【連載】カラーボックスを木製カバーで素敵にグレードアップしよう【burubon。のちょこっとカフェ風DIY便り】

投稿日:2023年1月26日(木曜日)


こんにちは。熊本県の働く主婦Diyer burubon。(ぶるぼん。)です。

我が家のカラーボックス

我が家のカラーボックスです。市販のレールや引き出しを使ってリメイクしており、このままでも便利です。

少しはがれて汚く

外側もリメイクシートを貼っていたのですが、時間が経って少しはがれて汚くなってしまいました。
今回は、カラーボックスに木材でカバーを作って、木製の家具っぽくグレードアップしてみたいと思います。
カバーなので取り外しができ、カラーボックスを傷つけずに原状回復したい方にもぴったりです。
以前棚を作ったときにも使用した、パレットベッドを解体してできた木材を使っていきます。
〈棚を作った記事はコチラ↓〉
★★『【連載】パレットをリユースして棚を作ろう 前編【burubon。のちょこっとカフェ風DIY便り】』★★
★★ 『【連載】パレットをリユースして棚を作ろう 後編【burubon。のちょこっとカフェ風DIY便り】』★★

今回使うもの

今回準備した道具と材料はこんな感じです。
・2段のカラーボックス(420mm×290mm×600mm)
・木材(90mm×15mm×600mm)6本
・木材(15mm×15mm×600mm)2本
・木材(90mm×15mm×455mm)3本
・木材(15mm×15mm×455mm)1本
・のこぎり
・サンドペーパーまたはのこやすり
定規
メジャー
・筆記具
・タッカー
電動ドライバー
・ビス

以下のようにカット

カラーボックスをコの字型に包むカバーを作ります。
大きな木材があればそれをそのまま使えばいいのですが、今回は幅が90mmの木材(以前パレットベッドに使っていたもの)がたくさんあるので、この木材を合わせて1枚ものの木材を3枚作り、コの字型のカバーにしたいと思います。
パレットベッド木材から、90mm×15mm×600mmを6本、15mm×15mm×600mmを2本、90mm×15mm×455mmを3本、15mm×15mm×455mmを1本を切り出します。

角をやすって

カットした木材は、サンドペーパー(またはのこやすり)で角をやすっておきます。

木材を1枚もの

タッカーを使って、木材を1枚ものにしていきたいと思います。
90mm×15mm×600mmの3本と、15mm×15mm×600mmの1本をあわせて1枚にします。
別の板を使い、端をそろえます。
15mm×15mm×600mmの木材はサイズ調整のために入れたのですが、これは端に置くと外れやすいので内側に入れ込むようにします。

板を繋いで

タッカーを使って、板をつないでいきます。4枚の板をつなぐのに片面12カ所くらいタッカーを打ちました。
ひっくり返して、裏面も同じようにタッカーを打ちます。

このような

このような状態になりました。
さらにもう1枚、90mm×15mm×600mmを3本と15mm×15mm×600mmを1本つないで1枚の板にし、90mm×15mm×455mmを3本と15mm×15mm×455mmを1本つないで1枚の板にします。
幅の狭い木材はいずれも内側に入れ込むようにします。

3枚の板

裏表をタッカーでつなぎ、3枚の板ができあがりました。
今回は家にある板を使ったので、こんな作業をしましたが、もちろん合板などの広い板を最初から290mm×600mmサイズで2枚、290mm×420mm(+板の厚み×2)サイズで1枚準備してもOKです。

仮置き

つないだ板をこんな風にカバーにしますよ。ひとまず仮置きしてみました。

ビスを打って

電動ドライバーを使い、手でしっかり板と板がずれないように押さえながらビスを打っていきます。
片方に3カ所ビスを打ちました。もう片方も、手でしっかり押さえながらまっすぐにビスを打つようにします。

完成

コの字型に固定する作業はこれだけです。カラーボックスの木製カバーが完成しました。

取り外す

カバーなので、もちろんこんな風に取り外すこともできます。またこのカバーが不要になれば、電動ドライバーの逆回転でビスを外してバラすこともできます。

木材感

木製カバーなので、リメイクシートとは違う木材感が味わえます。

さらに素敵に

木材をエイジング塗装したり、好きな色にペイントしたりすることで、さらに素敵に変身するかと思います。
家にカラーボックスがある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

burubon。(ぶるぼん。)
burubon。(ぶるぼん。)
熊本県在住の会社員主婦です。
自宅をカフェみたいなお気に入りの空間にしていきたいと、
できるだけお金をかけずにDIYでいろいろ作っています。
この連載では大雑把さんでもできる簡単DIYやセルフリノベーションなどをご紹介できればと思います。
ブログやインスタグラムにもDIYやインテリアを載せています。


【ブログ】https://uraraka-diycafe.com/【インスタグラム】https://www.instagram.com/burubon_urrk/【ツイッター】https://twitter.com/burubon8

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。