【連載】壁紙を張り変えてトイレの模様替えDIY!【tomoの建売住宅でも素敵に暮らすためのDIY&ヒント 】

投稿日:2022年8月5日(金曜日)


こんにちは!建売住宅を家族でDIYしているtomoです。

この家を購入して、一番初めに壁紙を変えた場所がトイレでした。トイレは壁面も少ないので、自分で模様替えしやすいんです。

あれから13年。汚れも目立ってきたので、思い切ってまた変えました!
予算の都合上、イメージと違った仕上がりになりましたが(((*>д<*)))よかったら見てください。

材料
道具
・壁紙
・なでバケ
・地ベラ
・ローラー
・カッター
・竹ベラ
・ぬれた雑巾
・油性ペンキ
・はけ
・マスキングテープ

まずはビフォー!
まずはビフォー!腰から下は板壁風の壁紙で、上は外壁用の塗料で漆喰風にしていました。
この漆喰風の壁。気に入っていたのですが、凹凸があるので汚れがきれいにふけなくて。
なので一度、すべて剥がすことにしました。

トイレはせまいので、作業しやすいように扉は外しました。

剥がしにくい時や角はヘラを使うと剥がしやすいですよ
壁紙の上から漆喰のような塗料を塗っているので、剥がすとき、少し力がいりました。剥がしにくいときや角を剥がすときは、地ベラを使うと剥がしやすいですよ。

ペンキを塗る場所にマスキングテープで養生していきます
今回、壁紙の張り替えだけでなく、窓枠と巾木を白に塗ることにしました。ペンキを塗る場所をマスキングテープで養生していきます。

窓枠と上の巾木を塗りました
窓枠と上の巾木を塗りました。ペンキはホームセンターに売っている油性のつや消し白。油性のペンキだと下地なしでもきれいに塗れます。ただ、においがキツいので必ず換気しながら作業してくださいね。

下の巾木も塗ろうかと思ったんですが傷があったりしたので外しました
下の巾木も塗ろうかと思ったんですが、傷があったので外しました。巾木がなくなるとスッキリ見えますね。

ペンキが乾いたら壁紙を貼っていきます
ペンキが乾いたら壁紙を貼っていきます。壁紙はジャバラにし、貼る位置を決めてから手を離すときれいに貼れますよ。
壁紙のつなぎ目にはローラーを使って押さえるように貼るときれいに貼れます。
また、壁紙が破れないようになでバケを使って上から下に貼って行くとやりやすいかと思いますよ。

角は竹ベラでスーッと優しくなでると折り目が綺麗に出ます
角は竹ベラでスーッとやさしくなでると折り目がきれいに出ます。力を入れすぎると壁紙が破れてしまうのでやさしくしてくださいね。

右の壁面の真ん中
右の壁面の真ん中。壁紙の継ぎ目がこんな感じになりました。
でも大丈夫です。2・3日もすれば糊が乾き、きれいになるんです。
きれいにならなかったらどうしようと思ってましたが、翌日、ちゃんときれいになってました!

完成です!
完成です!左がコンクリート風、正面と右が白の壁紙になりました。窓枠も白に変わり、明るくなりました!

扉をつけてマグネットボードとトイレットペーパーホルダーをつけたらまたまた雰囲気が変わりますね
扉をつけてマグネットボードとトイレットペーパーホルダーをつけたら、またまた雰囲気が変わりますね。扉があるので左のアクセントクロスがわかりにくいですが(∞*>∀<*艸)

実は今回、予算上、思うような雰囲気にはならなかったんです。なのでこれで終わりではなく、また手を加える予定です。
今回作業にかかった時間は、壁紙を剥がし始めてから丸1日。かかった費用は壁紙や塗料で約7〜8000円でした。

ひさしぶりの壁紙張り替えは、せまい空間だったこともあり大変でしたが、きれいになったのでやってよかったです。
トイレの模様替えを考えてらっしゃる方の参考になればうれしいです。

tomo
tomo
建売住宅購入を機に本格的にDIYをはじめました。
夫+双子の男の子+キンクマハムスター+保護犬と
暮らしています。

・アメブロ公式トップブロガー



【アメブロ】https://ameblo.jp/tomooo-25【Instagram】https://www.instagram.com/tomooo.25/?hl=ja

塗料一覧はこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。