【簡単!】木材1本で俺のモニター台をつくってみた

投稿日:2018年8月24日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のばびです。

普段はデスクワークの多い生活を送っておりまして、前から地味~に「不便だな~」と思っていたことがありました。

\\idea\Library\しあわせ文化委員会_村上紀子\女子DIY部_馬場雅和\02.DIY部コンテンツ\01.ブログネタ\記事箱\180804_俺のモニター台\リサイズ

こんな感じ。
ノートパソコンをモニターにつないで使用しているのですが、ちょこっと被るんですよ。
ノートパソコンのモニターが。
その上、机の上を広く使いたい時にノートパソコンが邪魔になるし……

木の板を何枚か重ねてモニターの方に高さを付けていましたが、何だが不格好。
でも市販のモニター台をわざわざ買うのもな~と思っていたので、作っちゃいました。
その辺に余ってた木材で!

中途半端な長さの1×4(ワンバイフォー)材1本

用意した材料は、何かで余った中途半端な長さの1×4(ワンバイフォー)材1本。
それだけ。

これから、天板用に2本と、脚用に2本を切り出します。

天板用に2本と、脚用に2本を切り出します

「マルチエボ!モーション、ジグソー!!チェーンジ!!」

ヘッドをジグソーに取り換えて、カットしていきます。
いやー。マルチエボ、まじ神。これがなかったらやってけへんわ。

ブラックアンドデッカーさんの回し者じゃないですけど、お世辞抜きで便利すぎる。

マルチエボをサンダーヘッドに取り換えて表面を滑らかにします

カットした木材を、お次はマルチエボをサンダーヘッドに取り換えて表面を滑らかにします。

木材準備完了

木材準備完了~。
おほー。きれいに切れたわよ!!

少しクリーム色がかった色にしました

さて、塗装しましょ。
机の上はシンプルが一番。真っ白は目がチカチカしそうなので、少しクリーム色がかった色にしました。
W塗りじゃぁー!!※

※W塗り
木の表面にWの字を書くように塗料を多めに塗り(左)、それを拡げるようにして塗る(右)方法。
ムラができにくく、きれいに仕上がります。

塗装が終わりました

あっという間に塗装が終わりました。
2~3時間ほど乾燥させます。

木と木の接着部分に接着剤を付けて、仮止めします

塗料が乾いたところで、木と木の接着部分に接着剤を付けて、仮止めします。
あ。横着して裏面を塗装してないのがバレる……

マルチエボをドリルドライバーヘッドに取り換えて、穴あけ(左)からのねじ留め(右)します

仮止めの接着剤が乾いたら、マルチエボをドリルドライバーヘッドに取り換えて、穴あけ(左)からのねじ留め(右)します。

完成

完成!!
モニターが被らなくなって見やすくなりましたー。

配線類が収納できちゃうすぐれもの

しかもノートパソコンや、配線類が収納できちゃうすぐれもの!!

いやー。作ってよかった。
みなさまも、1×4(ワンバイフォー)1本でお手軽に作れるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

木を切るのが苦手な方は、木材購入時にホームセンターさんでカットしてもらうとよいですよ☆


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。

CAPTCHA



関連するおすすめ記事