イヤ~なあるあるから解放!「ベタベタを気にしない!テープにくっつきにくいプレミアムはさみ」作っちゃいました♪

投稿日:2020年10月30日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のけもです。

この度、私たちフェリシモ女子DIY部の「ぷちドラ」に続くオリジナル工具第2弾、「プレミアムはさみ」ができあがりました~!!
ぱちぱちぱち……!!!

どんなはさみかというと……それは……
粘着テープを切っても刃にくっつかないプレミアムなはさみ!!!!

「そうそう、そんなのほしかったのよ~。」という声が聞こえてきそうですね。
(私には聞こえます!)

女子DIY部のみんなでミーティングをしていて、「いつも使うDIYツールで困ったことってな~い?」と意見を求めてみたら、
「DIYで壁紙シールとかマステを切るはさみって生活の中でもよく使うけど、家で使っているのって、なんとまだ小学生のときに使ってたものよ~。」
と始まって、
「ガムテープを何度も切った後のはさみの刃にネバネバ、ベタベタが付着してしまって切りにくくなったままになってる~。」
「そうそう、私もある!ある!」
という話が出てきたんです。

というわけで。
DIYでも使っていて、とっても身近にある、そしていろんなシーンでよく使うツールなのに意外に無頓着だったりする「はさみ」にスポットを当てて、オリジナル商品を作ることに決定!
ベタベタのイヤ~な「あるある」を解消したいという思いから、フェリシモ女子DIY部は立ち上がりました!!

そして、はさみを作っているメーカーさんにお願いして作っちゃったのが……

フェリシモ女子DIY部 ベタベタを気にしない! テープにくっつきにくいプレミアムはさみ

じゃーん!
おいしそうなミルク色のオリジナルカラーの持ち手……。
高級感ただようブロンズの刃先……。
その名も、「ベタベタを気にしない!テープにくっつきにくいプレミアムはさみ」(販売休止中)です。
できたてほやほやの、思い入れたっぷりプレミアム感いっぱいのかわいいコ。ご紹介していきましょう~。

女子にうれしいポイント1 おいしそうなミルク色の持ち手
みんなのほしいカラーのものを!ということで、持ち手のカラーを決める際にはお客さまアンケートを実施。

アイボリー・ピンク・ブルー・イエローの中から、お客さま投票で1位に輝いた、アイボリーを採用しました♪

みんなの欲しいカラーアンケート

2層構造で指への負担を軽減してくれるグリップ

女子にうれしいポイント2 2層構造で指への負担を軽減してくれるグリップ
実はこの持ち手、2種類の樹脂からできているんです!
丸い輪っかを形成するメインの部分は、少し硬い樹脂。手指に当たる内側や表面は少しやわらかい樹脂になっています。

はじめ、この2種類の樹脂が違う色になっていました

はじめ、この2種類の樹脂が違う色になっていました。

女子DIY部が目指したのはその2種類の樹脂を同じ、ミルク色にすること

でも、女子DIY部が目指したのはその2種類の樹脂を同じ、ミルク色にすること。あえて同色にすることで、シンプルなルックスをめざし、ミルク色の持ち手が完成しました!
かわいい~☆

そのおいしそうな持ち手は、見た目だけではありません!!

やわらかいほうの樹脂は低反発グリップが効いていて、ほどよい弾力があり、ふれていて気持ちいい~。
しっかり握れて手が疲れにくい3次元設計の低反発グリップ。
私はこのほどよい、しっとりとした弾力の持ち手がとってもお気に入りです。
小学生時代のものとは違う、大人な持ち手です。
手の大きさ、持ち方、テコ比など研究された持ち手。力がスムーズに刃先に伝わりやすい設計になっていて、使っていてとても快適なんです。

女子にうれしいポイント3 持ち運ぶこともあるから、キャップ付き!
「フェリシモ女子DIY部」の白いロゴの入ったシックなブラウンのキャップ付き。
刃先を差し込むと、カチャッと心地よくロックがかかるような感じでキャップができます。
クラフトワークショップなどに行くときにポーチに入れていったり、外出時の救急セットにしのばせておいたり……などなど、あると便利なキャップです。

持ち運ぶこともあるから、キャップ付き

女子にうれしいポイント4 ベタベタを気にしなくていい、スペシャルな3D設計刃!!!!!
なんといっても、このはさみの特長、最大のおすすめポイントです。

ベタベタを気にしなくていい、スペシャルな3D設計刃

さくさくと切るのはもちろん、粘着物を切っても切っても、刃にネバネバベタベタが付かないところがいいいいい!!!!
その秘密は……。

3D設計刃

3D設計刃!!
刃に施した立体的な曲面加工により、2枚の刃の接する面積を極限まで減らしたという、非粘着性!!
切る対象物との接地面を減らすことで、ベタベタが刃に付かなくなる。
「面で切る」から「線で切る!」を実現した刃なんです。

カットに最適な刃角度キープ

加えて、カットに最適な刃角度キープ!!
「切る」に最適なはさみの両刃の開き角度を常に一定(約30°)に保つカーブ刃に仕上げているので、切れ味の軽さが抜群なんです。
しかも、チタニウムをコーティングして高い耐久性を実現。さびや汚れにも強いというわけ。
水回りでも使えます!!

さっそく、そのすばらしい刃の切れ味、試していきましょう~。

マスキングテープ、切れます

まずは手はじめに、身近なマスキングテープを……。
「マスキングテープは、手で切れるよ~。」
と言われそうですが、DIYで使うマスキングテープは、材料のペンキを塗りたくないところなどをあらかじめマスクするために貼っておく目的が多いので、切れ口が重要なんです。
そんなときにも、お役立ち!この程度の幅のものなら、チョキン!と気持ちよく切れます。

紙やすり、切れます

お次は、紙やすりといきましょう。
市販されている紙やすりは、細かい面を削るのには大きすぎます。削るものの大きさに合わせてカットするときにも……。
さくさくっと切れます。

ブルーシート、切れます

次は大物!私たちフェリシモ女子DIY部がよく使うブルーシート。
作業するときに床や壁を汚したくないとき、敷いておきます。
ロールのものを使っているので、カットするときに便利です。
切れ味がいいので、ツィーーーーーーーッと手を動かさなくても切れます。

粘着質な壁紙用のシート、切れます

続きましては、粘着質な壁紙用のシール!
「汚れがふき取りやすい 30cm角のパッチワーク壁紙シール〈フラワーブロッサム〉の会」(販売終了)を切ってみましょう。
裏に再はく離用の粘着が付いています。
そんなシール状のシートも、裏の離型紙ごと、さくさく~。

部屋の壁を彩るシールですから、まっすぐ仕上げたいものです。
このプレミアムはさみなら、作業がはかどります。

適度な硬さもある塩化ビニルのシート、切れます

お次は、「敷くだけリメイクでお手入れ簡単 リアルなタイルマット〈ホワイトサブウェイタイル柄〉の会」です。
少し厚みのあるしっかりした素材。床を汚れや水から保護するには十分な表面と厚みです。
そんな適度な硬さもある塩化ビニルのシートですが、手に抵抗もなく、さくさく~。

これはご立派!あっという間にほしいサイズに切れました。

ゴミ箱の下に、床の汚れ防止用に敷いてみました

ゴミ箱の下に、床の汚れ防止用に敷いてみました~。
ナイスな切れ味にできあがりもGOOD!!!
満足満足♪

牛乳パック、切れます

キッチン続きネタ。
飲み終えた牛乳パックは資源ゴミに出すときに解体しています。そんな牛乳パックも切ってみましたよ~。
こちらもサクサクッと仕事をこなしてくれます!
キッチンにプレミアムはさみ、水回りでも使えるのでひとつあっても便利そうですね。

お次は……。

メラミンスポンジ、切れます

家事に使うものも切ってみたくて、汚れ落としなどによく使うメラミンスポンジも切ってみました。
厚みがありますが、これまた、スパッと切れました。
さくさく切れるので、サイコロ状のメラミンスポンジをたくさん常備しておいて、お掃除のときに役立てたくなりますね。

草花、切れます

草花も切れるということで、庭にあるユーカリの枝を切っていました。
チョキン♪チョキン♪
難なく切れました。
お家でお花を生けるときなんかに枝の長さを調整するのに使えるのって、便利!!!
ベランダやお庭でできたプチトマトやトウガラシなど、ちょっとした野菜の収穫にも使えそうです。
ユーカリの枝、飾ってみました~♪

段ボール、切れます

さて、お次は段ボール。
少し厚みがある素材なので、どうかな?と思いましたが、抵抗感は薄い紙よりはあるものの、スムーズにカットできましたよ。家電が入っているような分厚い段ボールは手こずるかもしれないですが、今回のはうまく切れました!
段ボールを解体するときや、入れたい荷物のサイズより段ボールが少し大きくてサイズダウンしたいな~というとき、切れ込みを入れるのにも便利そうです。

ガムテープ、切れます

段ボールに貼るガムテープも試してみましょう。
これぞ、このプレミアムはさみの特長の見せどころですよね。
ベタベタ粘着のガムテープもっっ、チョッキ~~~ン♪

少し厚みのある強力両面テープ、切れます

粘着もののオンパレード、いってみましょう!!!
こんな、少し厚みのある強力両面テープから~。
チョキン!

超強力両面テープ、切れます

こんなに分厚いしかも幅のある、超強力両面テープも!
チョキチョキッと~~~~~♪

家具や椅子の脚の裏に貼る分厚いフエルト

続いて、フローリングの傷防止のために家具や椅子の脚の裏に貼る分厚いフェルトも切ってみました。
これも強力そうな粘着が付いていますが~、
チョキチョキチョキッ。
さすがに少し抵抗がありますが、直線ならさくっと切れますよ~。

こんな円形もお手の物

裏に丸いガイドがあったので、丸くも切ってみました。
フェルトを回しながら切ります。
はい!こんな円形もお手の物♪

アイアンのボックスに貼ってみました

アイアンのボックスに貼ってみました~。
もうこれで床を傷つけにくくなるから安心~。

たくさんの粘着物を連続で切ってみましたが、切れ味変わらず

たくさんの粘着物を連続で切ってみましたが、切れ味変わらず、この通り!
ネバネバ、ベトベトは刃に付いていません。
日常のちょっとした場面でも、よく切れてベタベタを気にしないはさみは活躍してくれまそうですね!

ただし!なんでも切れそうなはさみなんですが、針金などの金属類や過度に厚いもの、硬い樹脂などを切ると、刃こぼれの原因となるので、気をつけてくださいね。

ベタベタも気にしないテープにくっつきにくいプレミアムはさみ

日常のあるあるから誕生した、こだわりがいっぱい詰まった『フェリシモ女子DIY部オリジナルのプレミアムはさみ』。
オリジナルのかわいいパッケージに入れてお届けします♪
左右対称型なので、右利きの方も左利きの方もどちらもどうぞ。
リビングの引き出しに入れて、スタンバイさせてくださいね。♪

 

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。