収納力大幅アップ!2×4材とアジャスターでおしゃれな棚を簡単DIY!

投稿日:2022年7月29日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のもち子です。

私はとにかくものをたくさん持つ“マキシマリスト”。
※ミニマリストの逆はマキシマリストっていうらしいです……かわいくないなあ。

そんな、ものをたくさん集めてしまう私の家は収納がかなり少ないので、需要と供給がまったく釣り合っていません。
ということで!今回は、“収納力アップ”と、おしゃれに“見せる収納” どちらも叶えられるような棚を、ズボラな私でも簡単にできるとウワサの「ラブリコ」を使って作ることにしました!

できあがった棚はこちら!

なんだかガサガサとものを置いてもなんだかかわいく見える収納力たっぷりの棚

【AFTER】
ガサガサとものを置いても、なんだかかわいく見える収納力たっぷりの棚が完成しました!

元々はリンゴ箱を積み上げてそこに収納

【BEFORE】
もともとはリンゴ箱を積み上げてそこに収納していたのですが、雑誌の幅と棚の幅がいまいち合わずで、なんだか不格好ですね……。

リンゴ箱を床に直置きしていたので掃除もしにくかったですが、ラブリコの棚だと掃除もしやすくなりました。床からの距離を自分で決められるので部屋の解放感も出ます!

それでは、さっそく作り方を紹介していきます。

材料

【材料】
◆ラブリコのアジャスター 3セット
◆2×4の角材 3本 (それぞれの家の高さがあるので測ってくださいね!)
◆棚板 今回は幅300mmにしました! (お好みで枚数は変えてくださいね!)
◆アンティークワックス
◆L字型の棚受け

ウォルナット風の深い色の棚にしたかったのですべての木材にワックスで色付け

まず、今回はウォルナット風の深い色の棚にしたかったので、すべての木材にワックスで色付け。
きれいに色をのせるべく、電動サンダーでやすりがけ……この作業が一番大変だった…!
手がガクブルになるので、休憩しながらするのをおすすめします。笑

ワックスを塗ったらしっかり乾かしましょう

すべての木材をやすり、ワックスを塗ったらしっかり乾かしましょう!白い壁に茶色の汚れができたら大変ですからね……!!
乾くまでそんなに時間がかからないので、ティータイムをすればちょうどいいでしょう!
乾いたら、ラブリコのアジャスターを上下に取り付けます。

設置したい壁にしっかりと取り付け

設置したい壁にしっかりと取り付け。
今回は、柱の間の幅を700mmにして、少しでも安定感をもたせました!

テレビを置きたかったので棚板と棚板の幅を考えながら慎重に取り付け

そして棚板。テレビを置きたかったので、棚板と棚板の幅を考えながら慎重に取り付け……!
ここで水平器がないことに気付いてパニックになりましたが、携帯の水平器アプリに助けられました……!便利な時代ですね。

そして……

完成

じゃじゃ~~ん!完成!
どうして真ん中の板は途中までかというと……。

アイアンバーを棚板の裏に取り付けて、そこにフックなどをかけると とっても便利

トートバッグやネックレスを吊り下げたかったのと、大きな絵を飾りたかったからです!
100円ショップのアイアンバーを棚板の裏に取り付けて、そこにフックなどをかけると、とっても便利ですよ!

よくばって棚板をたくさんつけたかったのを、ぐっとこらえてよかった……
めっちゃいい出来やん……と心の中でガッツポーズしました。笑

もう一つ作りました

よくばって用意していた材料をほかの場所に使えないかな~と、もう一つ作りました!
1度コツをつかむと結構すばやくできるお手軽DIYなので、皆さまぜひお試しくださいね!

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。