庭のローズマリーでクリスマスリースを作ってみた!

投稿日:2021年12月10日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のあらっきです。

あっという間に12月で驚きを隠せません。わが家ではクリスマスツリーを初めて購入し、俄然クリスマスムードが高まっております。

この気持ちが覚めないうちに、庭で雑草と化しているローズマリーを使ったリースを作ったのでご紹介します!

庭で雑草と化しているローズマリーを使ったリース

材料はこちら!
・リースの土台(100円ショップ)
・ワイヤー(100円ショップ)
・木の実のパーツ(100円ショップ)
・ニッパー
・ローズマリー

材料

我が家で育っている野性味あふれるローズマリー。
定期的にカットしても、道路にせり出してくる生命力の強い子なんです。

庭で雑草と化しているローズマリー

ローズマリーを長さ20㎝程度にカット、根元4cm程度の葉っぱをそぎ落とします。
この作業をすると、あとからワイヤーでリースに巻き付けるときに巻き付けやすいです♪

ローズマリーを長さ20㎝程度にカット、根本4cm程度の葉っぱをそぎ落とします

100円ショップで購入した土台にワイヤーを使って巻き付けていきます。
3~4本を1セットにし、土台に置いたら、ワイヤーで先ほど葉っぱをそいだ茎部分を巻いてカット。

土台にワイヤーを使って巻き付けていきます

ワイヤーは1㎜の太さで、ローズマリーになじみやすい緑色を選びました。ワイヤーの直径が細すぎるとローズマリーがうまく固定できないので、1㎜以上の太さがおすすめです。

、枝の重なりを見ながらワイヤー&葉をそいだ部分が見えないようにワイヤーで巻き、留めていきます

あとは少しずつ、枝の重なりを見ながら葉をそいだ部分が見えないようにワイヤーで巻き、留めていきます。

枝の重なりを見ながらワイヤー&葉をそいだ部分が見えないようにワイヤーで巻き、留めていきます

ぐるりとすき間が見えなくなったら、最後に木の実のモチーフを刺していきます。もともと茎の部分がワイヤーでできているので、すき間に差し込んでいくと簡単に固定できます。

最後に木の実のモチーフを差していきます

作業時間は15分とあっという間に完成!
ローズマリーがこんなにないよ!という方でも、もちろんほかの植物でも代用できるので、よかったら作ってみてください。

作業時間は15分とあっという間に完成

家中にローズマリーのいい香りと、緑と赤のコントラストでクリスマスムードがぐぐっとあがりましたっ!
クリスマスケーキそろそろ予約しなくては~
みなさまよい12月をお過ごしください★

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。