洗面台のごちゃつきを解決する壁収納DIY!

投稿日:2025年9月20日(土曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部のくにです。

ある朝、気が付きました。
最近どうも洗面所がごちゃごちゃしているなと。
棚の上に整髪料やらなんやら、あらゆるものが置かれており、それに加え充電器付きのシェーバー(ちょっと値が張るもの)も購入したので、さらに棚の上のスペースがなくなってきました。
これはどうにかせねばと思い立ち、お盆休みを利用してDIYをしました!

そんな経緯でできたのがこちら。

できたのがこちら

とってもシンプルな作りです!
制作の様子をお伝えしていきます。

ごちゃついている様子は写真の通り

ごちゃついている様子は写真の通り。
洗面ボウルにも使用するものをかけている状況なので、この周辺一帯をまとめて置けるものを作ろうと思います。
お風呂のドア横にいいスペースがあったのでここに棚を設けていくことにします。

材料の写真を撮影するのを忘れていたのですが、使ったものはこちらです。
・1×4材(棚板で使用)
・L字金具(棚板で使用)
・2×4材
・ラブリコ
・塗料
・有孔ボード
・ビス
・取っ手
・蝶番

天井が抜けないかを確認します

2×4材をラブリコで設置する前に、天井が抜けないかを確認します。
便利なもので世の中には、天井に梁があるかを確認する専用の道具「下地チェッカー」があります。
天井に針が貫通すればそこには梁がない、貫通しなければ梁がそこにあるので天井が突き抜ける心配はないのです。

場所はちょうどよかったので、設置場所は確定しました。

カットします

2×4材はラブリコを使用して天井に設置できる長さで、棚板の1×4材は2×4材の柱間の長さでカットします。

アンティークワックスを使って塗っていきます

塗料はアンティークワックスを使って塗っていきます。

棚板はL字金具を使用して固定していきます

棚板はL字金具を使用して固定していきます。

ねじってとりつけられるフックを使用します

洗面ボウルの縁にかけているポーチをかけられるように、ねじってとりつけられるフックを取り付けます。

有孔ボードで扉を作っていきます

今回は扉付きの隠し収納も作りたかったので、いっぱいいろんなものを掛けられて、個人的に大好きな有孔ボードで扉を作っていきます。
ポストカードなどを額縁に入れ、ここに掛けて飾りたいな~。

棚板の幅に合わせてカット、ちょうどいい位置に取っ手をつけるために、すでに穴がある有孔ボードですが、別で穴をあけています。

有孔ボードの端材を使用して厚みを出し固定していきます

購入した取っ手に付属しているねじが思いのほか長く、固定できなかったので有孔ボードの端材を使用して厚みを出し、固定していきます。

取っ手が固定できました☆

取っ手が固定できました☆

扉と棚板は蝶番で固定します

扉と棚板は蝶番で固定します。

ビスでひたすら固定していきます

写真を撮影し忘れておりましたが、先にラブリコで突っ張って側面になる2本の柱を設置しています。
パーツがすべてそろったので、あとはビスでひたすら固定していきます。
有孔ボードの角はサンダーで削って丸みをつけて安全にしました。

というわけで完成!&いろいろ置いたものがこちら!

というわけで完成!&いろいろ置いたものがこちら!
とんでもなく洗面ボウルの上の棚がすっきりし、さらに整髪料などをまとめておくことができました!
1×4材の幅が棚板にしては狭いかなと思っていましたが、意外にちょうどよかったです。
柱にもフックを取り付け、お風呂上がりのタオルもかけられるようにしました。

これで毎朝いい気分で支度ができるようになったDIYでした!

ペイント一覧

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。