくさんありました。また、ブラジャーは用途問わず身に着けたい、日中と夜用で分かれていると洗濯物が増えるなどの意見もありました。

のびのび動けて着脱時短! フロントジッパーデイ&ナイトブラの会

月1枚 ¥2,750(税込み)

のびのび動けて着脱時短! フロントジッパーデイ&ナイトブラ〈4L~6L〉の会

月1枚 ¥3,410(税込み)

肩甲骨をらくらく意識で背筋ピン! ヨガ気分ナイトブラの会

月1枚 ¥3,520 (税込み)

まとめ

私はお気に入りのナイトブラの肌あたりのよさが好きで一日中着けていることもあります。昼も夜もそのまま使えるものがあればうれしいですね。

日中のブラジャーのようにマナーとして着ける必要のないナイトブラですが、毎日着けている、ときどき着けている方が半数近くいらっしゃるのは、着けることでのメリットがあるように思います。私もナイトブラを着けることで胸が支えられて寝るのがらくに感じますが、体調によっては、着け心地が苦しく感じるときもあります。その日の自分に合わせて無理せずにナイトブラを着けてみるのもいいと思いますよ。

▼おすすめの記事

Q.60 暑くて寝苦しい夜、快適な眠りのために、寝衣や寝具で工夫をしていますか?(エアコンをのぞく)

Q.54 寝るとき用のショーツって持っていますか?

▼商品を探す

ブラジャー を探す

ブラキャミ を探す

肌着(トップス) を探す

イラストレーター 福場さおり

下着選びの基準は機能重視。年齢と共に変わってゆくからだを下着でなんとかしたい。気になる商品は試さずにいられない、そんな悩める大人世代のネット通販大好きイラストレーター。

聞かせて みんなの実は話