塗るだけでワンランク上の仕上がり!ネックレス収納を簡単DIY☆

投稿日:2018年8月3日(金曜日)


こんにちは、フェリシモ女子DIY部のたろです。

ある日、ふと、子どものたんすをみると、こんなことになっていました。

ネジの出っ張りに、ネックレスやアクセサリーが掛かってる

あっ。ネジの出っ張りに、ネックレスやアクセサリーが掛かってる……。

バタバタと子どもの世話が忙しいから、直す暇もないんでしょう。うん。

よし!サプライズを兼ねて、ネックレス収納を作ってみます!
ま、失敗しても使われないだけだろうから……。

木材

木材は、家にあった木材を使います。
板を囲うように枠を付けるだけ。かんたんかんたん。

そのかわり、塗装はちょっと工夫して、
枠には、アンティークワックスの「チーク」、
板部分は、ワトコオイル「ナチュラル」を使います。

どちらも、女子DIY部のSHOPで販売中です。えへへ。

アンティークワックス チーク

ワトコオイル ナチュラル

アンティークワックスから塗っていきます

まずは、アンティークワックスから塗っていきますよ。
やわらかい布で塗りこむように塗っていきます。

チークは、ちょっと赤味のある明るめの茶色ですね~いい色。
お好みで、塗り込み加減を調整できます。私は2度塗り。

ワトコオイルを塗ります

さて次はワトコオイル「ナチュラル」です。
塗り方については、こちらでご紹介していますので、ご覧くださいね。

少し黄身がかったクリアな色ですが、塗ると一気に「よいもの感」がアップします(笑)

枠の取り付け

塗装が終わったら、枠の取り付けです。

まずは接着剤で固定します。
※股に挟む必要はないです。

接着剤が乾いたら、釘で固定

接着剤が乾いたら、釘で固定です。
今回は、クギ頭を見せたくなかったので「隠し釘」を使用。

トントントン。ポキツ。はい、できあがり!

ネックレスを引っ掛ける部分をどうするか迷いました

ネックレスを引っ掛ける部分をどうするか迷いましたが、
ブロンズのL字のフックにしました。

長さ違いのネックレスを掛けられるように、配置を考え、2パターンの高さにしました。

完成

完成~!

簡単なつくりですが、ワックスやオイルの風合いのおかげで、チープ感はないです♪

みなさまも、ワックスやオイルで簡単DIYチャレンジしてはいかがでしょう~。

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。