シンプルで便利!シュルっと伸ばしてピタッと止まる「メジャー」ができました♪

投稿日:2021年11月12日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のあらっきです。

このたび、「目隠しツールバッグ」「多機能エプロン」に続く私たちフェリシモ女子DIY部のオリジナルDIYグッズ第5弾、シュルっと伸ばしてピタッと止まる「メジャー」ができあがりました!

フェリシモ女子DIY部のみんなでミーティングをしていて、「いつも使うDIYツールで気に入ってないもの何かある〜?」と聞いてみたところ、
「メジャーってDIYでも日常生活でもちょこちょこ使うけど、どこかのホームセンターでぱぱっと買ったいかにもメンズ!なゴツいやつなんだよね〜」
「そうそう、ゴツいから握りにくいし、重たいし、測るときにプチストレス……」
「テープを長〜く引き出したときに、ピタッと止まらずにグニャグニャ動いたりシュルー!と戻ってくるのも怖い!」
「せっかくDIYしているところを写真に撮っても、派手な色が入っちゃってイマイチなんだよね〜」
と、出るは出るはメジャーのご不満ポイント!

ということで、DIYだけでなくいろんなシーンでよく使う「メジャー」にスポットをあてて、オリジナルDIYグッズを作ることに決定。
それからは試行錯誤の日々、何度も山越え谷越え、壁にぶち当たりながら、長い時間をかけてやっとできあがりました〜!パチパチパチ

まずはビジュアルからご紹介!

オリジナルDIYグッズの「メジャー」

自画自賛なのですが、こっくりベージュカラーがとてもかわいいです♪

見た目もさることながら、こだわりの機能がたっぷりあります。

 

上下の黒いボタン、どちらかを押すとシュル~と巻き戻ります

こだわり① タイトル通りなのですが「シュルっと伸ばしたらピタッと止まる!」

きっとみなさんも一度はご経験があるのではないのでしょうか?メジャーテープを引き出してストッパーをする前にシュルシュルシュル~~~と巻き戻って手をケガしそうになったことが!
私は、このテープが勝手に巻き戻る現象がすごく怖くて……なので今回は、伸ばしたら勝手に止まる自動ロックタイプを採用しました!

巻き戻すときは、どうするかと言いますと。上下の黒いボタン、どちらかを押すとシュル~と巻き戻ります。上の写真ではボタンがわかりやすいように同時に押していますが、片方だけでOKです。
静止画では伝わりきらないのが心苦しい限り!ぜひ手に取っていただきたい~。

 

マットでかわいいフォントのテープ

こだわり② マットでかわいいフォントのテープ!

よく見るメジャーのテープは黄色だったり、ガチッとしたのが多いですよね。ちょっとテンション下がります。
なので今回は、本体の色とのバランスも考えて、マットな白色にしました。
マットな質感と丸いフォントの数字がとてもかわいらしくて気に入っております。

 

裏には、ベルトに引っ掛ける機能付き

こだわり③ 本体の裏には、ベルトに引っ掛ける機能付き。

普段はあまり使わないかもしれないのですが、もともと職人さん用にデザインされたメジャーを改良して作るにあたって、DIYのこだわり(クセ)ポイントとして残しました。

 

本体の色に合うオリジナルひも

こだわり④ 本体の色に合うオリジナルひも

もともと付いていた真っ黒なビニールひもは絶対に変えたい!という熱烈な想いで、オリジナルのひもにプリントで「DO IT YOURSELF」と入れていただきました。
色も3パターンくらい作ってできた、思い入れの強いポイントです。

 

女性が使いやすく、楽しくDIYできることを目標に作ったので、重くならないように

こだわり⑤ 女子の手のひらになじむ小さめサイズに軽量化!

女性が使いやすく、楽しくDIYできることを目標に作ったので、重くならないように。
テープ幅を16㎜、長さを3mにすることで手の中にすっぽり収まるように仕上げました!

 

お客さまアンケートで決まったベージュカラー

こだわり⑥ お客さまアンケートで決まったベージュカラー
twitterinstagramでアンケートを取って一番人気のカラーに。
リビングに置いておいてもしっくりなじむやさしげなベージュカラーに決まりました。

実家から持ってきたメジャーをとうとうこれに買い換えました

毎度おなじみのかわいいオリジナルデザインパッケージに入れてお届けします♪

わが家では一人暮らしの時代から使っている、実家から持ってきたメジャーをとうとうこれに買い換えました。
お父さん、お母さん今までありがとう。私、あか抜けるねーという感謝の気持ちです。

一家に一個は必要な、何かと使うメジャーだからこそシンプルで便利なメジャーを。
シュルっと伸ばしてピタッと止まるメジャーを、リビングの引き出しに入れて、スタンバイさせてくださいね。

 

【フェリシモ女子DIY部 オリジナルDIYグッズ】

シュルっと伸ばしてピタッと止まるメジャー
これさえあれば!のぷちドラセット
工具をすっきりソフトに収納! インテリアにもなじむ目隠しツールバッグ
5つのポケットが便利! 多機能エプロン

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。