【連載】アイアン風に変身!アイアン塗料でペイントリメイク【anさんのおうちと暮らしがもっと楽しくなるDIYダイアリー】

投稿日:2020年9月24日(木曜日)


こんにちは!引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。

アイアンペイントってご存じですか?
アイアン塗料って聞くと鉄の粒子が入っているの?と連想される方も多いかと思いますが、アイアンペイントとは、木材や塩ビパイプなどさまざまな素材に塗れて、マルチプライマーと併用すれば金属やガラスにもペイントできるザラザラの粒子が入った塗料です。

このアイアンペイントを使って、メッキ製の取っ手をアイアン風にペイントします。

メッキ製の取っ手をアイアン風にペイントします

まずは、マルチプライマーを刷毛でまんべんなく塗ります。

マルチプライマーを刷毛でまんべんなく塗ります

厚く塗ってしまうと塗料がきれいにのらないので、ムラができないように注意します。

アイアンブラウンでペイントします

マルチプライマーが乾いたら、アイアンブラウンでペイントします。
塗料は、まず木べらやスプーンなどで底に沈んでいる粒子を均一になるようにかき混ぜてから、刷毛でざっとうすく塗ります。

ムラがあっても気にせず乾燥

この時点でムラがあっても気にせず乾燥させて……

小さくカットしたスポンジで2度塗り

今度は小さくカットしたスポンジで2度塗りです。
ポンポンと垂直に叩くような感じでペイントします。

3度目はムラが残っている部分だけポンポンと叩きます

3度目は、ムラが残っている部分だけポンポンと叩きます。
乾燥させたら、今度はアンティークゴールドやブロンズグリーン、グリーンパティナでエイジングペイントを施します。
下地のカラーのアイアンブラウンを残しつつ、スポンジで新たな色をポンポンと叩いてペイントしますが、スポンジについた余分な塗料はいらない紙などで落してから、少しずつ色を重ねていくのがコツです。

下地のアイアンブラウンを残しつつスポンジでポンポンとペイント

スポンジの跡が、またざらっとした質感を残してくれるのでおすすめですよ。

余分な塗料はいらない紙などで落します

ビニール手袋をした指に塗料を少しつけて付けていくのも、剥がれた塗装を演出できて楽しいですよ♪

ビニール手袋をした指に塗料を少しつけて

アイアンブラウン×ブロンズグリーン
アイアンブラウン×ブロンズグリーン

アイアンブラウン×アンティークゴールド×グリーンパティナ
アイアンブラウン×アンティークゴールド×グリーンパティナ

アイアンブラウン×アンティークゴールド×ブロンズグリーン
アイアンブラウン×アンティークゴールド×ブロンズグリーン

カラーを少し変えることで、さまざまなエイジングが表現できます。

様々なエイジングが表現できます

並べてみました~
並べてみました~

DIYしたボックスにつけてみました。
DIYしたボックスにつけてみました

ボックスもエイジングペイント済みなので相性がよいですね~

立てると棚になります。
立てると棚になります

置くと引き出しのような収納ボックスに♪
置くと引き出しのような収納ボックスに

金属でも木材でもガラスでもプラスチックでも、色や質感を変えたければ塗ればいい!
ぜひぜひお試しくださいね~

DIYにはまった主婦an
引っ越しを機にDIYにはまった主婦anです。
5人家族+にゃんこで大好きなインテリア・雑貨に囲まれて暮らしております。

・DIYクリエイター
・ライブドア公式ブロガー
・ターナーDIYアンバサダー
・作品販売
・ワークショップ講師など
【ブログ】
http://andante365.blog.jp/【インスタグラム】
https://www.instagram.com/andante.365/

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。