初心者でも簡単!『キャスター付きすのこ収納棚ワークショップinアグロガーデン』レポート

投稿日:2019年7月5日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のともです。
今回は6/29(土)に開催されたキャスター付きすのこ収納棚ワークショップinアグロガーデンの様子をレポートします。

大盛況だったちゃぶ台ワークショップに続き、フェリシモ女子DIY部のオリジナルDIYキットを使ったワークショップを開催しました!
DIY界隈ではすのこを使ったレシピがたくさんありますが、収納力ばつぐんの「すのこ棚」は根強い人気!
フェリシモ女子DIY部のすのこ棚DIYキットを使えば必要な材料が全部届くから、初めてさんでも安心ですよ♪

キャスター付きすのこ収納棚DIYキット

そして今回も、色はターナーペイントさまの「OLD WOOD WAX」のうち10色をご用意しました。
前回のちゃぶ台ワークショップにご参加いただいた方が、今回のすのこ棚ワークショップにもご参加くださっていて、ちゃぶ台と同じ色をチョイスされてました!
自分の好きな色にできるのも、家具の色をそろえていくことができるのも、DIYの楽しいところですよね♪

OLD WOOD WAX


■作り方は簡単!すのこ棚ワークショップがスタート

色が決まったところで、さっそくワークショップがスタート!
まずはお客さまご自身で、木目や風合いを見て、使用する木材を選んでいただきます。

木目や風合いを見て、使用する木材を選んでいただきます

次は下穴を開ける作業。と、ここでアグロガーデンの橋本プロの登場です!
どうして下穴を開けるのか、またきれいに下穴を開けるにはどうすればよいのか、どうすれば安全にツールを扱えるか……初めてインパクトドライバーを使う方にも安心して使っていただけるよう、基本の使い方を教えていただきました。

アグロガーデンの橋本プロの登場

橋本プロの手ほどきを受け、お母さんと一緒に子どもさんも下穴開けにチャレンジ!!
初めてのインパクトドライバー、どうだったかな?^^

お母さんと一緒に子どもさんも下穴開けにチャレンジ

さて、下穴を開け終わったら、次はお待ちかねの色を塗る作業です♪
好きな色のワックスを使って、ガンガン塗っていきます。

\お顔にワックスついちゃってるよ!/

ホワイトのワックスもすっごくいい感じ

ワックスを塗り終わると、こんな感じになりました。
今回初めて使ったけど、ホワイトのワックスもすっごくいい感じ!

(ビス)を打って組み立てていきます

ワックスが塗り終わったら、いよいよねじ(ビス)を打って組み立てていきます。
まずは端材で練習!初めてのインパクトドライバー、最初は思ったようにねじ(ビス)が進まなかったり、空回りしてしまったりもありましたが、みなさん徐々にコツをつかんだよう^^

打つべし


■あとは電動ドリルで、すのこ棚を組み立てるだけ!

使い方がわかったところで、さっそく本番!まずはボンドで仮留めをしてから……

打つべし!

打つべし~~

打つべし!
打つべし~~!

最後に底面にキャスターをつけて完成

最後に底面にキャスターをつけて……

完成~~!!

みなさんすてきなすのこ棚が完成しました


■ステキなすのこ収納棚ができました!

はい!
途中で完全に作業に集中して写真を撮り損ねましたが、無事、みなさんステキなすのこ棚が完成しました♪♪
おつかれさまでしたーー!!

ワックスを塗るのも、インパクトドライバーを使うのも初めて!という方も、作業をするうちにどんどん慣れていって、あっというまに完成させることができました♪
がんばって作ったすのこ棚は愛着もひとしお、きっとみなさんのおうちで活躍してくれることでしょう。

すのこ棚DIYキットはこちらからも購入いただけます。
ぜひお家でも挑戦してみてくださいね^^

◆キャスター付きすのこ棚キット関連ページはコチラ◆
キャスター付きすのこ収納棚DIYキット
【DIYキットに挑戦【キャスター付きすのこ収納棚】
【アレンジしてみた】すのこ収納棚:アンティーク風アレンジ編
【アレンジしてみた】すのこ収納棚②:男前アレンジ編
【使ってみた】すのこ収納棚③:どこでも一緒編

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。