古いビルの元浴室を、使える部屋にリノベーション!その3:壁の塗装&床の準備

投稿日:2020年9月4日(金曜日)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
古いビルの元浴室を、使える部屋にリノベーション!その1:下見
古いビルの元浴室を、使える部屋にリノベーション!その2:買い出し&下準備
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。フェリシモ女子DIY部のももです。

「古いビルの元浴室を、荷物置いたりちょっと着替えたりできる部屋にしてほしい」と依頼を受けたフェリシモ女子DIY部。

元浴室リノベ3日目となる本日は、いよいよ白壁部分をローラーできれいに塗っていきます。
古いビルなので塗装ハゲやひび割れが至るところに。
これは塗りごたえがありそうです……!

古いビルなので塗装ハゲやひび割れが至る所に

まずは、汚したくないタイル部分にしっかり養生していきます。
ちょっと面倒ですが、養生を忘れると後々泣くことになるのでしっかり養生します。

準備が終わったら楽しい塗り塗りタイム。
今回の水性塗料のカラーはアーチホワイト、ローラーはバナナくらいのサイズのスモールローラーを使用します。

水性塗料のカラーはアーチホワイト、ローラーはバナナくらいのサイズのスモールローラーを使用します

ローラーで塗るときのポイントは、まず塗る範囲にWを描くようにペンキを均等に配っていきます。
だいたい行き渡ったら、縦・横にローラーを動かしてきれいにペンキを伸ばしていきます。
最後に、一方方向できれいに伸ばしていきます。
途中でローラーを止めないことがきれいに塗るポイントですよ!

途中でローラーを止めないことがきれいに塗るポイントです

角部分のローラーでは届かないところは、ハケを使って塗っていきます。

角部分のローラーでは届かない場所はハケを使って塗っていきます

今回はペンキに混ぜる水の分量を間違ったのか、塗りムラが出てしまったので3度塗りしました。笑

そのおかげで、はがれやヒビも消えて、ピカピカの壁になりました。

少しずつキレイな空間に近づいてきています

少しずつキレイな空間に近づいてきています。

今日の作業はここまで!
明日はあらっきの出番です。

~3日目終了~

 

こんにちは。フェリシモ女子DIY部のあらっきです。

本日は4日目でございます。暑い~暑すぎます。
ビルの最上階、エアコンなしはなかなかハードでございます。

っと思ったら窓開いてないやん。そりゃ暑いわ。

本日は、「壁のタイル部分を塗る!」「床をできるだけにフラットにする」を目標に作業をします!

壁の上半分との境目にマスキングテープで養生をします

壁の上半分との境目にマスキングテープで養生をします!

ふたりで並んで作業はできないので、別々の位置から塗り始めますよ!

レッツスタート★

全体が塗れたら、乾く前にマスキングテープをぴりぴり~っと

全体が塗れたら、乾く前にマスキングテープをぴりぴり~っと。

狭いので、巻き取りながらゆっくりとはがしていきます!

きれいに仕上がりました

このような仕上がりに!
なかなか上出来なのではないでしょうか?

壁の作業は今日はここまで!つづいては床をセメントでフラットにしていきます!
床掃除しなきゃね……

床掃除

塗装が乾くのを待てないせっかちな私たち。すぐさま掃除にとりかかったらやっぱり事件がおきました。
よく見てください―!!

気づかぬうちにべっとりと塗料がついているではないか!!

DIYあるある「背面汚れがち」
前は気を付けてたんですが、うっかり背中べちょ事件でした。とほほ~

この服、実はおニューだったことは誰にも言えませんでした。次からは気をつける!

人生でセメントを混ぜる日がくるとは夢にも思いませんでした

気を取り直して、作業を進めます。
計画を立てるときに、タイル貼りのうねっている床面どうしようと迷いました。
板を貼るにも、シートを敷くにも平らじゃないとだめなじゃい?ということで、セメントで平らにする案に決定!

とはいえ私たちフェリシモ女子DIY部。セメントなんて扱ったことない!!
迷って、調べて、【インスタントセメント】というものをホームセンターで買ってきました。
袋から出して水を溶かしながら混ぜていくとセメントができるという優れもの。
混ぜるための専用の道具もあったのですが、結局手が早いよねと手でこねこね。
フェリシモ女子DIY部らしい我流です。
人生でセメントを混ぜる日がくるとは夢にも思いませんでした。←きっと部員全員思っていたはず

セメントを塗る前には水でぬらします

セメントを塗る前には水でぬらします。

これは、床とセメントがくっつきやすくするためだそうですよ!知らなかった!

セメント塗っていきます

それではセメントをコテで塗っていきましょう!
頭を寄せ合って、こんな感じ!?いや、底まだ凹んでるやろ!とワイワイ楽しく作業。

これが正解なのか、ほんとに不安な作業。
そしてフラットにするって、とってもむずかしい~
なんせこの部屋、元々浴室なだけあって、水が流れやすいように排水口に向かって傾斜になっているのです。

ちょっと乾いてみないとわからないねってことで、この部分はいったん保留に。
次は難関の、部屋の奥部分に取り掛かります♪

セメントがぁ~恐ろしい速度で無くなっていく

バビがせっせと作業中。

セメントがぁ~恐ろしい速度でなくなっていくー!

たくさん買ったと思っていたセメントを、全部流し込みました~

セメントを流した様子

セメントを流した様子がこちら~!

おぉー。わかりにくいかとは思いますが、私たちにとっては感動もの。

フラットに近づいてきている~~~。
乾くとどんな風になるかが楽しみです!

~4日目終了~

 

次回は床をもっともっとフラットに!お楽しみに~
セメントまだまだ全然足りないな……

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
古いビルの元浴室を、使える部屋にリノベーション!その1:下見
古いビルの元浴室を、使える部屋にリノベーション!その2:買い出し&下準備
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。