これさえあれば! 女子の「ほしい!」が詰まったかわいい工具「ぷちドラ」作っちゃいました♪

投稿日:2019年11月8日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のともです。

突然ですが、私たちフェリシモ女子DIY部員の長年の悩み。

それは……
かわいくて使いやすい、ちょうどいい工具がないこと!

ホームセンターに行くといろんな工具がありますが、どれも黒やオレンジ、紫、緑、赤、青、黄色……と原色っぽくてかなり見た目が強いんですよね。
なので、使わないときは工具箱にしまっておいて、作業するときに引っ張り出していました。

でも、生活の中でドライバーなどの工具を使う機会が意外と多くて。
例えば、時計やおもちゃの電池を交換するとき、家具のねじを締め直すとき、はたまたちょっとしたものを作りたいとき。
かわいくてコンパクトで、引き出しにしまっておけるような、使いたいときにサッと使える便利な工具がほしい……!

そんな思いを胸に、このたびフェリシモ女子DIY部オリジナルの工具を作っちゃいました!

これさえあれば!のぷちドラセット

じゃーん!
ニュアンスのあるやさしいピンク色に ころんとした見た目がかわいい、ミニサイズのドライバーセット。
その名も「これさえあれば!のぷちドラセット」です。

こんなにかわいいのに、女子が使うときにうれしいポイントがたくさん詰め込まれた優秀なコなんです。

女子にうれしいポイント1 見た目のかわいさ
まずは何よりも見た目がかわいくなくちゃ!ということで、本体カラーを決める際にはお客さまアンケートを実施。
ホワイト・ピンク・ブルー・アイボリーの中から、お客さま投票で1位に輝いた、ピンクを採用しました♪

女子にうれしいポイント2 必要なものが全部そろっているから、すぐ使える!
ドライバー本体に、#0プラスドライバー・マルチビット・4.5mmマイナスドライバー・キリ(各1本)をセット。
いざ使いたいときに「どこいった?」となりがちなビットは本体に収納できるので、なくす心配もありません^^

ニュアンスのあるやさしいピンク色に ころんとした見た目がかわいい、ミニサイズのドライバーセット

ビットを本体に収納するとこんな感じ。使わないときはとってもコンパクトにしまっておけます。

ビットを本体に収納するとこんな感じ。使わないときはとってもコンパクトにしまっておけます

女子にうれしいポイント3 コンパクトなサイズ感♪
手のひらサイズにすっぽり収まる大きさで、とっても使いやすい!

手のひらサイズにすっぽり収まる大きさで、とっても使いやすい

ビットも本体にしまえて場所を取らないから、ぜひリビングの引き出しに入れてスタンバイさせてくださいね^^

ビットも本体にしまえて場所を取らないから、リビングの引き出しに入れてスタンバイ

女子にうれしいポイント4 DIYあるある!ヒートンまわしで手が痛い……からの解放
本体うしろのくぼみを使えばヒートンの取り付けもらくらくOK。
DIYでよく使うヒートン、締めるときにかなり力が必要で大変だったんです……。これなら手も痛くない!

本体うしろのくぼみを使えばヒートンの取り付けもらくらくOK

女子にうれしいポイント5 ねじ山つぶしとさようなら。マルチビットをセット!
「ねじのサイズなんて気にしたことない」という人も安心のマルチに使える「マルチビット」もセットしました!
このマルチビット、1本で#1~3サイズのプラスねじに対応しているというすぐれものなんです。すごいでしょ。
おうちのメンテナンスでも、DIYでも、一番よく使うプラスドライバー。
これまで、ねじのサイズに合わないビットで、ねじ山を何度もダメにしてきた女子DIY部員たち。
企画中も「これはすごい!!!」と大盛り上がりでした♪

……ところで#1~3サイズのプラスねじって、どんな大きさ?
あんまりピンとこなかったので、身のまわりのもので試してみました!

Krasoで販売中のスチール伸縮シューズラック〈ホワイト〉をぷちドラを使って組み立ててみます

まずはこちら、フェリシモの雑貨Krasoで販売中のスチール伸縮シューズラック〈ホワイト〉(販売終了)。
ぷちドラを使って組み立ててみますよ~

しっかりめの大きさのプラスねじも、マルチビットならバッチリ合う

しっかりめの大きさのプラスねじも、マルチビットならバッチリ合う~♪
あっという間に完成しました。

お次はいすに挑戦です。ねじがゆるんで、ちょっとぐらついてて危なかったのですが……

マルチビット、ねじにぴったり! しっかり締め直してまた座れるようになりました

マルチビット、ねじにぴったり!
しっかり締め直してまた座れるようになりました。

しっかり締め直してまた座れるようになりました

さて次は小さいものにチャレンジ。
電卓の電池を取り替えてみますよ。

さて次は小さいものにチャレンジ。 電卓の電池を取り替えてみます

小さいねじだけど、マルチビットならこの通り~

ビットは磁石仕様なので、小さいねじもポロリと落ちずに安心です

はい!とれました。
ビットは磁石仕様なので、小さいねじもポロリと落ちずに安心です♪

さて最後は、DIYらしい使い方。
キャスターを取り付けます。

キャスターを取り付けます

ビットをキリに付け変えて下穴を開けてから、マルチビットでねじを締めます。

ビットをキリに付け変えて下穴を開けてから、マルチビットでねじを締めます

完成~!

キャスターを取り付け完成

マルチビットを使って、いろんなねじを締められました♪^^
マルチビットが合わないくらい小さいサイズのねじなら、付属の#0サイズのプラスドライバービットを使ってもらえば、おうちにあるほとんどのねじに対応!
おうちのメンテナンスにも、DIYにも、とっても頼れる工具が完成しました。
ちなみにセットになっているビットは、お手持ちの電動ドライバーにもつけることができます。
また、市販の電動ドライバー用のビットもぷちドラで使用可能です。

こんなに使い勝手のいい、便利なぷちドラをいっしょに作ってくださったのは、東大阪にある新亀製作所さま。

こちらの会社では、いろんな種類のドライバーやドリルビットなどの工具を生産されていらっしゃいます。
私たちがふだん使っているようなドライバーセットから、プロの職人さんが使うものまで、幅広いラインナップ!

今回ご縁があって、新亀製作所さまの工場に訪問させていただいたことがきっかけで、ぷちドラ作りがスタートしました。

新亀製作所さまの工場に訪問させていただいたことがきっかけで、ぷちドラ作りがスタートしました

見学させていただいた工場では、まさに工具が生産されている真っ最中!
ドリルが作られる様子を見せていただきました。
また、これまでに作られてきたさまざまな工具を見せていただき、初めて見るいろんな種類の工具に女子DIY部員も大興奮♪

ぷちドラのベースになった、新亀製作所さんのぷちドラです

その中でもひときわ私たちが興味をもったのが、コチラ。
今回のぷちドラのベースになった、新亀製作所さんのぷちドラです。

こちらのぷちドラも、ご家庭でDIYを楽しんでいる女性をターゲットにした商品

こちらのぷちドラも、ご家庭でDIYを楽しんでいる女性をターゲットにした商品。
今回の女子DIY部オリジナルぷちドラ同様、キリやドライバーがセットになっています。
初めて見た部員たちはみんな「これ、すごくいいですね!」と大盛りあがり♪
新亀製作所さんのぷちドラにはドライバーが#0~3サイズまでの3本セットされているから、おうちの中にあるほとんどのねじに対応!

と、ここで部員のひとりが一言。
「ねじってサイズがあるんですね……知らなかった……。」

そうなんです……ねじって、実はサイズがあるんです……。
でも、その事実を知りながらも、結局どのビットが合っているのかよくわからなくて、無理やりサイズの合わないビットを使って何度ねじ山をダメにしたことか……(涙)

という話をしていたところ、新亀製作所さまから素敵な商品のご紹介が。

通常のぷちドラにはセットされていないのですが、今回ぜひフェリシモ女子DIY部オリジナルぷちドラにセットしたい!ということで、ぷちドラに入るサイズのマルチビットを作っていただきました

それがこちらの「マルチビット」さまです!!
通常のぷちドラにはセットされていないのですが、今回ぜひフェリシモ女子DIY部オリジナルぷちドラにセットしたい!ということで、ぷちドラに入るサイズのマルチビットを作っていただきました。
また本体色はオリジナルカラーに、プリントする文字も女子DIY部のロゴに、といろんなワガママを聞いてくださった新亀製作所さま。
本当にありがとうございました……!

使い勝手と見た目にもこだわりまくった、フェリシモ女子DIY部オリジナルの工具、みなさまもぜひゲットしてくださいね♪

こちらのブログ記事↓では、ぷちドラが製造されている様子を取材してきました!ぜひチェックしてみてくださいね!
使い勝手にこだわったかわいい工具「ぷちドラ」の工場に行ってきました!

ご購入はこちら
メリーポイントでの交換は終了しました。

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。