【連載】『30分でできる簡単DIY』アイアンペイントでパソコン台をイメージチェンジしてみよう

投稿日:2020年11月17日(火曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のちまこです。

神戸新聞夕刊の月イチ連載、シーズン5「30分でできる簡単DIY」。DIYに人気のテクニックを中心にわずかな時間でちゃちゃっとできる簡単なDIYをご紹介していきます。
※30分というのは、乾燥時間など待機する時間をのぞいた作業自体の時間となります。

第2回目は「アイアンペイント」にチャレンジします。
今、インテリア好きさんの間で流行のアイアンを取り入れたインテリア。
アイアンペイント用の塗料を使用すると、塗ったものが簡単にマットで重厚感のあるアイアン風の質感に変化します。
この塗料を生かして、ずっと使っていて見飽きてきたパソコン台を塗り直してみたいと思います。

アイアンペイントでイメージチェンジしたパソコン台

主な材料はこちら!

パソコン台(スチール製)、アイアン塗料、プライマー、紙やすり、はけ、六角レンチ(脚を外す場合)、スポンジ、ビニル手袋を準備します。

材料

まず、パソコン台の脚を外します。このパソコン台は組み立て式でネジで脚を固定していました。
いったん脚を外し、別々に塗装するほうが細かい部分や隅まできれいに塗装できるのでおすすめです。

パソコン台の脚を外します

次に、紙やすりでパソコン台の塗装する部分の表面をくまなくやすり、傷をつけます。
強くやする必要はなく、軽くで大丈夫です。そうすることでプライマーの定着がよくなります。

紙やすりでパソコン台の塗装する部分の表面を隈なくやすり、傷をつけます

プライマーは、上から塗る塗料を定着しやすくするためのものです。
今回はアイアンペイントと同じメーカーのプライマーを使用しました。
脚も忘れずに、プライマーをはけで塗ります。1度塗りでOKです。
今回は脚を留めていたネジは見えない部分なので、塗装をしませんでした。

上から塗る塗料を定着しやすくするためプライマーを塗ります

では、いよいよアイアンペイントに入ります。今回は黒のアイアン塗料を使いました。
ここで最大のポイント!スポンジに塗料をとり、ポンポンと軽くたたくように塗ると、表面がざらざらとした質感になります!
簡単にざらざらのアイアンのような質感になるのが楽しい!どんどん進めていきますよ~!

黒のアイアンペイント塗料

脚も、忘れずに塗装!
脚はもともと白でしたが、天板と統一感をもたせて、同じ塗料で塗装することにしました。
細かい角や隅も丁寧に塗装しましょう。

脚のほうも、忘れずに塗装

すべて塗装できたら、いったん乾かします。

すべて塗装できたら、いったん乾かします

乾いてきたら、2度塗りのタイミングです。
ここで、ポイントその2!
2度塗りのとき、アンティークゴールドのアイアン塗料を部分的に塗ります。
その上からもう一度黒いアイアン塗料をスポンジに取ってポンポンとたたき、ゴールドを抑えます。より古びた質感を作ることができますよ~!

1度塗りが乾いてきたら、2度塗りのタイミングです

写真でちょっと伝わりにくいですが、表面はこのような質感になりました!

表面はこのような質感になりました

塗料が乾いたら外した脚を取り付け、完成です。

塗料が乾いたら外した脚を取り付け、完成です

以前は白色のつやっした質感でさわやかな印象でしたが、アイアン塗装で重厚感が出て、キリッとした男前なパソコン台に変身しました。部分的に使ったゴールドがいい味わいです。

アイアン塗装で重厚感が出て、キリッとした男前なパソコン台に変身しました

木材やプラスチック素材にも同様に塗装できますので、いろいろなものに応用して楽しむことができますよ

木材やプラスチック素材にも同様に塗装できますので、いろいろなものに応用して楽しむことができますよ。
ぜひみなさまもお試しください♪

★【連載】『30分でできる簡単DIY』ポップな色合いが楽しいタイルクラフトコースターを作ろう

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。