きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

プランナーコラム 実は話

Q62.帰宅後、ルームウェア(部屋着)に着替える?

帰宅して入浴するまでの間に、どのような格好で過ごしますか。お家でリラックスして過ごすためにルームウェア(部屋着)に着替えますか? みなさんがよく着るルームウェア(部屋着)についてもお伺いしました。

着替える派は8割 

アンケート結果は81%が「はい」と回答。帰宅後、ルームウェア(部屋着)に着替えると答えた方が多数でした。

家事をするときは、締め付けがゆるく動きやすい格好で、汚れてもジャブジャブ洗濯したいから。

外のほこり、などを家に持ち込みたくないので、脱いだ服はすぐに洗濯かごへ入れます。

猫2匹と暮らしているので、毛がついたり、爪で引っ掛けられても大丈夫なルームウェアに着替えます。

など、たくさんコメントをいただきました。家事をするから動きやすいもの、汚れをあまり気にしなくていいものとなると、外出着のままではではいられないようです。また、外で過ごした服は汗や花粉などが気になるから、早めに着替えたいとのお声もありました。

私は外出着と部屋着の区別をあまりしていないなかったのですが、料理中にお気に入りのカットソーにシミをつけてしまってからは、服を分けるようになりました。

ルームウェアに着替える理由はさまざまでしたが、共通しているお声や、よく着る部屋着について紹介していきます。

「切り替え」&「リラックス」のための着替え

仕事とプライベートの気持ちが切り替えられるから。

家と外で気分が変わるから。

部屋着に着替える理由の中で、多くの方に共通していたのが、着替えることで「リラックスする」「気持ちの切り替えになる」という部分でした。

外出の時は、なにかと気を張っているせいか、お気に入りの部屋着に着替えることで気持ちがらくになりますよね。私は帰宅すると一刻も早く部屋着に着替えて、ゴロンと横になりたい気持ちでいっぱいになります。

とろける肌心地に包まれる 優美にくつろぐセットアップの会

¥4,620(税込み)

くったりらくちんスタメンおうち着 幅広ラグランTとはら巻き付きボトムスの綿混セットアップの会

¥4,950(税込み)

肩や背中があったか ほわっと軽い フレンチスリーブベストの会

¥3,190(税込み)

部屋着で過ごす前に〇〇

ルームウェア(部屋着)に着替えないと答えた方は

帰宅後すぐにお風呂に入るから。

洗濯物が増えるので着替えない。

と答えた方が多く、

いつも動きやすい洋服なので、外もうちの中も一緒。

帰宅後、すぐ家事をするので着替える暇がない。

という意見もありました。

すぐにお風呂に入るのであればパジャマに着替えてしまった方が効率的ですね。

私も帰宅が遅くなると、着替える時間もおしいので、そのまま食事の準備や家事を行います。洗濯物は外出着よりも部屋着の方が多い時もあるので、着替えないという選択もわかります。

一枚でも重ね着でも ボタニカル柄のインナーセットアップの会

¥4,620(税込み)

Q62-3【「はい」と答えた方】どのようなルームウェア(部屋着)を着ていますか?

よく着るルームウェア ①Tシャツ·カットソー

肌ざわりがよく、動きやすく、洗濯もしやすい服装。

とにかく洗濯機でガンガン洗えて動きやすいもの、そしてちょっと外出しても恥ずかしくない程度のモノを選ぶようにしている。

かわいいものをルームウェア用に買いたいのはやまやまですが、結局は着心地のいいふだん着で、毛玉などが気になり2軍落ちした服を部屋着にしています。

おしゃれなルームウェアに憧れますよね。でも毎日のことだから、お手入れの手軽さからTシャツやカットソーをついつい選んでしまいます。2軍落ちした服というお声がありましたが、私も外出着から部屋着になったTシャツを着ることが多いです。2軍落ちでも充分ですね。

よく着るルームウェア ②ワンピース

体を締め付けない、サッと着替えができるもの。

家の中でもスマホを持ち歩くので、ポケットがついたワンピースが好き。

夏はひんやり生地で冬は暖かい生地、締め付けのないストンとしたロングワンピース。

その他のアイテムについても、動きやすさや洗濯のしやすさを理由に挙げている方が多かったです。

私はルームウェアとしてTシャツも着ますが、ワンピースも着ることが多いです。帰宅したら上着やシャツを脱いで、かぶるだけのワンピースは、とにかく締め付けがなくて心地いいです。寒い時はレギンスをはきますが、一枚で着替えが済むワンピースは気に入ってます。見た目もスッキリ見えるし、そのままちょっと外に出ることもできるので便利です。

オフモードだけど、ちょっと気にする〇〇

帰宅後、リラックスして家事や自分時間を過ごすためにルーウェアに着替える方が多数おられましたが、その一方で

近所に買い物に行けるくらいのキチンとさがあるもの。

玄関で人に会っても見苦しくない程度のTシャツやトレーナー。

宅配便が来た時でも慌てない格好。

など、何か用事があったときに外出できることも想定したものを、選ぶ基準にされている方もおられました。

まとめ

部屋着やルームウェアは、外と家との切り替えに重要なアイテムというお声が多かったです。部屋着選びはくつろげるだけでなく、家の中で家事をこなすための動きやすさや、そのままちょっとした外出ができるかどうかも基準になっているようでした。お家時間を快適に過ごせる、見られても恥ずかしくない程度のおしゃれな部屋着を探してみるのも楽しそうですね。


アウターウェア を見る

パジャマ・ホームウェア を見る

▼おすすめ特集

パジャマ特集 を見る

イラストレーター 福場さおり

下着選びの基準は機能重視。年齢と共に変わってゆくからだを下着でなんとかしたい。気になる商品は試さずにいられない、そんな悩める大人世代のネット通販大好きイラストレーター。

聞かせて みんなの実は話