スッキリ収納でスキンケアも楽しくなる!やってみたかった洗面所DIYにチャレンジ。

投稿日:2022年5月13日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のあんこたろです。
おともだちのhachiちゃんが、フェリシモ女子DIY部のブログ記事を参考にして、素敵な洗面所DIYにチャレンジしていたので紹介させていただきます^^

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちは、hachiです。
賃貸の洗面所をDIYしてみました。大変でしたが、大好きなスキンケアをするのが楽しみに♪

この記事を読んでからずっとやってみたかったんです。

『賃貸でもここまでできた! 独立洗面台を外して作る、自分好みの洗面所DIY』
(フェリシモ女子DIY部のブログでもずっと人気なんですよ~)

完成図

こちらが完成図。

床材を含めると3万円程かかりました。

ちょっとヘビーなDIYでしたが、もともと好きなスキンケアがもっと好きに!
毎日洗面所に立つのが楽しみになり、本当にやってよかったです♪

BEFORE

BEFOREはこの通り。

よくある独立洗面台。コスメたちが出しっぱなしになっているのも、細長い鏡も気になる……

材料

今回の材料はこちら。

上から時計回りに
タイルシール(31×31cm)8枚
ふた付きボックス5点セット2個
電動ドライバー
LEDワークトップ照明
ウォールキャビネット
キャビネット用の棚板2枚

まず独立洗面所を外します

まず、独立洗面台を外します。

キャップを外して、電動ドライバーを逆回しにしてネジを外していきます。
※重いですし、後ろにコードがついてたりするのを外さないといけないので、必ず2人以上で!

コードをコンセントから抜いて、新しい照明のコードを付けます

もともと独立洗面台についている照明のコンセントを抜いて、新しい照明のコンセントを取り付けます。
新しい照明は、コンセント近くにスイッチのある照明だと鏡で隠れてオンオフできないので、注意して選びましょう。

付け替えるミラーキャビネットを組み立てます

付け替えるミラーキャビネットを組み立てます。

説明書通りに組み立てればOK!(ちなみに、壁付け用のネジは付属してなかったので、別で購入が必要でした)

ミラーキャビネットを設置する場所にマスキングテープで印をつけます

ミラーキャビネットを設置する場所に、マスキングテープで印をつけます。

今回使うタイルシールは一度貼ったらはがせないタイプのものだったので、タイルシールを貼りたい壁面にマステを敷き詰めるように貼って養生。その上からタイルシールを貼っていきます。(マステを買い忘れて、持っていたものをフル稼働したら派手な仕上がりになりました。笑)

洗面ボウルと壁の境目にシールを貼ってすき間を埋める

洗面ボウルと壁の境目にシールを貼ってすき間を埋めると、職人さんがパテ止めしたようになり、より本物っぽく!「補修テープ すき間」などで検索すると見つかりますよ。

一番目立つ部分から、タイルシール貼っていきます

一番目立つ部分から、タイルシールを貼っていきます。
(必死にやりすぎて写真すっかり忘れました……)

最近のタイルシールはかなりリアル!カッターでカットしやすい薄さで、DIYの強い味方♪

タイルシールを貼ったら、新しい独立洗面所を設置していきます

タイルシールを貼ったら、新しい独立洗面台を設置していきます。

わが家の壁は石膏ボード+柱だったので、長めのネジでいけました◎。石膏ボードのみならアンカーボルトというネジがおすすめ!

タイルシールを貼った上から設置するので、変なすき間もできず、きれいに仕上がります。

照明はキャビネットに両面テープで留めました

照明はキャビネットに両面テープで取り付けました。照明はライトにセンサーがついている、手をかざしてオンオフするタイプ。便利!

床も別日にDIYしました

ちなみに、床も別日にDIYしました 。雑材のように見えるフロアシートです。

この記事を参考にしながら、型紙をつくって作業しました!(写真は忘れました、すみません……)『トイレの床にタイルシートを貼るだけ!簡単リメイクDIYでトイレのおしゃれ度UPする方法』細かな部分は、いつもは捨ててしまうチラシが大活躍でした^^

雑材風の塩ビなので、水も弾いて洗面所にぴったり。

外にでていたスキンケアたちが全部収まってすっきり

外に出ていたスキンケアたちが、全部収まってすっきり! スキンケアはパッケージの見た目よりも効果重視なので、見せたくないものも多いですよね。けれど毎日使う場所なので、自分好みに変えるだけでいつものスキンケアがもっと楽しくなって大満足です^^

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。