ホタテ祭 ~ホタテで楽しむDIY?!のためのホタテの貝殻探し~

投稿日:2016年7月1日(金曜日)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホタテ祭1 ~ホタテで楽しむDIY?!~
ホタテ祭2 ~ホタテで楽しむDIY?!のためのホタテの貝殻探し~
ホタテ祭3 ~ホタテで楽しむDIY?!のためのホタテの貝殻探し②~
ホタテ祭4 ~ホタテで楽しむDIY?!ホタテクリーナーをDIYしてみた~
ホタテ祭5 ~ホタテで楽しむDIY?!キャンドルを作っちゃおう!~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは、フェリシモ女子DIY部のばびです。

前回、「KAJI PALACE(カジパレス)」というWEBサイトでホタテ祭が開催されることを知ったフェリシモ女子DIY部。

まずはホタテの貝殻がないと始まらないので、それぞれが思うホタテがありそうな所へ探しにいくことにしました。

これから、各部員の様子を覗いてみましょう。

case.1 あらっき ~料理屋さん~

なるほど。あらっき、考えましたね。
ホタテを使った料理を扱っているお店なら、当然ホタテの貝殻もあるでしょう。
これは一人目から期待が持てそうですよ。

 

~あらっきの様子~
ホタテ♪ホタテ♪どこにあるんやろ。殻付きで売ってるのあんまり見ないなぁ~
そうだっ!海鮮系の料理屋さんに連絡して、もらえないか聞いてみよう!

160602-2_1.jpg
ホタテといえば、炉辺焼きでしょう!
1軒目でゲットできそうな予感~♪

160602-2_2.jpg
お目当てはホタテの貝殻といいつつ、おいしそうなお店を選んで電話をかけてみます~

結果……

なかった~~~~!仕入れていないとのこと!
なんということでしょう……

160602-2_3.jpg
ホタテ。ホタテ。
そやっ!パスタにもホタテ使うでしょ!?

ということで日を改めて、イタリアンレストランにもお電話~♪

160602-2_4.JPG
ドキドキ……
「ホタテの貝殻ください!」って言うのなかなか恥ずかしいなぁ~

お店の方はとっても優しくて好感触!いけるかっ!

結果……

「うちは貝殻なしで仕入れるんですぅ~」
そんなぁ~~~~!!!

160602-2_5.jpg
最終手段!!!お寿司屋さんはどうや!
鮮度命だからきっとホタテは殻付きで仕入れているでしょう~

あらっき:「もしもし~私、ホタテの【貝殻】を探しているのですが、ありますか?」
大将:「ありますよ!」
あらっき:「ほんとですか!それ、いただけないでしょうか?(ドキドキ)」
大将:「あ~、残念なんだけど、食品衛生上、渡すことができないんですよ。」

ガガーン!!!

せっかく見つかったホタテの貝殻も【食品衛生法!?】の壁により惨敗。
大将が言うには、どこのお店も譲ってはくれないよ~とのこと。

え、そうなの……それなら1軒目で知りたかったよ。

こうして私は貝殻をゲットするという使命を果たすことはできませんでした。無念。

~あらっきの様子 完~

 

おやおや。あらっきの料理屋さん作戦は、あてがはずれてしまったようですね。
意外とないもんですねぇ。あっても恐るべきは法律の壁か……

さて、お次は誰でしょうか。

 

case.2 たろ ~貝塚~

何かもう、貝塚にあったとして、それをどうするねんとか色々思っちゃいますが、「とにかくやってみる!否定はしない!!」がモットーのフェリシモ女子DIY部。
たとえそれが無駄だとわかっていても、否定はしません、止めません。
だってその先に、何かあるかもしれないじゃないか。

とりあえず様子を伺ってみましょう。

 

~たろの様子~

160602-2_6.jpg
奈良県在住なんで、古墳なら近場にいくらでもある!

というわけで、やって来ました「奈良県営馬見丘陵公園」。
大和3大古墳群の1つで、250基を超える大古墳群ですよ。

こんだけ古墳あったら、貝塚なんていくらでもあるやろ。
こいつは勝ったも同然!!

160602-2_7.jpg
さてさて、貝塚はどこだっと。

……。

あれ?

…………。

あれあれ?古墳ばっかりで、案内図のどこにも貝塚が見当たらない。

案内所

案内所に聞けばわかるやろ。
と、いうことで案内所へ。

たろ:「すいませんー。貝塚どこですか……?」
案内所:「はぁ……?」
たろ:「いやいや、昔の人が食べた貝とかの……貝塚……」
案内所:「奈良に貝塚はないですよ……」

盲点ー!!!!
そう、ここは奈良県。海のない土地、奈良県!!

折角なので、一緒に連れてきた娘達と古墳巡りを楽しむという思い出をゲットして帰りました。

~たろの様子 完~

 

あらっきに続き、たろも撃沈。
仮に貝塚にホタテがあってもそれはゲットできません。先にあったのは娘との思い出でした。

ただ、行きたかっただけですね。

 

case.3 けも ~何してんの?この人~

何かもうよくわかんないので、そのまま様子をみてみましょう。

 

~けもの様子~
こんにちは。フェリシモ女子DIY部のけもです。

最近、女子DIY部で絶賛捜索中、探している、とあるモノとは、さて何でしょう?そう、アレアレ。アレです。

160602-2_10.jpg
「WHAT IS YOUR FAVORITE FOOD?」
ん?この黒い影は誰?

160602-2_11.jpg
じゃーん!そう!この黒い影、「ラッコ」ちゃんで~す。このラッコちゃん、何やら手に持っている模様……。ブルーの生地を引き出してみるとー。

160602-2_12.jpg
ん?なんだ?出てこい!

160602-2_13.jpg
出てきた~!!!ラッコちゃんが手に持っているのは、おなかの上でコンコンと叩いて割っているアレ。「ホタテ」でした。

これぞ、私たち女子DIY部が求めている「ホタテ」だ~!!!(本当に??)

160602-2_144.jpg
実はこれ、切り込み部分から貝が飛び出てくる、「フェリシモキッズ」のかわいいTシャツなのでした。
神戸市立須磨海浜水族館の飼育員さんとフェリシモが一緒に作った、ユニークTシャツ。貝の部分はポケットにもなります!

 

160602-2_1777.jpg
というわけで、けもが探したこの貝。かわいいけれど、DIYに使えません。(とほほ)
まだまだ、フェリシモ女子DIY部のホタテ捜索&収集は続くのでした……。

~けもの様子 完~

 

上手いこと言うなぁ。ってただのCMやないかーい!

でも一応、須磨海浜水族園のラッコちゃんのおこぼれにあずかれないか、聞いてくれてみたようです。
あー。それでスマスイね。

ダメでしたけど。

残すところけびょばびの2人!
果たして手作りホタテクリーナーは出来上がるのか!!

その前に、ホタテの貝殻は手に入るのか?!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホタテ祭1 ~ホタテで楽しむDIY?!~
ホタテ祭2 ~ホタテで楽しむDIY?!のためのホタテの貝殻探し~
ホタテ祭3 ~ホタテで楽しむDIY?!のためのホタテの貝殻探し②~
ホタテ祭4 ~ホタテで楽しむDIY?!ホタテクリーナーをDIYしてみた~
ホタテ祭5 ~ホタテで楽しむDIY?!キャンドルを作っちゃおう!~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。