きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

プランナーコラム 実は話

Q65 あったかインナーを捨てるタイミングは?

寒い時期に愛用者の多い、あったか素材(冬用の保温性)インナー。一年のうち、身に着ける時期は限られていますが、みなさんはどのくらいの期間着用したら買い替えているのでしょうか?

3シーズンがひとつの目安!?

回答は「3シーズン以上」、期間を意識しない「そのほか」、「3シーズン」の順で多かったです。

▼3シーズン(3年)

「セットアップで4組そろえる毎日着替えると3年くらいで、生地が傷んでいるのを感じる。」

「生地がダメになるまで着ますが、3年くらいで変えます。」

▼3シーズン以上(3年以上)

「他人からは見えないので、くたびれるまで着ます。」

「基本的に服は破れたりしない限り捨てない主義。」

3シーズン、3シーズン以上を合わせると54%と半数以上の方が、あったかインナーを3シーズン以上着用してから買い替えを意識するようです。

期間は意識しない

「古くなったら捨てるので、期間は決めていない。」

「着心地が悪くなったら捨てます。」

「着続けていくうちによれたりしてきたら、パジャマやお家ウェアとして使用。」

あったかインナーの状態で判断するので、特に着る期間を意識していないというお声も多く寄せられました。

少数をヘビロテだから買い替え頻度がアップ

▼1シーズン(1年)、2シーズン(2年)

「4枚持っていて、毎年2枚買って2枚捨てるようにしています。」

「1~2年で生地が伸びたり薄くなったりして、あたたかくなくなるから。」

「2~3枚をローテーションしながら着ると、全体的に伸びて型くずれも目立つのが2シーズン終わったくらいだと思います。」

買い替えのサイクルが1~2シーズンと答えた方は、買い替えのサイクルの基準があったり、あったかインナーの枚数が少なく、着用頻度が高くなることで着心地が気になって手放すとのコメントがありました。

私も、少ない枚数で着まわしているためインナーが傷みやすく、1〜2シーズンで買い替えています。たくさん持ってるのでなかなかくたびれないという方もいらっしゃいましたので、あったかインナーの買い替えは、持っている枚数によっても違うようです。

ただ買い替えのポイントは、着心地が悪くなったからというお声が多数で、1年なのか、3年なのか、サイクルが違うのは、それぞれの着用頻度による違いが関係してました。

Q65-3 : 買い替えるきっかけを教えてください。

【買い替えのきっかけ①】生地の傷み(破れ・よれ・毛羽立ちなど) 

「穴が開く、破れる、よれよれになったら捨てる。」

「毛玉などやあせで見栄えが悪くなったと感じた時に処分を考えます。」

「破れたり、生地が伸びて薄くなったりしたら処分する。」

私は、首まわりが伸びてきたり、よれてきたら買い替えどきかなと思っています。ただ、服に合わせて白いインナーを着ることが多く、白いインナーは汗をかいたりして黄ばんだり、生地の傷みが目立つので濃い色のあったかインナーよりも買い替えサイクルが早いです。

【買い替えのきっかけ②】あったか効果が感じられなくなった

「生地が薄くなり、あたたかさを感じなくなるから。」

「新しく買い足したものを着ると「あれ、あたたかい」と感じるから。」

インナーとして着用するのに気になる「生地の汚れやしみ」「汗のにおいが残る」などを選ばれる方も8%おられました。

肌になじんでくると着心地がよく感じてそればかり着ていたことがありました。気がつけば一部分は透けるほどに生地が薄くなっていて、新しいもの購入。新しいものを着たら、すごくあたたかさをを感じました。あったかインナーも着用・洗濯を繰り返しすことで、生地は薄くなり、あったか効果も弱くなることを実感しました。まだ着れるけどあたたかく感じなければ、あったかインナーとしては買い替えどきかなと思います。

寒い時期は手放せないけど、ここが気になる

アンケートの最後に、お手持ちのあったかインナーに対して お悩みなどを伺いました。

「化繊は保温性が高いが、吸湿性が悪くてムレる。」

「更年期にさしかかり、冬でも汗をかくため、汗ジミが気になります。」

「首もとまで覆うものが少ない」

「レディースは首まわりが広く開いてて寒いし、八分袖とかの中途半端な袖の長さのが多くて気に入る形のものがなかなかない」

素材に関することでは静電気や汗をかいたときの不満、デザインでは、首まわりの開き具合や丈感などご自身の洋服の下に着るには合わないものが多いなどのご意見が多数寄せられました。

あったかインナーは直接肌にあたる部分が多いので、素材が自分に合うかが気になりますよね。

私も汗をかきやすいので汗じみ対策や吸湿性のよし悪しをすごく気にして選んでいますが、まだこれだというものに出会えていません。種類が豊富になったあったかインナーですが、汗との相性や、洋服との相性を考えると、もう少しバリエーションがあったらうれしいですね。

それでも、洋服見えする丸首や、ハイネックなど見えてもOKなデザインのものや、天然素材のあったかインナーなど増えてきているので、自分に合ったあったかいインナーが見つかるのを楽しみにしています。

ワンピやパジャマの重ね着に 綿100%で大人肌を包み込む ふんわりトップス&レギンスの会

¥4,290(税込み)

綿100%でふかふかな肌当たり 裏起毛ハイネックトップスの会

¥3,630(税込み)

汗のにおい悩みをカバー 伸びやかな着心地で快適 抗菌防臭八分袖インナー〈2枚組〉の会

¥1,716(税込み)

汗むれ対策で3シーズン大活躍 吸汗速乾リブハイネックインナーの会

¥2,530(税込み)

▼おすすめ特集

肌着以上の「見せる」インナー

▼商品を探す

肌着 を探す

アウター・パジャマ を探す

イラストレーター 福場さおり

下着選びの基準は機能重視。年齢と共に変わってゆくからだを下着でなんとかしたい。気になる商品は試さずにいられない、そんな悩める大人世代のネット通販大好きイラストレーター。

聞かせて みんなの実は話